人生の舞台として、住まいはどう在るべきか。6人の専門家を中心に、本物志向を追求した「大人の上質な生活」を描きました。

私たちが住まいづくりをお手伝いさせていただきます。

  • 店長 渋谷 浩平(しぶや こうへい)
  • 武蔵野エリアで建築の仕事をして14年、様々なお客様の住まいづくりをお手伝いさせて頂きました。 ご家族皆様にとって住まいづくりの過程が感動に溢れた時間となりますように、出逢う全てのお客様の心に残る住まいづくりを心掛けています。 戸建住宅、賃貸住宅、店舗、事務所など不動産のことは何でもご相談下さい。
  • ■資格/2級建築士・宅地建物取引士・FP2級
    ・整理収納アドバイザー2級
    ・スムストック住宅販売士
    ・賃貸不動産経営管理士
    ・健康住宅アドバイザー
    ・福祉住環境コーディネーター2級
    ■趣味/登山・テニス・水泳・読書
    ■特技/美味しいお店を探すこと

  • 岩本 正彦(いわもと まさひこ)
  • 住まいづくりはほとんどの方にとって一生に一度の大きな買物です。営業として大事なことをじっくり丁寧にお伝えして、皆様に積水ハウスにご満足してお住まい頂きたい思っております。私も平成16年に調布市に建築した積水ハウスの家に居住中です。どうぞよろしくお願いします。
  • ■資格/宅地建物取引士・FP2級
    ・健康住宅アドバイザー
    ・整理収納アドバイザー2級
    ・スムストック住宅販売士





  • 磯部 彩(いそべ あや)
  • お客様のおかげで、これまでとても幸せな営業生活を送ってまいりました。いつもお客様の一番近くでご相談にのれる営業でありたいと思っております。ご来場お待ちしております。
  • ■資格/宅地建物取引士
    ・整理収納アドバイザー2級
    ・住空間収納プランナーベーシック
    ■趣味/音楽・歌舞伎鑑賞・家族旅行


  • 森田 真行(もりた まさゆき)
  • 家をつくるということは人生における大切な買い物です。選んでよかったと思えるように。笑顔あふれる家づくりをご一緒にしていきましょう。
  • ■資格/2級建築士・宅地建物取引士 ・FP3級
    ・整理収納アドバイザー2級
    ・スムストック住宅販売士
    ・賃貸不動産経営管理士
    ■趣味/釣り・投網・お酒(日本酒)
    ■特技/料理

  • 安藤 裕明(あんどう ひろあき)
  • 「明るく元気な挨拶」と「お客様に対して常に素直であること」をモットーに、夢の住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます。お家の完成後もお食事に誘って頂けるような、家族の一員的な存在になれるように、誠心誠意、努めます。
  • ■資格/FP3級
    ■出身地/福岡県
    ■趣味/旅行・車・ラフティング

  • 佐々木 健人(ささき たけひと)
  • 住まいづくりは人生に何度もない、一大イベントです。お客様との出会いを大切に精一杯努めてまいります。お客様の『夢』、『想い』を実現するために誠心誠意お手伝いさせて頂きます。お気軽にお声掛けください。
  • ■資格/FP3級
    ■趣味/サイクリング・テニス
    ■特技/野球

  • 佐藤 義明(さとう よしあき)
  • お住まいを買うということは、人生の中で一番大きな買い物であり最大のイベントです。お客様の人生で最大のイベントに真摯に向き合い、「幸せな空間作り」のお手伝いができるよう精一杯頑張ります。
  • ■趣味/国内旅行・サッカー・ゴルフ
    ■出身/三鷹

日々の発見や出来事など「武蔵野便り」をお届けします。

新小林さんち

秋たけなわの好季節となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、住まいの夢工場のお知らせをさせていただきます。
住まいの夢工場の人気モデルルーム「小林さんち」がリニューアルオープンいたしました!

初代小林さんち建設から10年以上が経過し、共働き世帯の増加や在宅ワークの推進など、
子育てファミリー層の世代価値観は大きく変化しました。

小林さんちは日本初の‘幸せ’を研究する住生活研究所と連携し、子育て期の「幸せ住まい」を具現化しており、
子育て世代が取り入れたいポイントがたくさんつまっています。
そのほかにも暮らしを豊かにするアイデアが盛りだくさんなので、是非ご見学ください!

次回の夢工場バス見学会は11月17日(日)に開催いたします。
皆さまのご参加心よりお待ちしております。

秋冷の折、くれぐれもご自愛ください。

2019.10.18 小澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

野球観戦にいってきました。

皆さまこんにちは!
暑さもだいぶ落ち着き、秋らしい気候になってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたくしは先日、西武ドームに野球観戦に行ってきました!
わたくしの出身は福岡でして、小さい時はよく福岡ソフトバンクホークスの試合を観戦しに、球場に行っていたのですが、上京して以来野球観戦もめっきり行かなくなってしまい、久々の野球観戦でした。

今年パ・リーグで優勝を決めた西武ライオンズと福岡ソフトバンクホークスの試合だったのですが、非常に楽しくあっという間の3時間でした。結果的にホークスは負けてしまったのですが、ライオンズの選手たちも凄く魅力的な方ばかりで、見に行けてよかったです。

わたくしの住まいから西武ドームが近いということもあり、後日西武ライオンズのファンクラブにも入ってしまいました。
CSも凄く楽しみです。これから申込がはじまるのでチケットがとれる事を願っております。

季節の変わり目ですので、皆様御体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

2019.10.11 安藤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

少し遅めの夏休み

こんにちは!暑い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、少し遅めの夏休みを家族と沖縄で過ごして参りました。日中は子供と海やプールで遊び、夜は波の音を聞きながらテラスでゆっくり過ごす。沖縄ならではの至福のひと時にとても癒されました。

沖縄に親族がいることもあり一昨年も沖縄に来たのですが、その時は波が怖くて海には入れなかった子供が今年は楽しそうに海で遊んでいる姿を見て、わが子の成長を感じた旅でもありました。

写真は沖縄へ行くといつも立ち寄っている『那覇亭』という沖縄そば屋さんのものです。沖縄そばは勿論ですが、隣に添えてあるじゅーしぃという炊き込みご飯がまた絶品なのです。皆様も沖縄へ行かれた際は是非お試しください。

2019.9.27 渋谷
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

帰省

皆様こんにちは!
だいぶ日の入りも早くなり、暑い夏が終わる気配を感じている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたくしは先日お盆に実家の仙台に帰省してきました。
我が家は、私も主人も仙台が実家なのですが、主人の実家が仙台の中心部に近いため、主人の実家に帰省するのが恒例です。義理の母はとても明るく、気さくな女性で、嫁の私はありがたいことに毎回主人よりも楽しみに帰省をしております笑

お盆は近くの神社でお祭りがあり、子供達を連れて出かけるのですが、今年はお義母さんに「あやちゃんも浴衣着たら?」と言われ、調子にのって13年ぶりくらいに浴衣を着てお祭りに行きました
^^しかも、主人の亡くなった祖母が昔日本舞踊の先生をされていて、浴衣やお着物が沢山残っており、その1つを着させて頂きました。

お義母さんも、おばさんも、私がお祖母さんの昔の浴衣を着る姿をみて「あらぴったりね、懐かしいわぁ^^」と言う姿をみて、なんだか今年は貴重な良いお盆だなぁと思いました。

夏が過ぎれば、今度は食べ物が美味しい秋の季節ですね。
健康で美味しいものが食べられるように、皆様どうぞご自愛くださいませ☆

2019.9.13 磯部
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

The Toaster!!

毎日猛烈な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。水分補給と塩分補給をして熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

先日、販売当初から気になっていたBLUMUDA(バルミューダ)社の製品である「The Toaster」がついにわが家の家電の仲間入りをしました!

噂には色々と聞いていましたが、聞いていた以上に感動の味でした。食パンはスーパーで売られているごく普通のものですが、焼きあがった後、トースターを開いた瞬間の香ばしい香りと外はカリっとしているのに中がふわふわで高級ホテルの朝食を頂いているような感覚になりました。

今回はトーストモードで焼き上げましたが、他にもチーズトーストモードやクロワッサンモード等パンの種類によってモードを使い分けることが出来ます。もちろんパンだけでなく、クッキーやグラタン等様々な料理も楽しむことが出来ます。

BLUMUDA(バルミューダ)社の製品はシンプルなデザインとシックなお色なので、周りのインテリアや家電に違和感なく溶け込ませられます。シンプルなコーディネートがお好きな方には持ってこいの製品ばかりです。

他にもお勧めの家電がございましたら、ぜひ教えてください!

2019.8.23 小澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

SPRING VALLEY BREWERY 東京

皆さまこんにちは。
梅雨の季節も終わりが近づき、夏が迫ってまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。先日わたくしは、渋谷区代官山にある「SPRING VALLEY BREWERY 東京」というお店に行ってきました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)」とは数年前にキリンビール(株)が立ち上げたクラフトビールブランドのプロジェクトであり、ブルワリー(醸造所)併設の店舗です。

店の中に醸造所が入っている為、その場で作りたてのクラフトビールを味わうことができるのは勿論ですが、世界で4台しかない高機能サーバー「ビアインフューザー」があり、その場で好みのフルーツや野菜などの自然素材の風味を加えて、色々な味を楽しむこともできる様です。わたくしが行った時は天気が良かった為テラス席を利用したのですが、閑静な雰囲気だった事もあり、落ち着いて食事をすることができました。

全国に3店舗しかないお店の様ですので、ご興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。 

2019.8.2 安藤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターという資格をご存知でしょうか?
福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。
福祉や医療、建築について幅広い知識を身につけて、利用者に適切な情報のアドバイスや住宅改修プラン、
福祉用具についてのアドバイスをすることが求められます。

私も住宅に携わる者として必要な知識がたくさん得られるということもあり、
先日福祉住環境コーディネーターの試験を受けてきました。
建築に関する知識を得られただけでなく、福祉や医療について初めて知る内容も多く大変勉強になりました。
今後高齢化社会が進んでいく中で、住宅に求められる安全性や利便性も大きく求められています。

老若男女問わず、住み心地が良く、「安心・安全・快適」にお住まい頂けるご提案を心掛けていきたいと思います。
お住まいにおいて聞きたいことやご不明点等ございましたら、お気軽にご相談下さいませ。 

2019.7.12 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

台湾へ行ってきました。

こんにちは。
最近は、1日の中でも雨が降ったり止んだりしていて常に傘が手放せませんね。

そんな梅雨から逃げたくて先日台湾へ行ってきました。
が、残念ながらあいにく台湾もずっと雨…。
ですが、美味しいものがたくさんある台湾!
雨でも十分楽しめました。

小籠包を食べたり、最近流行中のタピオカを飲んだり。
中でも皆さんにおすすめしたいのは「烏龍茶チーズケーキ」です!
九份(キュウフン)にある有名なお茶屋さん「九份茶坊」で頂きました。しっとりとしたチーズケーキで、かすかにお茶の香りが鼻に抜けます。店内で頂くお茶も絶品ですので九份に寄られた際は、是非お立ち寄り下さい。

九份は夜景も綺麗で、お隣の十分(シーフェン)では“台湾のナイアガラ”と呼ばれるような大迫力の滝を見られたり、願いがかなうランタンをあげられたりします。
雨の日でもランタンを打ち上げることが出来ました!

台北は成田から約4時間で行くことが出来ますのでちょっと週末に出かけられてみるのも良いかもしれません。 

2019.6.28 熊倉
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

武蔵野展示場フォトスポット場開設!!

皆様こんにちは。
この度、積水ハウス武蔵野展示場内に
『SNSフォトスポット』コーナーができました!

通常写真は撮れない展示場ですが
2階の室内と外がつながった積水ハウスのスローリビングという考えが実感できる開放的な空間を撮影スポットとしております。

この機会に皆様是非、武蔵野展示場にお越しいただき
SNS映えする写真を撮りに来てみませんか?? 

