サイトマップ

つながりを愉しむ、
平屋の住まい。

東京都多摩市 単世帯

構造
木造平屋

「遊びに来た友人は、みんな別荘地みたいだねって言います」と奥様がおっしゃるN様邸は、高台の閑静な住宅街に端然と佇む、開放感が魅力の平屋建て。数社の住宅メーカーと比較検討したなかで、積水ハウスをお選びになり、平屋をご建築なさった理由をお話しいただきました。

共働き夫婦ふたりの暮らしに、
最適な住まいを。

住まいづくりの
きっかけは何ですか?

夫婦で日野市の賃貸マンションに住んでいましたが、主人は背が高くて「天井の高い家がほしい」と言っていました。それで最初は建売を見て回ったんですけど、ファミリー向けは私たちには広すぎるし、場所も駅から遠かったりしてなかなか希望に合うものがなかったんです。それで「じゃあ建てちゃう?」という感じで。まずはどのエリアに建てようかということで、通勤の便を重視しながら、土地が広くて、駐車のしやすい立地を探しました。ここは中古物件として売りに出ていたんですが、敷地ごと購入して、建物を壊すところからスタートしました。

モダンな印象の駐車ゲート。平屋でありながら確かな存在感を醸し出す佇まいです。
陶版外壁「ベルバーン」の温かみのある白い外観に、植栽が彩りを添えます。
軒裏にあしらわれた木質感に癒されるアプローチ。雨を遮り、ゲストを温かく迎えます。

実際に家を建てた、
弟の体験談をアドバイスに。

天井高とサッシ高を揃え、軒裏の素材を室内までつなぐことで、より一体的に演出しています。

積水ハウスに決めた理由は?

主人の弟が先に他メーカーで家を建てていたんですが、「担当営業の対応は大事だよ。住宅メーカーを選ぶときには気をつけたほうがいいよ」って言っていました。弟は担当者でかなり苦労したみたいんなんですね。私たちも最初は3~4社のメーカーを比較していましたが、最初に積水ハウスの豊嶋さんとお会いしたときに話が合って。学生時代にやっていたスポーツの話とか、主人と共通の話題で盛り上がったんですよね。結果的にそれがすごく大きかったと思います。

1LDKの平屋の住まいに、
こだわりを集中させて。

最初から平屋を
建てようとお考えでしたか?

私としては無駄な部屋をつくりたくなかった。将来的に隅々まで使えるお部屋をつくりたいとずっと思っていました。それにプラスして、どこに居てもお互いの気配を感じられる家にしたくて1LDKにしました。歳をとってからも住みやすいように、寝室とトイレも近くに設計してもらって。私の両親はうちを見に来て平屋を建てたくなったらしいです。「建てるなら積水ハウスがいいよ」って勧めておきました(笑)。

ご夫婦ふたりでチョイスしたインテリアと、木のぬくもりが落ち着くダイニング。
玄関ホールからリビングへ視線が真っ直ぐに抜ける、美しく気持ちのいい空間設計。

開放感たっぷりの
プランを希望されたのは?

主人の要望、こだわりですね。とにかく「天井が高くて、明るい家がいい!」と言っていました。私も完成するまでは、こんな開放的過ぎてどうなんだろうと思ったりもしたんですが、実際に住んでみるとそんなこともなく、居心地がいいですね。仕事がある日は、朝暗いうちに家を出てしまうので普段はカーテンを閉めっぱなしなんですが、休みの日はここを開けるのがすごく楽しみなんです。

周囲の景色をいっぱいに取り込むリビングは、ロールカーテンですっきりとした開放感を。愛車や水槽、近くの公園まで見渡せるこの場所が一番のお気に入りとのこと。

スタッフと共に、“チーム”で
作り上げたわが家。

積水ハウスの
住まいづくりはどうでしたか?

営業の豊嶋さんをはじめ、設計の井尻さん、岩崎さん、インテリアコーディネーターの後藤さんとも、みんなすごい気が合って。変に気を遣った探り合いじゃなく、ストレートにちゃんと提案してくれたので、気持ちが良かったですし、打ち合わせをしていて楽しかったです。外壁や床材を選ぶときも、持ってきたサンプルを並べては見て、またみんなで離れては見て、の繰り返しで。私もですが、主人も次の打ち合わせの日をとても楽しみにしていましたね。

リビングの壁の裏側には、書斎コーナーとたっぷりの収納スペースを。
豊嶋 翔

営業VOICE

営業/豊嶋 翔

ご夫婦ともに研究職に就かれていたこともあって、住まいづくりにおいても専門家ならではの“ブレない”軸をもっていらっしゃいました。そんなおふたりをそのまま形にしたような、素敵な住まいづくりのお手伝いができたことを嬉しく思っています。

この物件の担当営業に問い合わせる 担当設計士を見る
  • 住まいの〈無料〉プランニング 世界でひとつの邸宅ご提案します。
  • 積水ハウスのカタログを差し上げます。
  • 住まいづくりのどんな事でもメールでお問い合わせください。
PAGETOP