desing selection

木と畳を光で包む住まい

#木製手摺 #ピットリビング #畳リビング #リビング階段 #ファミリースイート #DIY #ラクシーナ #吹抜け #セカンドリビング #リモートワーク室 

Design Plan

築三十年の住まいが立ち並ぶ少し昔の大型分譲地。
南側が道路に接道し、北・西・東には隣家。開口部は素直に南に開き、ウッドフェンンスで視線をカットするよう計画しました。玄関は、側面からアクセス。正面から見えないように。土留め擁壁もなるべくコストを抑えるため、法面にし前庭を作りました。
そして、一番のコンセンプトは、段差のあるリビングの床に畳を採用しました→『ピット畳リビング』ソファーにあまり座ることがないというニーズと床にゴロゴロ寝ころんで寛ぎたいという両方をニーズを叶える提案です。
また、段差部分には引出が入るスペースを作りました。引出は結構コストがかかるため、ご主人のDIYで造作されました。プロ顔負けの仕上がりです。そして、驚くなかれ、カップボードも手作りです。その他、収納の棚、パイプ、洗面の三面鏡、WICもDIY!プロの私も仕上がりに驚きました。吹抜けは、シースル階段を絡め、リビングに日が入りすぎないように計画。吹抜けが二階のセカンドリビングをつなぐ役割をしてくれています。そして、吹抜け空間に書斎を併設させ、開口部を設け光の入り口としました。二階の天井面は化粧合板を採用頂き、書斎の天井へと続きます。そして、脱衣室で室内干しをニーズからバルコニーは思い切って無くしました。
DIY含め、ブラッシュアップを繰り返し、本当に素敵な住まいが完成しました。

【物件データ】
敷地面積:215.79㎡ 65.27坪
1F床面積:70.25㎡ 21.25坪
2F床面積:62.43㎡ 18.88坪
延床面積:132.68㎡ 40.13坪

担当

佐藤貴一

ハウジングコンサルタント

ご紹介したお住まいを実際に見学してみませんか?

ご紹介したお住まいを実際に見学してみませんか?

ご紹介したお住まいを実際に見学してみませんか?詳しくはこちら

Design Selection 一覧に戻る