2019.6.14 森田
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

北海道に行ってきました

こんにちは。少し前の話になりますが、
GWの連休を利用して北海道へ家族旅行に行って来ました。

札幌から富良野へ行き、トマムを経由して新千歳空港とドライブを楽しみながらの旅行だったのですが、北海道の大自然の雄大な景色を楽しみながらのドライブは格別でした。

美味しい食べ物と自然に癒され英気を養ってきたのですが、特に富良野でのドラマで実際に使われた建物がそのままカフェとして営業していたり、名作ドラマの舞台が今も大切に保存されていたのがとても印象的でした。

私たちの仕事もそうですが、モノを大切に永く使い続けることの大切さを改めて感じました。次回は冬の北海道、今話題のニセコに行ってスキーでもしたいねと言いつつ帰路につきました。

ここ最近、急に暑くなってきましたね。
季節の変わり目ですので、ご自愛下さいませ。 

2019.6.4 渋谷
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

GW

皆様こんにちは!大型連休のGWが終わりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは、両家の実家が仙台のため家族で4日間ほど仙台に帰省しておりました☆

5/4は宮城県柴田郡川崎町にございます「国営みちのく杜の湖畔公園」に行ってまいりました。園内には、10万株の花々が咲き誇り、ポピーやコスモス等四季折々の美しい花を楽しむことができます。お天気に恵まれましたので、とても気持ちよく過ごすことができました♪

他にも、足こぎカートやボート、ローラーブレードなど子供が楽しめる施設になっており、我が家は広い芝生でピクニックをしながら過ごしました☆普段両親とは仙台と東京で離れて過ごしておりますので、孫と過ごす時間をとても楽しんでいるようでした。

個人的には、今回の連休は長すぎて若干疲労感もございましたが、、、(苦笑)海外旅行を楽しんだり、普段いけないところ、なかなか会えない友人と過ごしたり、きっと充実した時間を過ごされた方が沢山いらっしゃったと思います。

連休明けは疲れが出やすいので皆様是非ご自愛くださいませ☆ 

2019.5.17 磯部
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

オーナー様イベント開催

風が初夏の香りを運んでくるのを感じる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日武蔵野展示場では、オーナー様イベントとして「フラワーアレンジメント講習会」を開催しました。

このようなイベントは今回で4回目となり、2.3カ月に1回開催しております。オーナー様には毎回大変ご満足頂いているイベントですので、今後も定期的に開催していきたいと思います。

さて、今回のフラワーアレンジメント講習会では5/12(日)母の日にちなんでカーネーションをあしらったオーナメントを作成しました。今回は私もオーナー様に交じって参加しました!

初めてフラワーアレンジメントをさせて頂いたのですが、お花や緑、リボンの配置に相当悩みました。簡単そうに見えて、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら出来たものが添付の写真になります。上手かどうかはさておき、私自身も非常に楽しむことの出来たイベントとなりました(*^_^*)

もうすぐゴールデンウィーク!!
展示場は休まず営業しております!
場内ではゴールデンウィーク中様々なイベントも開催されておりますので、お時間があれば是非遊びに来てださい☆
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2019.4.26 小澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

平成最後の、、、、。

皆様、こんにちは!
いつしか葉桜の季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか??

私は春休みを利用して、娘2人と3人でドライブに行ってまいりました。飛行機好きの次女の「飛行機がみたい」の一言で、目的地が成田に。ただ、私の念願だった成田にある鰻屋さんに行く事が出来たので、1石2鳥でした。

空港のそばにある、鰻の卸問屋直営店。
「新川 本店」
ここの鰻はコスパが最高です。
写真のように、お重からはみ出るような鰻がのった、新川重が3,250円。他の店なら5,000円近い量です。

あっさりめのタレで艶やかに焼き上げられた鰻は、臭みもなくふっくらとしています。肝吸いと漬物もついています。
まさに幸せを感じた瞬間でした。

娘達は食事より、写真のように初めての生きている鰻に大興奮、飛行機より楽しかったようです。

海外旅行の行き帰りには是非、立ち寄っては如何でしょうか??

2019.4.12 前田
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京

もうすぐ桜が咲き、お花見シーズンが到来しますが
皆様、お花見のご予定はございますでしょうか。

今年どこに見に行こうか悩まれている方は目黒川の桜を見ながら川沿いにある2月28日にオープンしたばかりの【スターバックス リザーブ ロースタリー 東京】に行ってみてはいかがでしょうか。

【スターバックス リザーブ ロースタリー 東京】は、焙煎工場を併設する「スターバックスの妥協を許さないコーヒーイノベーション」を表現したというコンセプト店舗で、2014年にアメリカ・シアトルに1号店をオープンして以来、2017年の中国・上海、2018年9月のイタリア・ミラノ、12月のアメリカ・ニューヨークに続き、東京は世界で5番目の店舗だそうです。
店内で焙煎されたレミアムクラスのコーヒー豆で淹れたコーヒーを味わう事ができます。

先日、桜はまだ咲いていませんがお店に行ってきました。
すぐに入場ができずに整理券をもらって店内に入るための順番待ちをするシステムでした。
平日の昼過ぎに行って整理番号は4000番台で500人待ちの状態でした。
なんとスタバのカフェの入場待ちで近くの他のカフェに入るという事態になってしまいました。
これで桜が咲いて...と考えると相当の覚悟で行く必要があります。

ただ、中に入るとワクワクする空間や飲み物がたくさんありコーヒー好きの私としてはまた行きたいなと思える場所でした。
店内の中心には高さ約17mの桜が施された銅板の豆を貯蔵するタンクが存在感を放っており桜の季節以外でも桜を感じれる空間になっておりますので是非【時間に余裕を持って】訪れてみてはいかがでしょうか。

変わったここでしか飲めない飲み物もありますので行く価値ありです!!

2019.3.29 森田
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

初金沢旅行!

先日休日を利用し金沢旅行に行ってきました。
今回は飛行機で行ったのですが、羽田から金沢まで飛行機で約1時間で着くのでとても早く感じました。

金沢駅や東茶屋街、兼六園等の観光スポットを巡りました。
21世紀美術館も楽しみにしていたのですが、残念ながら休館日だった為見ることはできませんでした。

金沢旅行のもう一つの楽しみが新鮮な海鮮料理!
ということで、お目当ての海鮮丼と鰤しゃぶを食べてきました。
どちらも豪華で食べるのが勿体ないくらいでしたが、食べないのはもっと勿体ないので、美味しく頂きました。

冬の金沢=雪が多いイメージでしたが旅行中は全く雪が降らずとても良い天気でした。次回は21世紀美術館のリベンジと富山、福井、新潟などまだ行ったことのない北陸地方を満喫したいと思います!

最近暖かい日が増え、春の訪れを感じる日が多くなってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、くれぐれもお気をつけ下さい。

2019.3.8 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

自然を堪能!飛騨旅行

こんにちは。
少しずつ暖かくなってきましたね。東京では花粉の飛散開始が観測されたようで私もすでに花粉を感じ始めております…。
花粉症の皆さん、共に頑張りましょう!

先日、2泊3日の旅行で岐阜と愛知を【飛騨大鍾乳洞→高山駅→白川郷→リトルワールド】の順でまわってきました。

まず1日目は、ライトアップされた鍾乳洞や氷の渓谷を見て、自然を感じてきました。
その後立ち寄った高山駅の周辺は古い建築物が立ち並び、小京都のようでとても素敵な街並みが広がっておりました!

2日目は、今回の旅行のメイン「白川郷」へ。
白川郷の合掌造りは“積雪が多く、雪質が重い”という白川の風土に合わせ、屋根は切妻で作られており、屋根裏を作業場として使用し、養蚕に適した家の造りになっております。

ドイツの有名な建築家ブルーノ・タウト氏が著書で「建築学上合理的であり、かつ論理的である」と絶賛していた建築物をこの目で見てくることが出来ました。

最終日は岐阜と愛知の県境にございます「リトルワールド」に行ってきました。
こちらは「世界の家と暮らし」をテーマとした野外民俗学博物館となっておりまして北アメリカのインディアンのテントから南アフリカの家・ヨーロッパの家等本当に様々な家、民族の暮らし方を見てきました!

それぞれの地域・考え方に合った建築物を見ることが出来てとても興味深かったです。

旅行中何度も食べた飛騨地域名産の「飛騨牛の朴葉味噌焼き」も美味しいので、おすすめです。

とても楽しい旅行でした!

2019.2.22 熊倉
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

年始に伊香保温泉にいってまいりました。

こんにちは。
寒さも一層厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、年末年始に家族で伊香保温泉に行った時の話をさせて頂きたいと思います。

実家ではミニチュアダックスフンドを飼っておりますのでこれまでなかなか旅行が出来ませんでしたが、「今年は家族みんなで温泉でまったり年越ししたい!」と思い愛犬ライチを車に乗せ、地元・新潟県から群馬県までドライブしました。
ライチは車が苦手なので少し心配しておりましたが、乗っているうちに慣れてきた様子でくつろいでおり、安心しました。

お昼は水沢うどんの【元祖田丸屋】さんでおうどんを頂きました。
創業は天正十年と大変古くより営業している老舗のうどん屋さんです。胡麻つゆ、醤油つゆの2つが楽しめますが、どちらも絶品ですので行かれた際はぜひ2つとも試してみて下さい。

そして初詣には、水澤寺で「飛躍する年になりますように!」と願いを込めて鐘楼をついてきました。ちなみに、ここの鐘をつけば、お金が貯まると有名らしいです。

わんちゃん連れですとなかなか旅行に行きづらくなりますが、最近はペット宿泊可のホテルも増えていますので、皆様も是非一緒に遠出されてみてはいかがでしょうか。

インフルエンザも流行りだしていると聞きます。
皆様お体にはお気をつけてお過ごし下さいませ。

2019.1.25 熊倉
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

年末年始

あけましておめでとうございます!
今年も積水ハウス武蔵野展示場ブログを更新していきますので、
是非ご覧下さい!

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は年末に打ち納めという事で、初めて泊まりでのゴルフに行ってきました。泊まりという事もあり、少し足をのばして、栃木県の大田原市にあるゴルフ場まで行ってきました。2日目に宿泊施設のあるゴルフ場に前泊したのですが、その施設には立派な露天風呂もついており、湯船に浸かって空を見上げると、東京ではなかなか見ることができないような満開の星空も見ることができ、疲れた心も体もすごく癒してくれました。肝心のゴルフの方は、最後のホールで2日間通して初バーディをとることが出来たので、いい形で1年を締めくくることができました!

年始には、またかと思われますが、初打ちという事で今度は山梨県にあるゴルフ場に行ってきました!年始ということもあり、家族で来られている方、グループで来られている方と、多くの利用者の方がいらっしゃいました。空きがなく、朝早くのスタートだったのですが、スタート時は気温がマイナス5℃で、驚くことにグリーンも池も凍っておりました。グリーンは大変でしたが、池は人が上に立つこともできるくらい氷が厚く張っていたため、ボールが池に入ることがなく、マンガみたいなショットも打つことができて楽しかったです。正直寒かったですが、来年もまたやろうと思います!

