desing selection

ゆたかに住まう
〜中庭と音楽室のある家〜

#多世代の暮らし #大人の住処 #中庭 #音楽室 #防音室 

#シースルー階段 #家事室 #和室 #ベルバーン #吹付外壁  #アイランドキッチン #パントリー #造作建具 #広縁 #ウィリアムモリス壁紙 #無垢挽板 

Design Plan

お母様ひとりでお住まいのご実家の老朽化が進んでいるとのことで、
ご夫婦と、2人の成人されたお子様、お母様の5人で暮らす新しいお家を計画するというお話でした。

御主人様が育ったご実家であり、お母様もたくさんの時間を過ごされたお家。
その歴史を紡ぎながら、新しい生活を快適に過ごすため、家族会議を重ねていただき、
当社スタッフも加わりながら、みんなで完成させたお家です。

まず、奥に長い敷地のため、お家に光を取り込む工夫が必要でした。
これは、中庭を作ることで、プライバシーを守りながらその課題を解決。

また、離れのような音楽室を作り、母屋からつなげたいとのご希望には、
離れにつながる廊下を玄関の延長として取り込み、中庭に開くことで新たなスペースも生み出しました。

LDKと和室からは、広縁を挟んで素敵なお庭を眺められるように。
広縁につながる建具は、洋室和室どちらにも合うデザインになるよう一番こだわりました。

お母様も快適に利用できる水廻りゾーンと裏動線の配置にもこだわり、
ご家族みなさんがそれぞれ良い距離感で過ごすことができるよう工夫しました。

LDKはクラシカルな雰囲気とモダンな雰囲気をうまくミックスしたテイストで。
とても落ち着いた仕上がりになりました。

ご家族の思いを紡ぎ、できあがったお家。
何度もお打ち合わせを重ね、その過程も素敵な思い出です。

唯一無二のお住まいを。
そんな言葉がピッタリのお家に仕上がりました。

敷地面積:405.67㎡ 約122.71坪
1F床面積:190.50㎡
2F床面積:109.00㎡
延床面積:299.50㎡ 約90.59坪

担当

宇都紗央里

ハウジングコンサルタント

ご紹介したお住まいを実際に見学してみませんか?

ご紹介したお住まいを実際に見学してみませんか?

ご紹介したお住まいを実際に見学してみませんか?詳しくはこちら