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愛知県での土地活用ポイントや、エリア情報、
積水ハウスのイベントレポートなどをお届けします。

土地活用事例
郊外でありながら地域一番のハイグレード仕様で高収益を実現。
2023/04/28(金)
- DATA
- 3階建|1LDK・2LDK・3LDK 全18戸|敷地面積/1395.38㎡|ホテルライク|エレベーター|ZEH|
計画地は田を耕作していましたが、休耕田となり、そのままでは固定資産税が上昇するために土地活用を計画。周りは田畑に囲まれた長閑な住宅地ですが、最寄りの駅からは1.4km以上離れているため単身者向けは計画から外し、新婚カップルからファミリーまでを想定して1LDK・2LDK・3LDKの複合型を提案。入居者は市内が半分と名古屋へお勤めの方が半分を想定し、生活において車も必要で、部屋の広さも求めておられる方。そのような物件がこの地域にないことから、建物全体をハイグレードな仕様にして家賃が相場以上であるものの、富裕層に求められる物件となっています。
暮らす人の普段の行動を考えた建物づくり。

ファミリー世帯を想定し、小さなお子様が玄関から道路に飛び出さないようスロープを左右に分け、駐車場への導線は一回道路に出なくていいようにフットパスを設けて安全性に配慮。また、アプローチの平均台のようになっている所で遊ぶ子供たち、ベンチに座りながら車を出しているお父さんを待つお子様など、人の行動を想像して設計しています。大通りからどちらの道も同じくらい人通りがありますので、建物前のアプローチを豪華に演出して、両方向のコーナーに見せ場を作りました。


夜、明かりが灯ると、吹き抜けのエントランスの明かりが周りを照らし、暗い道が明るくなって環境が良くなったとのお言葉をいただいています。住む人にも、近所の方にも愛される建物がシャーメゾンブランドです。
それぞれにテーマが設けられた個性的で魅力ある住戸。

エントランスなど共用部は吹き抜けや高い天井を設け、なるべくコンパクトにして収益性のある住戸の面積を広げています。通常、2LDKの場合、63㎡程度が多いですが、この物件は広い住戸で70㎡程度、3LDKなら85㎡と広くしています。すこし広いこのスペースを利用してリビングにワークスペースやフォトブース、備え付けの可動棚などを設けワクワクする暮らしがイメージできるような工夫がされています。
敷地形状を有効に利用し、5世帯を南向きのプランにしていますが、北向きの住戸や3方向が囲まれた住戸であったとしても、それぞれの住戸に個性を持たせたプランニングが家賃以上の付加価値を与え、入居者に選ばれる理由となっています。
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