冬はウィンタースポーツに人気が集まりますが、駅伝や高校サッカーなど、他のスポーツも寒さに負けないくらい熱くなっておりますので、是非皆様も体を動かしてみてはいかがでしょうか。

展示場へのご来場もお待ちしておりますので、本年も宜しくお願い申し上げます。

2019.1.11 横内
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

年末年始休業のお知らせ


いつも武蔵野展示場のコラムをご覧頂き、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、下記の期間を休業とさせて頂きます。

12月29日(土)~1月3日(木)
尚、新年は1月4日(金)より営業を開始致します。

ご不便ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、
ご了承頂きますよう宜しくお願い致します。

年末も近くなり、お忙しい事と存じますが、風邪など引かぬようご自愛ください。
来年もみなさまのご来場をお待ちしております☆彡

積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

家族旅行♪

皆様こんにちは!急に寒くなりましたね・・・。
年々寒さを強く感じるようになってきました・・苦笑

さて、この度は11月に我が家と主人の母と一緒に、都内小旅行をしてきたお話をさせて頂きたいと思います。

小旅行は、築地のお寿司をお義母さんに食べて頂きたいというのと、娘のランドセルを買うのが目的でした!
私たちも普段都内にはいますが、小金井に住んでおりますので小さな子供二人をつれてそこまでいくならもうゆっくりホテルにでも泊まろうということで、おいしいものを食べながら家族で楽しく過ごしました♪

お寿司は、以前わたくしが先輩から教えて頂いた〝秀徳〟というお店で、江戸前寿司がとっっっってもおいしいお店です!子供たちにはかっぱ巻きや納豆巻き、いくらを食べさせて、大人は幸せな時間を過ごしました笑☆

さて、皆様も年末にかけて慌ただしくお過ごしのことと思います。
ご家族皆様が来年も積水ハウスの建物で安心してお過ごし頂ける事を心より願っております。

今年も一年大変お世話になりました。よいお年をお過ごしくださいませ。

2018.12.14 磯部
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

~2泊3日の韓国旅~

こんにちわ!
先月より武蔵野展示場の一員となりました安藤と申します。
趣味は旅行と食べ歩きで、車でどこかに出かけるのが大好きです!
生まれは福岡でして、仕事中は方言を抑えているのですが、プライベートではよく「~やけん」、「~ばい」と言っております。
ちなみに東京に来て言葉の壁を感じたところは、これまで僕は「なす」を「なすび」、「掃く」を「掃わく」と言っており、ほとんど通じなくて恥ずかしい思いをしました。
意外とその地域でしか使ってない言葉も多く残ってるのですね。

さて、先日韓国旅行に二泊三日で行って参りました。
今回仁川空港という場所を始めに、ソウル周辺を観光して参りました。

韓国の国土は日本の1/4の面積という事もあるのか、街から街への移動が凄く短距離かつ簡単で電車でもタクシーでも凄く楽です。
僕は今回明洞に宿泊し、東大門(トンデムン)、江南(カンナム)、弘大(ホンデ)を見て回ってきました。

日本違うな~と感じた所は、とにかく出店・屋台が凄く多く遅い時間までやってるところでしょうか。
韓国に着いた初日は夜中まで街を徘徊していたのですが、12時をとっくに過ぎているのに大きなショッピングモールが開いていたり、多くの人が買い物をしていたりと日本では無い雰囲気を楽しむことができました。

楽しみにしていた食事ですが、1日目の夜から2日目の夜までの3/4食は全てサムギョップサルを食べました。お高い店のサムギョップサルからチェーン店、町中にある個人経営のお店のサムギョップサルまで全て食べてきました。
尚、そこまで金額以上に味の違いはなく、どこで食べても想像している美味しいサムギョップサルを味わう事ができる様です。

僕も気にしていた物価ですが正直日本とあまり変わりありません。どうやら以前の様に日本よりだいぶ物価が安いという時代ではなくなった様です。それでも航空券と宿泊費を含めても3万円代でいけるというのは凄く安いかと思いますので、気分転換に日本とは違う雰囲気を味わいたいという方にも凄くおススメです!

皆様のオススメの旅行先がありましたらぜひお教え頂ければと思います。

2018.11.20 安藤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

香川うどん食い倒れツアー

こんにちは。
少しずつ肌寒くなって来ましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?過ごしやすい気候、色鮮やかな紅葉に美味しい秋の味覚、改めて日本人に生まれて良かったと感じさせてくれる季節ですね。

先日、友人の結婚式で神戸に行って来たのですが、そのついでに香川県で讃岐うどん食い倒れツアーをして来ました。

神戸でレンタカーを借りて淡路島を経由して鳴門海峡を渡り、いざ香川へ。インターネットの口コミを頼りにお店を回り始め、初めのうちはあまりの美味しさに『これはいくらでも食べられるのでは』と思っていたものの、終わってみれば5件でお腹が限界、ギブアップでした。

お腹も満たされ、折角なので日本のウユニ塩湖と呼ばれる父母ヶ浜に行ってきました。遠浅の浜辺に夕陽が沈む頃には海面が鏡のように空模様を映し、とても幻想的な風景でした。

帰りがてら、白亜で有名な白鷺城こと姫路城を見学して帰路へ。
改めてさぬきうどんの美味しさと自然や歴史のスケールの大きさを実感した旅行でした。

11月に入り年末へ向けお忙しい時期になりますが、風邪の流行る季節でもありますので皆様体調管理にお気をつけ頂き、ご自愛下さいませ。

2018.11.9 渋谷
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

山形県、宮城県旅行

涼しさを感じる虫の声に、色づく木々…秋の深まりを感じる頃となりました。

さて、今回は山形県と宮城県に旅行へ行った時のお話をさせて頂きたいと思います。

はじめに山形県米沢市にあの"米沢牛"を食べに行きました!
米沢市とは、山形県置賜地方に位置し、置賜地方最大の都市で、県内人口は第4位。上杉氏の城下町として知られる町です。
私自身、山形県に行くのは初めてだったので、事前に調べると山寺、銀山温泉、蔵王温泉等の観光地やさくらんぼ、玉こんにゃく、米沢牛等名産物がたくさんありました。

今回は米沢市の上杉伯爵邸"米沢牛"のランチにする事にしました。ランチとはいっても米沢牛ですので価格はなんと6000円でした。せっかく山形まで行きましたので奮発して注文しましたが、本当に大満足の味でした。皆様も山形に行く際には行ってみてください。

次に宮城県刈田郡にある御釜に行きました。
御釜は、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の三峰に抱かれた円形の火山湖で形が釜状なことから「御釜」という名前が付いたそうです。また、湖水が太陽光線の当たり方で色を変えるため「五色湖」とも呼ばれているそうです。

写真をご覧頂くと分かるように天気が非常に良く、鮮やかなエメラルドグリーンに輝いておりました。観光客の方も多く、雲がかかっていることも多いそうなので綺麗に写真を撮れたのでとても運が良かったです。また機会があれば違う色も見てみたいと思います。

是非皆様も山形県、宮城県に行く際には行ってみてはいかがでしょうか。

2018.10.19 島田
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

静岡でスキューバダイビングをしてきました!

こんにちは。
雨の日が続き、ぐっと寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はこの春に入社致しまして、7月から武蔵野展示場に在籍しております。

先日、学生時代所属していたダイビングサークルの仲間と伊豆の海へ潜りに行って参りました。
“9月に海”と聞くと寒そうだと感じる方も多くいらっしゃると思いますが、そんなことはございません。実は水温は気温の2ヶ月遅れで変化します。今回も水温約26度と、とても快適な中ダイビングを楽しむことが出来ました。 今回潜ったのは、静岡県の「田子」というポイントです。静岡の海は、他と比べても魚が多く、関東のダイバーが集う人気のダイビングスポットです。写真はキンギョハナダイの群れです。幻想的な風景にいつも癒されます。

田子でダイビングするときは、朝6時に新宿を出発し車で片道約3時間ほどかけていきます。
50分弱程のダイビングを2本行い、イチゴ大福を食べ、温泉に寄ってから美味しいごはんを食べて帰るのが恒例です。ダイビングに行く日はいつも丸々一日必要になってしまうので、なかなか頻繁には行けませんが、行けば充実した一日になること間違いなしです!

ちなみに今回、沼津で食べた【魚がし鮨】というお寿司屋さんがとても美味しかったです。チェーンなのでリーズナブルですが、肉厚で新鮮な地魚のお寿司が揃っておりました。静岡がメインですが、東京駅などにも出店しているみたいです。
伊豆中央道のドライブイン「いちごプラザ」のイチゴ大福も絶品なので是非一度立ち寄ってみて下さい!

2018.10.12 熊倉
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

新潟県に行ってきました!

こんにちは。すっかり夏の暑さも和らぎ、雨の多い季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気をつけて下さい。

先日新潟県上越市に住んでいる祖父母の家に行ってきました。91歳と88歳になりますが、すごく元気でずっとおしゃべりをしていました。他にもお家の掃除や一緒にお買い物に行ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。別れ際の祖母のさびしいそうな顔を見た時は、涙が出そうでした。

祖父母の住まいがある上越市高田には、高田公園という有名な観光スポットがございます。高田公園といって始めに思い浮かぶのは『桜』でございます。高田公園の桜は日本三大夜桜と呼ばれ、毎年4月に行われる『高田城百万人観桜会』にはタイトル通り100万人を超える人が来場します。まだ私はその時期に行けたことがないのですが、夜は約3000個のぼんぼりでライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。

また、高田公園は桜だけでなく、『蓮』も有名です。蓮の開花時期は7月下旬から8月上旬です。この時期にも『上越蓮まつり』というイベントが開催され、こちらも大人気で多くの方が来場されます。高田公園には外堀があるのですが、広さは約19ha(東京ドーム4個分)もあり、その全てを蓮が埋め尽くしております。これだけ大きな蓮池は世界でも稀なそうで、特に紅白の花が交じっているのは珍しいそうです。昔から東洋一と語られ、現在に至っております。

今回私が行った時期に残念ながら被りませんでしたが、高田城や蓮、街の雰囲気は楽しむことができました(載せている写真は行った時のものです)。春は桜、夏は蓮、冬は雪と楽しめるシーズンは多いので、次行く際はそのタイミングを狙っていこうと思います。もちろん祖父母にも会いに行きたいです!

是非皆様も新潟県に行かれる際はお立ち寄りください!

2018.9.21 横内
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

侍ジャパン U-18

朝夕、秋の気配を感じる季節となってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回投稿の記事に引き続き野球のお話になりますが、先日とてもラッキーなことに、知り合いよりチケットを譲って頂き侍ジャパン壮行試合~高校日本代表VS大学日本代表~を観戦してきました!

日本代表には、今夏甲子園で大活躍した選手も多く選出されており、話題となった金足農業の吉田くんや大阪桐蔭の根尾くんも実際に見ることが出来ました。

選手が出てくると少しでも近くで見ようと、ネット際へたくさんの人が向かっていく様子も見られました。結果は3対7と高校チームが負けてしまいましたが、大学生の選手を相手にファインプレーを見せ、会場は盛り上がっていました。

9/3より連覇をかけたU18アジア選手権が開催されています。
今後も皆さんの活躍を応援していきたいと思います☆

2018.9.7 廣
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

庭のホテル東京

こんにちは!相変わらず異常な気温が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、東北出身なので甲子園の金足農業と大阪桐蔭の決勝を見て大興奮しておりました。いつみても甲子園は熱く、彼らが勝つ姿からも、負ける姿からも、見ているだけで心が動かされる本当に素晴らしい大会ですね。人が一生懸命な姿は美しいと改めて感じました。

さて、そんな中我が家も娘二人を連れて主人の好きな野球観戦とホテルに行き、今回は、近場のミニ旅行に参りました☆

ホテルは、和の雰囲気を館内の9割を占めている〝庭のホテル東京〟に宿泊しました。まるで旅館にいるような雰囲気で、ゆったりと過ごすことができました。
東京のホテルにいながら、日本ならではの雰囲気が存分に味わえるためか宿泊客は外国の観光客の方が多くみられました。金額もリーズナブルで大変お薦めです。

都内で和の雰囲気を味わいたい方、是非一度ご覧になってみてください☆
まだまだ暑さが続くようです。どうぞご自愛くださいませ。

2018.8.28 磯部
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

桃狩り

皆様こんにちは!!

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、先日、家族と山梨県勝沼に「桃狩り」に行ってきました!!

とても天気の良い日で、暑過ぎるぐらいでしたが、

桃は、とても色づいて、甘みがたっぷり!!

毎年来ているのですが、年によって、「桃狩り」をする場所が違い

桃の種類も違い、飽きがきません!!

とてもおいしく頂きました!!

行かれた事が無い方、是非お勧めです!!

まだ暫く暑い日が続きますが、体調管理には気をつけてください。

良い夏休みをお過ごしください!!

