desing selection

木漏れ美の家

#ナチュラルモダン #アイランドキッチン #通り土間 #造作洗面 #レースカーテン #吹抜け #ラスティックオーク床 #デザイン照明 #ラクシーナ #パントリー #書斎 #室内干し 

Design Plan

「木漏れ美の家」
この家のタイトルです。
木質感あるネチュラルテイストのインテリアを美しい光で包む姿をみて、この家の名前をつけました。

「建築地」
元々マンション用地の土地を業者から弊社が買い受け約10区画に分譲した新興住宅地の1画。
西側に大きな計画道路。北側と東側は弊社の新築予定。南側は古くからある家屋が存在する立地です。
その条件から西側に車庫を2台、玄関は正面ではなく側面からアクセスするように考えました。

「1階」
玄関を開けると家の端までどーんと奥行ある通り土間が出迎えてくれます。手前はお客様の入口。奥は家族の入口。また、帰ってきてすぐ手洗いできるように造作の洗面を配置しました。
リビングに入るとアイランドキッチン。一番最初に「ただいま・いらっしゃい」とコミュニケーションがとれるようになっています。
奥の入口は、服をかけることができたり、パントリーや冷蔵庫に物をしまえたりと生活動線を考えました。
食器棚は吊戸を設けず端から端まで。食器棚は決して食器を入れないといけないとルールはありません。食器棚の端っこは、雑多になる書類を収納しています。また、キッチン前は薬箱などを入れる収納にしました。

「2階」
バルコニーを作らず、室内干しスタイルへ。昨今、PM2.5や花粉など外の空気は汚れています。室内干しもスタンダードになってきました。
また、階段吹抜けと繋がる書斎、通称「漢の城」をつくりました。ご主人の一番のこだわりです。

敷地面積:158.68㎡  48.00坪
1F床面積:55.84㎡  16.89坪
2F床面積:55.95㎡  16.92坪
延床面積:111.79㎡  33.81坪

担当

佐藤貴一

ハウジングコンサルタント

ご紹介したお住まいを実際に見学してみませんか?

ご紹介したお住まいを実際に見学してみませんか?

ご紹介したお住まいを実際に見学してみませんか?詳しくはこちら