建築実例

建築実例一覧
  • File.001[K邸・三田市]こだわりの照明&キッチン「楽しみながら」が我が家流
  • File.002[G邸・猪名川町]設計と配置が生みだす0歳の娘も安心な住まい

File.002[G邸・猪名川町]軽量鉄骨平屋建て 設計と配置が生みだす0歳の娘も安心な住まい

間取り図…間取り図をクリックすると拡大表示します
  • 間取り図 1F
■1階/111.32m²  ■延床面積/111.32m²(約38.73坪)

結婚を機に暮らし慣れた一戸建てを選択
幼少期からずっと一戸建てにお住まいの奥様だから、結婚された後もマイホームを希望。「ピアノをずっと続けているので、グランドピアノを配置したいと思い一戸建てを選びました。防音面を考えても、マンションでは厳しいのかなと思いました」。

奥様の思いがたくさん詰まったピアノ室
「将来、自宅でピアノ教室を開きたいという目標があり、ピアノ室は私の思いをたくさん反映していただきました」という奥様。音の反響を考えて壁を斜めにした設計はもちろん、緑豊かな景色を眺めながらピアノを弾けるようにと防音性の高い窓を大きく配置。トイレを部屋から直接行けるように配置したのも、将来の夢の実現を考慮して。

吹き上げ天井によりダイニングが特別な空間に
「積水ハウスの設計士さんとインテリアコーディネーターさんにダイニングの吹き上げを提案していただきました」。キッチンにいる時間が長い奥様にとっては、この開放感のあるダイニングは、のびのびと家事ができる特別な空間となっている。

お互いの顔を確認できる安心のキッチン
ダイニングや和室などを見渡せるアイランド型のキッチンを採用されたGさん。「0歳の娘をダイニングで遊ばせている時も、和室で寝かせている時でも、お互いの顔が見れるという点で安心感が大きいですね。また、油が飛び散ってもサッと拭くことができるカーテンや温かみのある間接照明など、私のセンスでは思いつかないような提案をしていただいたのも、積水ハウスさんにお願いしてよかった点です」。

断熱性の高い積水ハウスであったかな毎日
「私の実家がすぐ近くにあり、ずっとこの土地で暮らしているのですが、かなり寒い土地柄なんです。しかし、断熱性の高い積水ハウスなら実家と比べてすごく温かく感じるので、暖房などの使用頻度も大きく変わっています」と日々実感されている奥様。更に、エネファームも導入されているので、光熱費もかなりお得です。
ページトップ

■お問い合わせは……阪神間エリア(西宮市、伊丹市、宝塚市、尼崎市、三田市)の住まいづくりは、積水ハウス 阪神支店までご相談ください。

積水ハウス株式会社 阪神支店
TEL. 0798-32-0810 営業時間/09:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日・祝日
〒662-0978 兵庫県西宮市産所町10-2(NTT西宮ビル2F)