2018.8.10 田中
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

毎年恒例のテニス部合宿

こんにちは。暑い日が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は毎年恒例のテニス合宿で伊東へ行って参りました。
天候にも恵まれとても充実した1泊2日の旅行でリフレッシュすることが出来たのですが、テニス以外にも実は海の幸を堪能することも、この旅行の楽しみのひとつなんです。

地元で獲れる新鮮な魚介をコースで食べさせてくれるお寿司屋さんがあるのですが、年に一度このお寿司屋さんに来ることを楽しみにメンバー全員で日々の仕事を頑張っているのですが、今回は貝のお刺身が絶品で、思わず写真を撮ってしまう程でした。

写真だけで恐縮ですが、皆様におすそわけです。
伊東へ足を運ばれる際は是非訪れてみてください。
【一二三寿司 静岡県伊東市中央町13-24】
とても優しい大将が迎えてくれる素敵なお寿司屋さんです。

まだ暫く暑い日は続きますが、体調管理には気をつけて頂いて、
素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

2018.7.27 渋谷
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

精進湖で水遊び

皆様こんにちは!例年より早い梅雨明けで、暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、家族同然の我が家のラブラドール、“ベル”を連れて山梨県の精進湖に行った時のお話をしたいと思います。

精進湖は山梨県南都留郡富士河口湖町にある富士五湖の中の一つになります。河口湖や山中湖と異なり開発されていない大自然の絶景地であり、都心から2時間半程で行くことが出来ます。
また、毎年カヌーの全国大会が開催されているそうです。
そんな精進湖は私個人的にも初めての場所で暑い時期にもぴったりの自然に囲まれた素晴らしい場所でした。

さて、今回の水泳はベルにとって初めての経験となります。
はじめは少し心配をしていましたが、さすがベル!見事な犬かきでどんどん泳いで行きました。天気も良く、気温も高かったので冷たい水でとても気持ち良さそうに遊んでいました。
たくさん泳いで疲れてしまったのか帰りの車でも、帰ってからもぐっすり寝ておりました。

最近では、愛犬と一緒に楽しめるレジャー施設が増えているので新たに行った際には発信していきたいと思います。
皆様からもおすすめのスポット等教えて頂けると嬉しいです。

2018.7.13 島田
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

今シーズン初の山登り

皆様こんにちは!梅雨に入り、雨が多くなってきておりますが外出はされてますでしょうか?

先日、今シーズン初の山登りに行ってきました。
登った山は武尊山という山で、群馬県利根郡みなかみ町にあり、日本百名山にも数えられております。最初私も読めませんでしたが、ほたかやまと読みます。ほたかというと穂高の方を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、区別するために上州武尊山と呼ばれることもございます。

今回は近くの宿に前泊し、朝早くから登り始めました。
標高は2,158mと高い方の山ではございませんでしたが、所要時間は8時間で、かなりの距離を歩いた気がします。
次の日は筋肉痛で、階段の上り下りも一苦労でした。しかし、大変だった分、達成感や山頂付近からの景色、下山した後の温泉は本当に格別でした。この感動を味わう為に山に登るのだと改めて実感し、また登りたいと思いました。

また、今回は嬉しいサプライズがございました。前日の夜すごく綺麗な星空が見えたのですが、なんと10年以上振りに流れ星を見ることができました。あまりに久しぶり過ぎて、お願い事をするのをすっかり忘れてしまいました。

小さい頃、家族で流星群を見るため真夜中に近くの公園に行き、たくさんの流れ星にお願いしたことは今でも鮮明に覚えています。
次いつ見れるかわかりませんが、絶対言えるようにしたいと思います。

是非いつもと違う時間を過ごせるところへ、一歩足をのばしてみてはいかがでしょうか。

2018.6.29 横内
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

朱鷺(トキ)のいる島

いつも武蔵野展示場コラムをご覧頂き、誠にありがとうございます☆ 今年も梅雨の季節がやってきましたが、気圧の変化で毎年頭痛を起こす方もいらっしゃるのではないでしょうか。あまり無理をせずお過ごし下さいね。

先日、初めて新潟県へ行ってきました!
新潟のイメージでまず先行するものは、美味しいお米とお酒です。早速新潟駅でひとつ感動したのが、越後にある酒蔵全92種類もの日本酒を利き酒できる「ぽん酒館」と呼ばれる施設です!500円でコインを5枚購入し、コイン1枚でおちょこ一杯分の日本酒が出てくる画期的な機械があります。そこで試飲した上で、隣の売店で購入もできます。日本酒好きにはたまりません。とても楽しめました(*^^*)是非みなさんも行ってみて下さい♪

せっかく新潟へ行くので、少し足をのばして佐渡島へも行ってきました!佐渡ではあちこちにトキがいるものだと思っており、旅行中ずっと探していましたがなかなか見つからず…しかし!遠くの方の田んぼで2羽見つけることができました!!もっと近くで見てみたいと思い、トキの森公園へも行ってきました(写真はその時のもの)。

佐渡でも新鮮なお魚やご飯が食べられて大満足な旅となりました♪回転するお寿司屋さんもとてもおいしい!!という情報を入手し行ってみましたが、本当にとろける美味しさでした☆

カニなどの海の幸は、やはり冬の時期にもっと豊富にとれる様です。また寒い季節に行きたいと思います(^^)♪
色々な所へ行き、たくさん食べたので、まだまだ語り足りませんが… 新潟県のおススメをご存知でしたら、是非教えて下さい!

2018.6.8 廣
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

隼Lab

皆様こんにちは!いかがお過ごしですか☆
今回は、育児休業中に母の実家へ行った時のお話をしたいと思います。

母の実家は鳥取県八頭町の田舎にあります。
幼いころから夏休み冬休みは祖父母の家に兄と二人で行くことが何よりの楽しみで、天国のような場所でした☆
祖父母の家の前には母の母校である隼小学校があり、近くには無人駅の「隼駅」があります。
この隼駅が近年バイク好き(hayabusa)の聖地となっているようで、以前では考えられぬ程沢山の人が訪れる場所になりました。

この聖地が一つのきっかけとなったのか、今回何より楽しみにしていたのは、2017年に幕を閉じた隼小学校が生まれ変わり、校舎を再利用して隼Labという施設になったことでした。

使われなくなった校庭は芝生化し、2階3階には図書館やワーキングスペース、1階にはカフェなどこれまで私がみてきた隼からは想像もつかないおしゃれな空間になり、若い方が沢山集まっていて、地域活性化の素晴らしさを目の当たりにすることが出来ました。

祖父母の家から徒歩数分の場所で、こんなおしゃれなものが食べられるようになるとは☆感動致しました。子供たちも山々に囲まれた芝生でのびのびと楽しそうにする姿がとても印象的でした。

田舎の景色を継承しつつ、新たな風を吹き込める【校舎の再利用】が沢山の地域で広がるといいなと思います。

2018.5.25 磯部
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

家族旅行♪

皆様こんにちは!
私このたび育児休業から約1年半ぶりに仕事復帰させて頂きました磯部と申します☆

1年半の間、1歳と5歳の姉妹の母親業に専念しておりましたので、今はまだスーツを着て出社することに慣れておらず、緊張の日々です。一日も早く、また素敵なお客様と出会い、お住まいづくりをお手伝いしたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、本日は我が家がこの春家族旅行で参りました「横浜ベイホテル東急」についてご紹介したいと思います。皆様もご経験があると思いますが、少しいつもと違う場所、風景に身を置いたり、非日常的なところに行くと気分転換になったり仕事を忘れられたりしますよね。

我が家も、ちょっと非日常を味わいたいなと思い、横浜ベイホテル東急の「ラグジュアリーオーシャンツインベイビュー」というお部屋に宿泊しました。 こちらの魅力は、お部屋のお風呂から観覧車と海が見えることです。

子供たちは大喜びで、夜も朝もお風呂で大騒ぎをし、私も主人もその様子を見て満足をしました(笑)夕飯も朝食もホテル内のカフェトスカというレストランを利用し、家族大満足で帰宅しました。とてもおススメです。

お時間ある方、是非普段のお疲れを癒しに足を運んでみてくださいませ。

2018.5.11 磯部
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

世界遺産「ハロン湾」

こんにちは。
先日、家族旅行でベトナムのハロン湾に行ってきました。

ハロン湾は、ベトナム随一とも言われる美しい景観と言われ、切り立った岩肌を見せた島々が点在する光景は水墨画を思わせ、「ベトナムの桂林」とも言われているそうです。

1994年にはユネスコの世界遺産に登録。1600にもおよぶ大小の島々、自然界のいたずらで出来た景観は、見ていて、飽きる事がありませんでした。

その昔、天から龍が舞い降り、口から出た玉が島になったという伝説があるそうで、そんな伝説も相まって、船で巡りながら見上げる島々の姿は、幻想的な世界でした。

ちなみに、子どもたちは、船に乗れた事を、一番喜んでいました。。。

写真で見るのと、実際見るのでは、全然違いますので、
皆様、是非、行ってみてください。

2018.4.20 田中
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

春の到来!

最近暖かくなり、春を感じる季節になりました。

満開の桜は、ピカピカしたランドセルを背負った小学生たちや真新しいスーツ姿で新社会人になられた方の希望に満ちた新生活を彩ってくれる綺麗な存在と思っています。

写真は展示場の近くで撮影したもので、武蔵野市役所の通りになります。たくさんの桜が咲いており、この数日後には桜吹雪と例えてよいほど花びらが舞っていました。

気候もよく、お出かけ日和の際は展示場にもお立ち寄りください。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2018.4.13 三木
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

甲州檜の魅力

みなさま甲州檜をご存じでしょうか?
甲州檜とは山梨県と森林協会、積水ハウスが連携協定を結び、生まれたブランドヒノキです。ヒノキには多くのブランドがありますが、どのブランドにも負けない高品質で、山梨県の環境を活かしたヒノキです。

山梨県は富士山や南アルプス、八ヶ岳と日本を代表する名峰に囲まれ、県土の8割近くが森林という森林県で、その一部は東京都や神奈川県の水源林ともなっています。山系由来の豊かな清水と全国トップクラスの日照時間、一年を通じて寒暖差が激しい気候の中だからこそ、『甲州檜』はたくましく育っています。

ヒノキの特徴としましては、強度はもちろんのこと、美しい光沢、ヒノキ特有の芳香、特に菌や虫などに対する耐久性が強く、驚くことに樹齢の古いものは伐採後、200年程は強度が上がると言われております。なので、昔から建材としてとても重宝されており、お寺や保育園など、あらゆる建造物で使用されております。

甲州檜をさらに知るために、先日山梨県笛吹市にある「稲山ケヤキの森」に間伐見学に行ってきました。組合員の方がチェーンソーで伐倒するところを見させて頂きましたが、ただ切るのではなく、木を傷つけないようでしたり、危険がないようにと考えながら切られていました。その日一番驚いたことは、1本切るのも大変そうなのですが、一人で一日100本(約2000㎡)も切っているということでした。こうして間伐される方がいらっしゃるからこそ、良質な建材が生まれたり、森林は守られているのだと改めて感じました。

是非みなさまもお住まいを検討される際は、
国産材の『甲州檜』を使ってみてはいかがでしょうか。

2018.3.30 横内
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

相模湖イルミリオン

先日、神奈川県相模原市にある、さがみ湖イルミリオンに初めて行ってきました!

さがみ湖イルミリオンは、関東最大の600万球の電球を使用したイルミネーションで、その圧巻の スケールと光の輝きは、都内では味わうことのできない世界でした。

その中でも私の一番のオススメポイントは『光の大宮殿』です。
こちらでは貸出の光のタクトを持って噴水ショーを楽しむことが出来ます。音に合わせてタクトを振っていると、宮殿の光に合わせてタクトの色が次々に変わっていき、まるで自分が噴水やイルミネーションを操っているような不思議な気分になりました。小さなお子様にも人気で、とてもオススメです。

イルミネーションのイベントは4月8日まで開催されており、開催地である『さがみ湖リゾート』は、遊園地をはじめ、キャンプやバーベキュー場、日帰り温泉施設が揃う複合アウトドアリゾートでもあります。これからの時期はさがみ湖桜まつりが開催されますので、昼に花見、夜にイルミネーションと一日を通して楽しむことができると思います。

更にはドックフィールドも併設されており、ワンちゃんと一緒に遊んだり宿泊することが出来るそうです!ちなみに我が家では今月で生後10カ月になるラブラドールのベルちゃんがいます。ベルちゃんは外出が大好きなので、今度は家族みんなで行ってみたいと思います。 皆様も是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

2018.3.16 島田
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル

みなさまこんにちは☆
いつも武蔵野展示場のコラムをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

先日、六本木の森美術館にて開催中の「レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル」へ行ってきました!

