住まいづくりは何からはじめればいいの?

どんな家にしたいかを考える

まずは家族で“暮らしの夢”や“住まいの夢”を話しあい、つくりたい家のおおまかな方向性を決めましょう。具体的な夢が出てきたら優先順位をつけるなどして夢や希望を整理しましょう。

中国エリアの建築実例を見よう!
家族のイメージ写真

見学会や住まいの夢工場へ行く

資料を集めたり、営業や設計マンの話を聞きましょう。展示場や施工中の現場や実際に生活されている実例の見学も役立ちます。また、住まいづくりの体験型テーマパーク「住まいの夢工場」は積水ハウスの最新技術を楽しみながら学べます。

イベント情報を見る!
住まいの夢工場イメージ写真

プランニング・資金計画相談

ご家族一人ひとりの夢や希望をお聞きし、ご予算に合わせてプラン提案をいたします。また、資金計画などについての相談もお気軽に。住宅ローンや各種補助金などもお客さまのケースにあわせてアドバイスいたします。

プランニングサービスへ申し込む!
ご契約打ち合わせのイメージ写真

ご契約

ご契約いただいた後も変更は可能です。請負契約は、間取り・仕様・設備などの設計と見積の打ち合わせ後となりますが、変更の希望がある場合は、打ち合わせの上で設計や見積を見直します。変更内容に応じて「変更契約」等の所定の手続きを行います。

積水ハウスの建築現場イメージ写真

着工

ご近所に対しての工事開始のあいさつなどは、積水ハウスが責任をもって行います。仮囲いをして着工前に敷地を覆い、工事を開始。重機作業時には警備員を配備し、近隣の歩行者、通行車両の保安につとめます。建て替えの場合は、既存の建物の解体や仮住まいの準備が必要になりますので、お気軽にご相談ください。地鎮祭や上棟式などについてもお気軽にご相談ください。

竣工・お引き渡し

積水ハウスの住まいをお引き渡し後も、おつきあいはずっと続いていきます。その前に、まずは完成した建物を、外まわり、内装、設備機器、給排水や細部の汚れに至るまで、お客さまにじっくりご確認していただきます。設備機器や給排水などは、実際に使ってみましょう。竣工検査の後、家の鍵、20年保証の保証書などをお渡しします。

お引き渡し時のイメージ写真

メンテナンス

新居のときの満足や快適さがいつまでも続くように、全国にカスタマーズセンターを設置。お客さまの住まいのデータを永久保存し、定期巡回や補修など、きめ細かいアフターメンテナンスで快適な暮らしをサポートしていきます。

メンテナンス作業風景イメージ写真