サイトマップ

東京都 世田谷区
[重量鉄骨造3階建て住宅]
中庭のある3世帯の家

高水準の住性能と家族の目が守る、
やさしさがつながる3階建て。

DATA

ご家族構成お母さま、ご主人、奥さま、ご子息さま
建築地住所東京都世田谷区
構造/階数重量鉄骨造3階建て
image

街並みに映える3階建て。周辺環境を考慮し、開口部の数や位置にも工夫を。

住まいづくりのきっかけは3世帯同居

3世帯で住まう計画が持ち上がったとき、かつて積水ハウスの賃貸住宅にお住まいだったオーナー様は、高い断熱性と暮らしやすさを実感していたことから、「自宅を建てるならやっぱり積水ハウスで」と、展示場へ足をお運びくださいました。打ち合わせを重ねながら、当社の実際の建築物件や「住まいの夢工場」へもご案内し、住性能の高さや外観のデザイン性などをじっくりご体感、ご納得いただいた上でのご成約となりました。

住まいへのリクエストと解決策

プランを描く上でポイントとなったのは、オーナー様とのお打ち合わせの中でお伺いした「南側に賃貸住宅が建っているため、プライバシーが気になって庭が取れない」ということ、そして「リビングはお洒落にしたい」「高齢の母親の様子が見やすい住まいに」という3つの点です。そこで設計士は、コの字型の中庭、お母様のお部屋が目に入りやすい間取り、モデルルームのような内装のアイデアをご提案し、「中庭のある3階建て」としてコンセプトが決定。建築前にプレゼントした100分の1サイズの完成模型には「より具体的なイメージが掴めた」と大変お喜びいただきました。オーナー様は遠方地にお住まいだったため、建築の進行については担当者が定期的に現場の写真を撮影し、ご報告しています。

image

TVボード裏に間接照明・タイルを貼ることでモデルルームのような美しいリビングに仕上げました。

実現した住まいのこだわりポイント

image

明るさがたっぷり広がるリビングは家族や友人たちとの憩いの空間。

image

美しくコーディネートしたオープンキッチンもお気に入り。

POINT1

程よい距離感を生み出す、中庭の計画。

プライバシーの観点からオープンな庭を作ることが難しい状況だったため、住まいの中心に「コの字型」の中庭を設計。外からの視線を気にせず自然を感じられるだけでなく、別フロアで生活するそれぞれの世帯がこの中庭を介してつながるよう計画されています。また多世帯住宅であることから各階ごとに異なる間取りを採用しましたが、通し柱の要らない梁勝ち構造によって、あらゆるご要望にも柔軟にお応えすることができました。

POINT2

くつろぎの場を包む、明るさと美しさ。

3世帯が集まり、くつろぐリビングは、広々と確保。TVボード裏に間接照明を設置し、アクセントタイルで印象を変えることで、オーナー様がご希望されていたモデルルームのようなお洒落な空間に仕上がりました。さらに、新築後は猫をお飼いになるご予定があったため、猫が通り抜け出きるくぐり戸付きのドアも採用。敷地北側には工場があるため、遮音性を高めるために北側の窓はできるだけ減らし、その分南側からたっぷり採光を確保できるよう開口部の数、位置を工夫しています。

POINT3

「見守る」間取りと安全への配慮。

オーナー様は、ご高齢のお母様をご家族みんなで見守りながらの生活を希望されていましたので、1階のお母様のお部屋は中庭を介して奥様の趣味室の向かい側に配し、つねに様子が分かるようプランニング。さらに廊下の幅や、トイレスペースを広めに設計しているほか、お部屋のそばにエレベーターを設置するなど、お母様の心地のよさはもちろん、お世話のしやすさにも配慮しています。

image
image

奥様のキルト作品を飾れるよう、玄関口に展示用レールを設置。季節に合わせたキルトが、暮らしを素敵に彩ります。

image

大きめに設計されたトイレの床にはタイルを用いて、奥様のセンスが光る他にないデザインとなりました。

廊下幅は広めに確保し、安全に配慮した引き戸も採用。誰もが暮らしやすい仕様になっています。

お引き渡し後のエピソード

ご家族皆さんとても仲が良く、休日には2階のリビングに集まって一緒にお酒を愉しむことも多いとか。積水ハウス担当者とも親しくしてくださり、お引き渡し後も何度もお伺いさせていただき、良いお付き合いを続けさせていただいております。

実例紹介一覧へ戻る

住宅展示場ご来場予約

TOP