レアンドロ・エルリッヒさんとは、アルゼンチン出身の現代アーティストで、金沢21世紀美術館にある《スイミング・プール》の作家としても知られています。
今回行った展覧会は、トリックアートの様にもなっていて、実際に自分もアートの一部となって楽しむことができます^^

おススメの作品は、《建物》です。身近にある「鏡」を使用しているこの作品は、色々と工夫をすると楽しめること間違いなしですよ! もちろん場内は撮影自由☆インスタ映えのする写真も撮れるかと思いますので、是非ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

森美術館HP

暖かい季節になってまいりました。
武蔵野展示場にて、みなさまの御来場をお待ちしております★

2018.2.27 廣
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も積水ハウス武蔵野展示場ブログを更新していきますので
ぜひご覧下さいね。

皆様お正月休みいかがお過ごしでしたか。
我が家は毎年恒例の初詣に安産祈願でも有名な大宮八幡宮へ、
毎年賑わっていて今年もお祭りのような楽しいひと時を過ごして参りました。

また休みの後半は軽井沢へ旅行に行ってきました。
リフレッシュするには落ち着いていて本当にいいところですね。

お正月から引き続きで美味しい物を沢山食べて、体重が気になりつつも休み明けから節制することを誓い思いきり楽しんできました。

今年から住まいづくりのイメージをより一層具体的にお話できるようにVR設計を導入することになりました。

VRとはバーチャルリアリティの略で、お客様の未来の住まいをバーチャルで再現してご覧いただけます。現在最新モデルの建物のVR体験ができますので、この機会に最新技術を体験しにいらっしゃいませんか。

武蔵野展示場でお待ちしております。
それでは本年も宜しくお願い申し上げます。

2018.1.12 渋谷
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

年末年始休業のお知らせ



いつも武蔵野展示場のコラムをご覧頂き、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、下記の期間を休業とさせて頂きます。

12月29日(金)~1月5日(金)
尚、新年は 1月6日(土)より営業を開始致します。

ご不便ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、
ご了承頂きますよう宜しくお願い致します。

年末も近くなり、お忙しい事と存じますが、風邪など引かぬようご自愛ください。
来年も武蔵野展示場一同、たくさんのご来場をお待ちしております☆彡

積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

夜の浅草の街

先日初めて夜の浅草に行ってきました。

浅草と言ったら浅草寺!という事で、初めて夜の浅草寺に行ってみました。昼間見る光景とはうってかわって、綺麗にライトアップされており、浅草ってこんなに素敵なところなんだと改めて感じされました。

周辺の街もすごく素敵で、平日の夜にも関わらず多くの人で賑わっていました。ビートたけしさんの歌にも出てくるお店に行ってきましたが、どれもおいしかったです。ちなみにおススメは煮込みです!

浅草寺は初詣スポットとしても有名で、昨年の参拝者数は全国でも4位に入る程人気です。今回の初詣は日中ではなく、夜の浅草寺に行ってみてはいかかがでしょうか。

2017.12.15 横内
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

1年振りの王ヶ頭

先日の休みに長野県の美ケ原高原の王ヶ頭に行ってきました。

昨年は、あまり天気に恵まれず素敵な景色を見る事が出来なかったので、今回は事前に天気を確認し期待を胸に再挑戦を致しました。到着すると綺麗な夕日を見る事が出来、明朝の雲海にも期待が持てました。

しかしながら結局、僅かながらの雲海しか見る事が出来ませんでした。 来年こそは一面に広がる雲海を見れる事を期待しながら家路につきました。

時間があったので帰りは大王わさび園に立ち寄りました。
わさびソフトクリームは、個性的な味でしたが美味しかったです。

2017.12.1 新井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

テニス大会

先日昭島にあります、「昭和の森テニスセンター」にてテニス大会がありました。 当日は天候にも恵まれ絶好のテニス日和となり、日頃お世話になっている税理士先生や他社のハウスメーカーの方々含め40名程集まりました。

今回はチーム対抗戦・ダブルスで行われました。私は会社に入ってからテニスを始めたので足を引っ張らないようにと頑張ったのですが、それ以上に参加された方々皆様が上手く、私の分をカバーして頂いたこともあり、親睦も深められとても有意義な一時となりました。(積水ハウスチームは2位でした!)

テニスは老若男女問わず出来るスポーツなので、これから何かスポーツを始めたいという方にはオススメです!私も来年の大会に向けて日々練習を重ねていきたいと思います!

寒い日が多くなりいよいよ本格的な冬の到来を感じる日が多くなりました。
皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

2017.11.17 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

香港・マカオ旅行

先日、休みをもらって香港旅行に行ってきました。

私自身初めての香港で、また2泊3日という短期間の旅行でしたが、ショッピングやディズニーランドに行ったり、マカオまで足をのばし世界遺産を観たりと、思う存分楽しめました。

特にディズニーランドのレストランで食べた飲茶は印象的で、見た目がとてもリアルなキャラクターの形をしておりましたので、複雑な気持ちで食べたのですが、味は本当に絶品でした。是非香港に行かれた際には食べてみて下さい。

学生時代はよく海外旅行に行ったものですが、勤め出してからはなかなか行けておりませんでした。 しかし今回の香港旅行で短期間でも海外旅行を楽しめる事が分かりましたので、プライベートの楽しみが一つ増えました。

今度は韓国旅行を計画中ですので、訪れた際にはまたこのコラムでご報告させて頂きますね。

2017.11.7 廣島
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

沖縄に行ってきました

9月の下旬に少し遅めの夏休みをもらって沖縄へ行ってきました。

今回で10回目の沖縄旅行でしたが、やはり沖縄の気候は良いですね。波の音を聞きながら、ビーチで星空を眺めて、傍らにはオリオンビール。思い出すとまた来年も行きたくなります。

子どもがまだ小さいので、リゾートホテルに泊まり、海で遊び、美ら海水族館や国際通りを観光し、ご存知の方にとってはオーソドックスな滞在でしたが新しい観光スポットも増え、少しずつ変わっていく沖縄を楽しんで来ました。

私は9月の下旬に沖縄へ行くことが多いのですが、
この時期は観光客も減り、真夏よりも少し涼しくなるとてもいい季節で、しかもお値段もお安くなるという、実は穴場シーズンなんです。台風が来る季節でもあるので、そこは運次第ではあるのですがオススメですよ。

ハロウィンやクリスマスに年末年始、
これからイベント目白押しで忙しい季節にはなりますが、
季節の変わり目ですので、あまり無理せずご自愛下さいね。


2017.10.20 渋谷
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

体育の日

早くも新しい学期になって半年が経ち、折り返しに入りました。
時が過ぎるのは早いですね…

もうすぐ10月の国民の祝日である体育の日(10/6)ということで、体育の日にまつわる話をしたいと思います。

そもそも体育の日は、1964年のオリンピックの開催を記念して、制定時は10月10日だったようです。「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」ことを趣旨としていて、政府の公式的な趣旨としては、スポーツを通して健康な心身を作り保つことだそうです。

私は小学生の時から高校までの約10年間バスケットボール部に所属していました。 今となっては、毎日バスケットボールをしていたあの頃が信じられない程、毎日デスクに向かい、身体を動かしていませんが…(*_*)

今回、このタイミングでブログを更新させて頂く機会を頂いたのは、日頃動いていない分、動きなさいというお告げのようにも思えるので、これを機に体育館へ足を運んでみようかなと思います。

皆様もスポーツの秋でもある今、体育の日にスポーツをして気持ちの良い汗をかくのはいかがでしょうか。

2017.10.6 小澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

立山黒部アルペンルート

先日、夏の最後の思い出に黒部ダムと飛騨山脈北部にございます立山に行ってきました。黒部ダムは日本一の高さを誇る、日本を代表するダムの一つであり、立山は日本百名山にも数えられる標高3,105mの中部山岳国立公園を代表する山の一つです。

今回初めてベースキャンプにテントを張り、寝袋で一夜を過ごしました。夜は自分たちで持ってきたガスバーナーを使い、いろいろ作って食べたのですが別格の美味しさでした。
これで雲がなく、星空が見えていればよりよかったです。

二日目は頂上を目指し2時間程登り、その後は山の尾根である稜線を歩いたのですが、稜線から見える景色には感動するばかりでした。非現実の世界で、登りの疲れも一瞬で吹っ飛んでしまいました。登った山は降りないといけませんが、このまま稜線が続いてほしいと思ってしまいました。

黒部ダムでは放水も見ることができ、日本一の高さを誇ることもあって、下を覗くとものすごく怖かったです。
時間がなく、有名な黒部ダムカレーを食べれなかったので、次に来たときは絶対食べたいと思います。

様々出来事が起きましたが、最高の思い出になりました!!
東京からは少し距離がございますが、是非行ってみてはいかがでしょうか。

2017.9.22 横内
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

或る日の休日

先日、休日を利用して山形県米沢市と福島県北塩原村の間にある西吾妻山に登ってきました。桧原湖の湖畔を車で抜けた時点では天気は良かったのですが天元台高原の駐車場に到着した時には少しずつ雲が増えて来てしまいました。

運を天に任せてロープウェイとリフトを乗り継いで登山口に到着し、登り始めましたが雲は増える一方で、ちょっと残念な登山となってしまいました。

しかしながら下山後に立ち寄った白布温泉の西屋の温泉は最高でした。今度は山に登らず温泉にゆっくり浸かりに来たいなと思いました。そして迷って行けなかった東屋の温泉にも行ってみたいと思いました。

2017.9.8 新井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

帰省

お盆休みが終わり17日より仕事がスタートしました。
皆様、お休みはどちらかお出かけになられましたか?
私は、休みを利用して(と言っても1泊だけですが)
帰省してまいりました。

例年は奈良駅からバスやタクシーを利用しているのですが、
今年は帰りに大和西大寺という最寄駅まで歩いてみました。

歩いてみると、ここ数年で景色が随分様変わりしている事に気づきました。住んでいるところは都会でも、田舎はいつまでも田舎であってほしいと思うのですが・・・

駅への通り道にある日本最古の天満宮の菅原天満宮と大和十三仏のひとつである西大寺に立ち寄りましたので写真で御紹介させていただきます。

こちらは何十年も変わらぬ姿でほっとした気分で帰路につきました。経年美化された日本古来の建物は、日本特有の良さが滲み出ていて、どこか懐かしく、ほっとさせてくれました。

2017.8.25 今井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

Happy Wedding

先日、友人の結婚式がありました。
大学時代から10年以上の付き合いがある友人でしたので、何か御祝いを兼ねてサプライズをしようという話になり、ムービーを作ることにしました。

久しぶりに大学の友人と集まり(わざわざホテルに宿泊をして作成しました笑)、昔の写真を見返すと懐かしい写真がたくさんありました。 その中で私たちを表すキーワードとなったのが写真のサングラスです。

学生時代韓国に行った際に皆で同じものを購入し、「このサングラスは誰か結婚をしたら結婚式に皆で着けて行こう!」と話していた思い出のサングラスです。

10年前に買ったサングラスを皆大事に取っておいたという偶然?もあり、当日は皆でサングラスを掛けて御祝いをすることができました。 友人の結婚式を通して久々に会えた仲間も多くとても有意義な一日を過ごすことができました。

”持つべきものは友”と良く言いますが、これからも人と人との繋がりを大切にしていきたいと思います!

2017.8.10 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

ドラえもん

先日久しぶりに友人と六本木ヒルズに行ってきました。
六本木ヒルズの入り口で何やら人だかりがあるなと思って覗いてみると、なんとそこにはたくさんのドラえもんが並んでいました!

7月16日(土)~8月28日(日)にかけて六本木ヒルズの周辺では「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」と題して、音楽ライブ、人気番組の飲食ブース、番組アトラクションなど、「ツナガル 未来の夏祭り」をテーマにいくつものイベントが開催されているそうです!

小さいお子様がいるご家族や、ドラえもん好きの方は是非この機会に六本木まで足を運んでみてください。等身大のたくさんのドラえもんに会えますよ!

2017.7.28 廣島
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

もうすぐ海の日

皆様、こんにちは!
暑さいよいよ本番、いかがお過ごしでしょうか。

表題の通り、もうすぐ7月唯一の国民の祝日、海の日がやってきますね!今年は7/17(月)でお仕事も3連休となる方も多いのではないでしょうか。ところで、皆様は海の日の由来を知っていますか?

海の日とは、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋日本国の繁栄を願う日」のようです。私自身、海の日は「海に行こう!」なんて日だと思っていました…(^_^;)

今回は海の日にちなんで一昨年行った鹿児島県奄美大島の海を載せました。こちらは土盛海岸という奄美大島の中でも大人気のスポットです!うっとりするくらい綺麗な海で感動しました。

奄美大島は気候だけでなく、人々も温かくとってもいいところでおすすめです!!
もうすぐ夏休みという事で、ご家族やご友人と一緒に旅行されてみてはいかがでしょうか!(^^)!
私はまだ夏休みの予定が立てられていないので、いいところがあれば是非教えてください!

2017.7.14 小澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

毎年恒例のテニス合宿

紫陽花の花が見ごろになると共に、
梅雨明けが待ち遠しい季節になりましたね。
先日会社の同僚とテニス合宿と銘打って伊豆に行って参りました。

今年で4回目、毎年恒例になってきましたテニス合宿ですが、今年は雨にも降られず2日間で合計7時間のテニスを楽しんできました。夜には毎年行くお寿司屋さんで海の幸を堪能し、浜辺で花火をして、とても充実した休日となりました。

社会人になってからテニスを始めた人も多く、20代から50代までと幅広い年齢層のメンバーが集まっているのですが、運動不足解消はもちろん、会社での付き合いだけでは分からないその人の一面が見られることもあり、コミュニケーションを円滑にする上でもとてもいい機会になっています。スポーツを通じて色々な方との出会いがあると日々の生活が少し豊かになったような気がしますね。

私も社会人になってからテニスを始めたのですが、
ご高齢の方も多いスポーツですので、永く続けていきたいと改めて感じました。

2017.6.30 渋谷
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

夏も近づいておりますが。。。

先日、休日を利用して群馬県利根郡みなかみ町にある武尊山に行ってきました。
武尊山と書いて、ほたか山と読みますが日本第三位の穂高岳とは違う山です。
とは言ってもにほん100名山の一つに数えられる素敵な山です。

登り始めて1時間位は普通の登山道を進んで行きましたが、途中からは、まだ雪が溶けておらずアイゼンを装着して雪道を登り、頂上を目指しました。

しかし残念ながら、あと少しで頂上と言う所で絶壁に行く手を阻まれ、そのまま下山する事になりました。

アイスアックスがあれば。。。
という所でしたがリベンジは安全な夏山で、する事にします。

2017.6.16 新井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

昭島のバラ園 ②

昭島のバラ園ってご存知ですか?
実は築10年になる私のオーナー様の庭なのです☆彡

何種類ものバラが咲き乱れ、5月には1,000人もの人がバラの見学に来られるとか・・・

この話・・・昨年も書きました(^^ゞ

昨年は、6月になってしまったのですが、今年は5月17日!
見事に満開のバラを拝見させていただきました!

お忙しい中、奥様にご案内していただきました(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

綺麗なバラが見れ心も身体もリフレッシュ出来ました!!

6月に入り、梅雨のじめじめした季節がやってきますが、
その前に皆様もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

2017.6.2 今井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

スポーツの春

こんにちは。日が長くなり暖かい日が増えてきましたが
如何お過ごしでしょうか?

私は暖かさに誘われてか、ここ最近スポーツに触れる機会がとても多く充実した日を過ごしています。 ゴルフにテニス、バトミントンにサッカー、野球‥とさまざまで、スポーツの"秋"ならぬスポーツの"春"到来と言ったところでしょうか。

そもそもスポーツの"秋"と言われる由来は1964年10月10日に開かれた東京オリンピックがきっかけだそうです。

オリンピックと言えば2020年東京オリンピックも徐々に近づいてきましたね。味の素スタジアムの横に新たに出来る武蔵野の森総合スポーツプラザはほぼ完成されているそうです。 オリンピックを間近で観る機会はなかなか無いのでスポーツ好きの私としては、一つでも多く生観戦が出来れば‥と思っております!

皆様も今からどの競技を観ようか、検討されてみては如何でしょうか。

2017.5.19 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

久々の登山

先日休日を利用し、上司と荒船山に行ってきました。

荒船山は、群馬県甘楽郡下仁田町と長野県佐久間市に誇る標高1,423mの山で、日本二百名山のひとつです。

久々の登山でまだ雪が残っている所も多かった為、出だしは不安でしたが、天気に恵まれ気持ちよく登る事が出来ました。

山頂ではお決まりのインスタントラーメン。 山で作るアツアツのインスタントラーメンは何度食べても格別です。

下山後は、近くの温泉に入り、疲れが吹き飛びました。

日本には素敵な山が沢山ありますね。
とても健康的で良い休日を過ごす事が出来ました。
皆様も休日にぜひ登山に行かれてみては如何ですか。

2017.5.2 廣島
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

武蔵野市役所の桜

こんにちは。春の日差しが心地よい季節になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

武蔵野市というと、この季節は井の頭恩賜公園がお花見の名所として有名ですが、実は当展示場の近くにもお花見スポットがあるのをご存知ですか?毎年桜の咲く季節になると武蔵野市役所の近くで『武蔵野桜まつり』が開催されるのですが、会場となる中央通り沿いは、道路の両側に植えてある約200本の桜の木が見事な桜のトンネルをつくり、道行く人々の目を楽しませてくれるのです。

今年も4/2(日)に市民のふるさとづくりと友好都市との交流促進を目的として、「住んでよかった、ふるさとは武蔵野」をスローガンに開催されたのですが、会場では式典、子ども向けアクションショー、縁日、商店会や友好都市による物産販売などが行われた他、中央通りではパレードが行われました。 また夜には桜の木がライトアップされ、目黒川さながらの“桜のトンネルライトアップ”になり、昼夜問わずとても綺麗な桜が見られる場所なのです。

夏には緑が生い茂り、秋には紅葉を楽しませてくれる、そんな武蔵野市役所周辺エリアでお散歩されてみてはいかがでしょうか。
お越しの際には美味しい飲み物をご用意しておりますので、ぜひ当展示場で一休みしていって下さいね。

2017.4.18 渋谷

積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

そろそろ桜も満開ですが。。。

先日の休みを利用して万座温泉に行ってきました。

朝6時に東京を出発して10時位に万座温泉に到着出来ました。到着して直ぐにスキーを始め15時くらいまでパウダースノーを満喫し、その後は温泉を堪能しました。万座温泉は白濁の湯が特徴で、いかにも体に良さそうな感じでした。

二日とも天気が良く、帰りには浅間山が綺麗に見えました。
雄大な浅間山を見て早く夏山に登りたくなりました。

2017.4.7 新井



積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

武蔵野市役所でランチ

久しぶりに武蔵野市役所で昼食を取りました。
昔の市役所の食堂と言えば、安い!早い!味は、この値段ならこんなもんか・・・そんなイメージでした。

ところが・・・ メイン料理の他に多種類の小鉢が用意されていて、その中からお好みで3品選ぶ事が出来ました。
どれも美味しそうで、小鉢だけでも迷ってしまいます。味、ボリューム共に大満足。また、高層階の食堂で窓からの眺めも最高でした。

平日に武蔵野展示場にお越し頂く機会がありましたら武蔵野市役所でランチはいかがでしょうか?

2017.3.24 今井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

金沢の旅

先日休日を利用し金沢旅行に行ってきました!
念願の北陸新幹線に乗り、東京駅から約2時間半かけて到着した金沢駅は、外観が物凄い存在感で、和の要素と近未来的な要素が融合されたとても素敵な建築物でした。

今回は初めての金沢でしたので、東茶屋街や兼六園など、主要な観光スポットを回ったのですが、何と言っても一番印象的だったのは、寒ぶりの美味しさです。

金沢で有名なぶりしゃぶを目当てにお店に入ったのですが、ぶりしゃぶは予約製で食べる事が出来ず、泣く泣く注文した寒ぶりの握りがまさに絶品でした! これまで食べたぶりの中でも一番の美味しさで、また金沢を訪れたくなる様な一品です。

東茶屋街の近くの「キサラギ」というお店で食べる事が出来ます。 マスターも気さくでとても良い方なので、是非金沢に行かれた際にはお立ち寄り下さい。

2017.3.10 廣島
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

ふるさと納税

”ふるさと納税”は御存知でしょうか?
ふるさと納税とは、自分で好きな地域を選び自治体に寄付出来る仕組みです。寄付をすると、税金が控除されたり、寄付金の使い道を指定して地域を応援できたり、さらには選らんだ自治体からお礼の品として地域特産品が貰えます。

私も昨年末初めてふるさと納税を利用し、いろいろな自治体へ寄付をしてみました!(美味しそうな食べ物に、ついつられてしまいました。笑) 調べてみて驚いたのは、お肉だけでも何千種類と選ぶのも大変なくらい多くの特産品があることです。 その他家具や電化製品等もありましたが、私は迷った末に、ハンバーグや鰻、うどん等食べ物ばかりを選んでしまいました。(どれもとても美味しかったです!)

またふるさと納税は、どのような形で納税するかを自分で選べるシステムとなっています。 環境保護や子育て支援、文化財保護‥等、各地域で取り組んでいる課題に関われるということで、いつの日かふるさと納税した自治体へ旅行に行き、自分の納税がどのように役立っているのか見に行くのもふるさと納税の醍醐味の一つになるかもしれませんね! 今年もやっておりますので、皆様も是非やってみては如何でしょうか。

2017.2.24 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

三鷹の森ジブリ美術館

皆様、こんにちは! 先日、東京では最高気温が20度を超え、 久しぶりに穏やかで過ごしやすい一日となりました。 この時期に気温が20度を超えるのは48年ぶりとのことでしたが、 少しずつ冬の終わりを感じさせてくれる出来事でした☆

先日、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました! 武蔵野展示場とは三鷹駅を挟んで反対側にあり 三鷹駅から『風の通り道』と呼ばれる玉川上水沿いを歩いていくと 井の頭公園の自然豊かな場所に赤や黄色のカラフルな外観が印象的なジブリ美術館が佇んでいます。

キャッチコピーが『迷子になろうよ、いっしょに。』というジブリ美術館は 宮崎駿監督が描いた断面図がパンフレットにされており、 迷路のように作られた館内には標識や誘導もなく、思う存分ジブリの世界で迷子になれる場所でした。

門の中に入るとさっそく大きなトトロがお出迎えしてくれます。 その奥でもらえる入場券はフィルムチケットになっており、どの作品のフィルムがもらえるのかはお楽しみです!(^^)!

まず目に飛び込んでくるのはとてもキレイなジブリ作品のステンドグラスです。 館内には様々な仕掛けや装飾がありますが、私が一番好きになったのはこのステンドグラスです(*^_^*) 至るところにありますので、館内を歩きながらぜひ探してみてください。

『映画の生まれる場所』と呼ばれる展示室は、 さっきまでここでジブリ作品が作られていたような雰囲気で、 壁にはスケッチやイラストが隙間なくはられていました。 映像展示室『土星座』ではオリジナルの短編映画を見ることもできます。 作品は時期により入れ替わるので、何度来ても楽しめると思います。 ちなみに私が行った日は『星をかった日』が上映されていました!

ネコバスに乗りそこから見える風景を楽しんだり、屋上でロボット兵とご対面したりと 自由気ままな時間を過ごしてきました(*^^)v 幼い頃から見ていた作品を作った人々の心に触れ、自分の心も少し豊かになった一日でした☆

2017.2.10 岩澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

冬の到来

先日、長野県松本市美ヶ原高原の王ヶ頭(標高2024m)に行ってきました。 標高は2000m以上ですが、ほとんど山頂まで車とバスで行くことが出来、子供からお年寄りまで誰でも景色を楽しめる山です。

生憎私が行った時は天気が悪く微妙な雲海しか見れませんでしたが、ちょうど寒くなり始めたタイミングだった為、霧が凍る霧氷(むひょう)という現象を見ることが出来ました。 近くに美ヶ原美術館も有り、天気はあまり良くありませんでしたが楽しい時間を過ごすことが出来ました。 今度は天気の良い日にまた行ってみたいな、と思います。

手軽な山なので、是非山登りをしたことが無い人も素敵な景色が見れますので、お時間あれば行ってみては如何でしょうか。

2017.1.27 新井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

年末スキーに行って来ました。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
さて皆さまの年末年始はいかがでしたでしょうか。

私は年末、今回で4年連続で苗場スキー場に行って来ました。
直前に息子がマイコプラズマ肺炎になって心配でしたが、
早めに治り今回も無事に行くことができました。
苗場では2221mのゴンドラに乗って、良い景色を眺めながら滑るスキーは最高でした。年一度くらいの初心者スキーヤーの私には苗場はちょうど難しすぎず楽しめるコースです。1年後もまた行きたいなと思います。

この年末年始は私の周りでもインフルエンザでつらい思いで過ごした人もいました。学校も始まり、また流行するかもしれないので皆さまどうぞお気を付け下さい。
今年も1年皆さまにとって良い年になればと思います。

2017.1.13 岩本正彦
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

1年間お世話になりました!

1月2日にオープンした武蔵野展示場も
おかげさまで1年が過ぎようとしています☆彡

今年最後のブログを担当させて頂く今井です。今年も残りわずかとなりましたが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

私は年末の御挨拶をかねまして、私のオーナー様にカレンダーをお届けに日々奔走しております。 建物の不具合等、出ていないか確認もさせていただいていますが、長年お住まい頂いている多くの皆さまから積水ハウスで本当に良かった等のお言葉を頂き、私自身もこの仕事を続けてきて本当に良かったと思っております。

これからも一人でも多くのお客様に御満足頂けるよう頑張っていきます! 来年も宜しくお願い致します(._.)

2016.12.22 今井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

サントリー武蔵野ビール工場に行ってきました!

皆さん、こんにちは!
2016年も残り半月となりましたが、やり残した事はありませんか。

私は先日、以前から行きたいと思っていた府中市にあるサントリー武蔵野ビール工場に行ってきました!

サントリー武蔵野ビール工場は1963年に開設されたサントリー初のビール工場で、 「ザ・プレミアム・モルツ」をはじめとした様々なサントリービールがこの場所で製造されています。

私が参加した見学ツアーでは、製造工程を見学するだけでなく、最後にはビールの試飲タイムもあり、約70分という時間ではありましたが、とても楽しむ事が出来ました。

もともと私が好きな矢沢永吉さんがTVCMに出演している事もあってサントリービールは好きでしたが、ビールづくりに対するこだわりを肌で感じる事が出来、改めてファンになりました!

皆さんもお時間ありましたら是非行かれてみてください!

2016.12.16 廣島
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

初海釣り!

先日初めて海釣りに行きました。 今回の目的はカワハギ釣りです。場所は神奈川県の真鶴まで行ってきました。

当日は朝から雨が降っており寒さや天候が心配でしたが、 願いが通じたのか雨も最初だけで途中から止み、 最高の釣り日和でした!(冬なのに日焼けしてしまうくらい良い天気でした)

最初は釣竿の使い方や餌の付け方など悪戦苦闘しましたが、 徐々に慣れてくると釣りの楽しさも感じられ、そろそろカワハギ釣れるかな、と期待しておりましたが‥‥ 現実はそう甘くはありません^^;(笑)
なかなか餌に食いつかなかったり、餌だけ食べられてしまったり、途中で逃げられてしまったり。 そんな中でもついに‥!カワハギを釣る事が出来ました!最終的には私はカワハギ3匹を含む4匹釣る事が出来ました。(全体では30匹以上釣れました!)
釣りの後は熱海の温泉に寄り、釣った魚を刺身や煮付け、唐揚げにして美味しく頂きました。

今回初めて釣りをしましたが、酔い止め薬のおかげか船酔いも無かったので、 また機会があれば行きたいと思っております。
これからの季節オススメの魚や釣りスポット等がありましたら教えて下さい。

2016.12.2 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

☆プロが教える!整理収納セミナー☆

暮らしStyle 大熊千賀先生

皆様、こんにちは!(^^)!
秋晴れが続き武蔵野展示場のシンボルツリーの紅葉も少しずつ鮮やかに色づき始め、秋のおもむきを感じさせてくれるようになりました。

先日、武蔵野展示場では、整理収納アドバイザーの大熊千賀先生をお迎えして、 整理収納セミナーを開催しました(^^♪ こちらの大熊先生、現在はお片付けや整理収納のプロとしてご活躍されていらっしゃいますが、 もともとはお片付けが苦手だったそうで、 お片付けが出来ないストレスや物が見つからない時のあのイライラ感をとてもわかって下さる方でした!

ですので、「いつもキレイですっきりした空間」や 「家族と楽しめる時間や空間」作りのご提案にものすごく説得力があり、 セミナーでは、なるほど~と納得出来る整理収納術をたくさん学ぶ事が出来ました(^-^)
「今日から自宅で取り入れてみたい!」とおっしゃって下さるお客様もいらっしゃいまして、 お越し頂いた皆様に大変ご満足頂けるイベントとなりました。

整理、収納、片付け、掃除・・・ 言葉は似ているように思えますが、それぞれの意味、 またコトの順番をご存じでいらっしゃいますか? セミナーではこの言葉の意味と順番をふまえて、片付けしやすい仕組みを教えて頂きました!

暮らしの満足度を高める秘訣の1つは、収納計画にあるのではないでしょうか(*^^)v 「収納はこうあるべき!」という一般論に捉われず、 ご家族様の性格や暮らし方、家事導線や生活パターンに相性のいい方法を選ぶ事が 末長くご満足いただける家づくりにも繋がるのだと思いました。

武蔵野展示場では実際に大熊先生が監修された整理収納術を体感することができます。また整理収納アドバイザーの資格を持つスタッフもたくさんおりますので、収納にお困りの方、ご興味のある方はぜひお越しください♪お待ちしております(*^_^*)

2016.11.18 岩澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

秋の休日

先日、友人と草津白根山に行ってきました。
草津白根山は群馬県に位置する標高2171Mの活火山です。
現在は頂上の火山湖に立ち入りが出来ないので隣の山から火山湖を眺める予定でした。

朝から天気は曇りでしたので、あまり景色は期待できないと思いながらロープウェイで登山口に登りました。ところが登山口に到着してみると雲は眼下に広がり山頂からの景色も期待できそうでした。

一時間位で山頂に到着すると雲海の向こうに富士山、浅間山、赤城山などを見る事が出来ました。 気楽に登れる山の割には景色が良く初心者には、かなりオススメ出来る山だと感じました。

もちろん帰りは温泉です。
男女合わせて500㎡の大露天風呂である西の河原露天風呂でゆっくり疲れを癒し帰りました。

また来年も、今度は一泊で行けたらいいな。って考えてしまった休日でした。


2016.11.04 新井

積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

恒例のツアー

皆様こんにちは! 
台風のニュースが異常に多い今日この頃でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、私の生活の楽しみの一つであります同僚との恒例行事について少しお話させて頂きたいと思います。

かれこれ入社以来7.8年の付き合いになる同僚3人の旅行なのですが、近年はママになり時間的制限もあるので、「日帰りで一日をいかに楽しめるか!」をテーマに少し面白いイベントを行っています。
それは、交代で3人のうち1人がその日一日のスケジュールを完璧に企画し、残りは2人は当日までどこにいくのか何をするのか分からないというツアーイベントです☆

その内容も、極上の朝食から始まり、社会科見学(国会議事堂、東京証券取引所)、娯楽(ライブ、歌舞伎鑑賞)、体験(食品サンプル作り)そして極上のランチ、締めはこの度のツアーの反省会(笑)と、とにかく普段いかない場所、体験できないことをして、とても充実した一日を過ごします。

良い気分転換になることはもちろん、
「人を楽しませる力」を磨くためにもとても良い企画です^^
それぞれ家庭の状況は変わっていきますが、
長年続けていけたらと思っている今日この頃でした☆

2016.10.7 磯部
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

住まいの参観日

9月9日~11日までの3日間で住まいの参観日が開催されました。
展示場と違い、実際にお客様がお住まいになる家を見学できる機会とあって、大盛況の3日間でした☆彡

住まいの参観日は、営業だけでなく全社員が、交代で各会場にてご来場いただいたお客様をご案内するのですが私は、お客様と一緒に各会場を順番に見学してまわり、あっという間に3日間が終了(^^ゞ
住宅展示場はどこも同じような大きさ(60~70坪)ですが
住まいの参観日の会場は、家族構成や敷地条件など1邸ずつ全て違いますので私自身も大変参考になりました。

本当は、もっと多くのお客様とご一緒したかったのですが、
3日間という限られた時間の中で、スケジュールが埋まってしまい申し訳ございませんでした(._.)
今回ご一緒できなかった方は、次回の春は是非とも宜しくお願い致します。

最後になりましたが、今回、貴重なお住まいを拝見させて下さいましたオーナー様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
2016.9.23 今井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

サッカー☆ワールドカップアジア最終予選

先日、2018サッカーワールドカップアジア最終予選の試合を観に行きました。サッカー観戦が趣味の私にとって、ここ最近の中でもとても楽しみにしていたイベントでした!

試合が行われた埼玉スタジアムはサッカー専用スタジアムなので、ピッチと観客席が近いのも魅力の一つです。約5万9千人近くのサポーターと一緒にハラハラドキドキしながら応援をしました!

試合の方は幸先良く先制点を取った日本でしたが、その後逆転されてしまい‥結果は1-2で負けてしまいました。
最終予選の初戦で負けたチームは今までワールドカップに行っていないというデータもあるそうですが、まだ試合は続きますので、ジンクスを打ち破れるようこれからもサッカーファンとして応援したいと思います!

頑張れ!日本!!
2016.9.9 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

初めてのハワイ

先日、夏季休暇を利用し、ハワイへ行ってきました!

ハワイは日本の蒸し暑い夏とは違ってカラッとしていて心地良く、天気にも恵まれて、イルカと泳いだり、乗馬をしたり、ショッピングをしたりと存分に満喫できました!

今回の旅行は特にホテルにこだわり、初ハワイという事で奮発して「ロイヤルハワイアンホテル」に宿泊しました。
1927年の創業以来「太平洋のピンク・パレス」と呼ばれ、数あるハワイのホテルのなかでも特に長い伝統を誇っているホテルです。
全面ピンクの外観には驚きましたが、気品があり歴史を感じる内装はとても素敵で、すっかりファンになってしまいました。

私にとって初めてのハワイでしたが、
早速ハワイの魅力に取りつかれてしまいました。
リピーターの方はぜひお勧めスポットを教えて下さい!
次回の参考にさせて頂きます!

2016.8.26 廣島
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

家具の彫刻家と呼ばれたデザイナー 【フィン・ユール】

皆様、こんにちは(*^^)v
夏本番ですね!イベント盛りだくさんの季節ですが、
楽しんでいらっしゃいますか?

うだるような暑い日が続きますが、
夏を迎え、2階のセカンドリビングから見える夕陽がとても綺麗な事に気がつきました。こちらのセカンドリビングは和と北欧のテイストをミックスさせ、家具の彫刻家と呼ばれたデザイナー【フィン・ユール】の北欧家具をしつらえています。

ここは武蔵野展示場の中でも、ホッと一息つける場所です。
武蔵野展示場にご来場頂いた際にはぜひ、フィン・ユールの椅子にお掛けになって下さい。職人さんが一本の無垢材を削り作りだした動物の角のようなアームが特徴でとても美しい曲線を持つデザインと体にフィットする座り心地は最高です!(^^)!

1912年コペンハーゲンに生まれたフィン・ユールはデンマークの有名な建築家・家具デザイナーとして活躍しました。北欧家具を世界に広めた巨匠の一人とされ現在でも世界中にファンが多いデザイナーです(*^_^*)

建築家でもあったフィン・ユールはコペンハーゲン郊外にまだ30歳と若い頃、自邸を設計し、建築しています。
人生のパートナーだった夫人の為に、この家で使う家具全てをデザインしたそうです。フィン・ユールの生誕100周年を迎えた2012年、岐阜県高山市にも、フィン・ユールの自邸が再現されました(^^♪
ご見学も出来ますので、気になる方はぜひ★☆

月日が経つほどに日常に馴染み、愛着が湧き、磨かれていく大切な家具達を
新しいお住まいにしつらえるのも、住まいづくりの楽しみではないでしょうか(^^♪
2016.8.9 岩澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

クリナップ×積水ハウス共同お料理教室 ~今が旬!トマトを使ったお家で作れる南フランス料理~

毎日暑い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか(*^^)v

先日クリナップと積水ハウスの共同イベントで、
料理研究家の表洋子先生をお迎えして料理教室を開催しました。
当日はクリナップの最新設備を使って、 夏に栄養満点のトマトを使った3品(自家製ツナのニース風サラダ、トマトファルシ、トマトのジュレ) の南フランス料理を教えて頂きました。

トマト料理というと、そのまま召し上がる方が多いと思いますが、加熱したり、ゼリーにしたり☆☆ トマトの素敵な魅せ方も教えて頂きました。 調理方法もとても簡単で、家でまた作ってみたい、と 当日お越し頂きました皆様には大変喜んで頂いたイベントとなりました。

お料理も素敵だったのですが、表先生がとても素敵な先生でファンになってしまいました(*^_^*)
先生のブログに当日のイベントの様子がアップされておりますのでご興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。
表洋子先生ブログ http://ameblo.jp/bienetre101010/

2016.7.29 岩澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

初夏の休日

先日の休日に、栃木県日光市と群馬県沼田市の境界にあり
日本100名山の1つでもある皇海山(すかいさん)に行ってきました。

その日は、天気が、とても良く、風も気持ち良い、まさに登山日和でした。皇海山は標高2,144メートルと決して高い山と言う訳ではありませんが川沿いを歩いたり、沢を何度も渡ったり、鎖場があったりとバラエティーに富んだ楽しいコースでした。

一昨年は屋久島の宮之浦岳、昨年は北海道の大雪山に行きました。 今年は、どこに行こうかと考えるだけで楽しい気持ちになります。

2016.7.22 新井

積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

マイルカード

スイスのジュネーブにて撮影

暑い日が続き、いよいよ夏到来!といった季節になりましたね。

今年は例年以上に暑い日が続くとの予報ですので、熱中症(特に室内での熱中症は要注意です!)には十分ご注意ください。

先日、学生時代の友人と会う機会がありました。
久々に再会をしたので、昔話に花が咲きとても楽しいひと時でした。振り返れば学生時代は国内・海外旅行に行きさまざまな経験をすることが出来ました。

前回も旅行の話をしてしまいましたが(笑)、
旅行は観光をはじめご当地の食べ物や文化を知る事ができるので、とても楽しいです!

ということで、これからもたくさん旅行が出来るよう、先日マイルカードを作りました。マイルは日常の買物でも貯まるとのことで、買物も楽しくなりそうですね!

マイルを貯めるコツを御存知の方は、教えて下さい。
2016.07.08 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

昭島のバラ園

昭島のバラ園ってご存知ですか? 
実はもうすぐ築10年になる私のオーナー様の庭なのです☆彡

何種類ものバラが咲き乱れ、5月には1,000人もの人がバラの見学に来られたとか。昨年、カレンダーをお届けした時にそのお話を伺い6月2日に見学に行ってきました。

写真を撮らせていただこうと準備していったのですが・・・
このバラ園の花のピークは5月15日との事(゜o゜)
2週間ほどで花は殆どなくなっていました。
タイミングって大事ですね(^_^;)

来年こそは5月にバラの満開写真を公開しますのでご期待下さい!
でも花はなくても一面のグリーンは鮮やかでしたよ(^-^)

今回はプリザーブドフラワーの写真にしておきます(^_^;)
2016.06.24 今井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

サンタ・マリア・ノヴェッラ

皆様、こんにちは(*^_^*)お天気の良い爽やかな日が続き、
鳥達が武蔵野展示場のお庭に訪れてくれています。

最近、ご案内をしたお客様から、「こんなに素敵なところで働く事が出来ていいね~」とお声を掛けて頂く事がありました。毎日展示場のお掃除やお庭のお手入れをしていると、日に日に愛着が深まってきますので、とても嬉しくなりました☆★

そんな私の一日の仕事のスタートは、アロマを焚く事から始まります!書いてみると、なんだか優雅な一日のスタートですね。笑
武蔵野展示場ではサンタ・マリア・ノヴェッラのルームアロマでお客様をお出迎えしています(*^^)v

こちらのサンタ・マリア・ノヴェッラはイタリアの古都フィレンツェに、世界最古の薬局として800年もの歴史を誇っています。修道僧たちが薬草を栽培して薬剤を調合していたのが始まりと言われており、古くはメディチ家、ナポレオン、王侯貴族たち、そして現在でも多くの著名人に愛されているそうです。映画「007カジノ・ロワイヤル」や「ハンニバル」にも登場しています!映画好きの方はすぐおわかりになったのではないでしょうか(^^?

アロマには様々な種類がありますが、サンタ・マリア・ノヴェッラのアロマは天然栽培の草花やハーブが原料となっているそうです。武蔵野展示場では柑橘系のフレッシュなバーベナのアロマを焚いているのですが、とても癒される香りだと思います。こちらのアロマバーナーも、ひとつひとつが手書きで丁寧に仕上げられているそうです。アンティーク調でとてもかわいいですね(^_-)-☆

いらっしゃって下さったお客様に、少しでもゆっくりと落ち着いた時間を過ごして頂きたいと思いながら、
今日もアロマを焚きました。ぜひおススメの香りを教えて下さい(^-^) 2016.05.27 岩澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

淡路島を巡る旅

先日休日を利用し1泊2日で大阪旅行に行ってきました。
今回の旅のメインはなんといっても淡路島です。

初めての淡路島でしたが、玉ねぎのUFOキャッチャーにチャレンジしたり、全国ご当地バーガーグランプリで1位 になった淡路島バーガーを食べたりと、とても楽しめました。特に印象的だったのは、平安時代後期に建てられたとされる本福寺です。

境内からは大阪湾が一望出来、コンクリート造りのモダンな外観の水御堂は、世界的現代建築家の安藤忠雄氏の設計によるものです。建築に携わる人間としては一度は見ておきたい場所でしたので、非常に感動的でした。

淡路島までは新大阪駅から車で1時間程で着きますので、関西に行かれた際はぜひ立ち寄ってみて下さい。
また一つ楽しい旅の思い出が出来ますよ。
2016.05.10 廣島
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

  • page top

PRESIDENT!

皆さま、こんにちは。

もうすぐ5月、気温もあたたかくなり、過ごしやすい時期になりましたね。武蔵野展示場の植栽にも花が咲き始め、一月のオープン時とはまた違った、華やかな雰囲気になりました。

さて、そんな武蔵野展示場が、なんと今月25日(月)発売の雑誌【PRESIDENT】に掲載されます。
【PRESIDENT】と言えば、あまりにも有名なビジネス誌で、私も愛読させて頂いております。大企業の社長のインタビューや、著名な方々によるコラム、また、時流に合わせた興味深い特集など…。まさに「最先端」「最高峰」があふれている雑誌の中に、まさか自身の勤める展示場が載るなんて!あまりに嬉しく、掲載が決まった瞬間に家族に自慢をしてしまいました。

雑誌の記事として紹介されていると、なぜだか実物より良く見えがちですが…武蔵野展示場はどうでしょうか。
【PRESIDENT】をお読みになられた方がいらっしゃいましたら、ぜひ記事での印象と、実際の印象の違いをお聞かせ頂きたいものです。記事には武蔵野展示場の魅力がギュッと詰まっておりますが、実物でしか味わえない良さもたくさんございます。

ゴールデンウィーク中のお出かけ先の一つとして、どうぞ当展示場にもお立ち寄りください。
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております!
2016.4.28 田中
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

春の或る一日に想ったこと

先日、午前中から小金井公園でテニスをし、午後からは井の頭公園で花見をしました。 天気がとても良く、桜も、より一層素敵に見えました。

学生の頃から武蔵野エリアが生活圏でしたが、春になり桜を見ると、このエリアは、公園が多く 非常に環境の良いエリアだと改めて実感します。

日本一桜の木が多い小金井公園、吉祥寺住民の憩いの場である井の頭公園、その他にも 武蔵野公園、善福寺公園、野川公園、府中公園、など大きな公園が近いエリアに多数あります。

私は趣味がテニスなので上記の公園にも、よく行きますが、水遊びが出来たり、BBQが出来たり それぞれ特徴があり、どれも、とても素敵な公園です。

桜の季節はもう、終わってしまいますが是非、皆様も色々な公園に行ってみてはいかがでしょうか。
2016.4.15 新井
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

地鎮祭にて

3/27(日)、地鎮祭を行いました。
ほとんどのお客さまにとっては一生に一度のイベントです。
職業柄、何度も地鎮祭を経験する私たちも、一邸ごとに身が引き締まります。

この日は天候に恵まれ、春の訪れを感じさせるうららかな日和でした。 祭壇に向かって祝詞を捧げる神主さんの声を聞きながら、目を閉じていると、様々なことが思い起こされます。 お客様と初めてお会いした日のことや、建物の仕様を決めるために何度も重ねたお打合せのこと、 これからこの場所に建つ新しいお住まいのイメージや、昔、自分の実家を建て替えた時のことまで…。 そんな様々な想いで胸をいっぱいにしながら、二礼二拍手一礼をし、工事の無事や末永い安全を祈ります。

新しいお住まいへの期待感に溢れたご様子のお施主様とお話しすることもでき、この仕事をしていて良かった、と改めて感じた地鎮祭でした。 地鎮祭が済めば、いよいよ工事が始まり、だんだんと建物が形になっていきます。 帰り道では、桜も咲き始めていて、わくわくする気持ちが一層高まりました。

皆さまもぜひ、当モデルハウスへお越し頂き、わくわくするようなお住まいのイメージを思い描いてみて下さい。
ご来場、お待ちしております!
2016.4.1 竹内
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

武蔵野展示場が 雑誌【PEN4/1号】にて紹介されました(*^_^*)

皆様、こんにちは♪
穏やかな春風が吹き、ずいぶん暖かくなりましたがいかがお過ごしでしょうか。私は花粉症でクシャミが止らない毎日ですが、1年で1番好きな季節を楽しんでおります(^_-)-☆

この度、武蔵野展示場が 雑誌【PEN】にて紹介されました!
3月15日(火)に発売されましたのでぜひご覧下さい♪
元々PENが大好きでしたので、武蔵野展示場が掲載される事になった時は大喜びでした!
PENといえば、毎号様々な特集が組まれていますが、
今回の特集は【移住しよう】です。こちらも必見です。
撮影は3日間に渡り行われました。撮影を見学する事が出来、
撮影スタッフの方からもご好評を頂き大変嬉しく思いました
(^-^)

今回は武蔵野展示場とこちらの展示場のベースとなった商品【イズ・ステージ】について紹介されております。
全国に406棟建っている積水ハウスの展示場ですが実はイズ・ステージの展示場をご見学頂けるのは全国でも6展示場、
東京都内ですと武蔵野展示場のみでございます(*^^)v (平成28年3月現在)

井の頭公園の桜もこれから見頃を迎えます。
ぜひお出掛けがてら、ご近所さんの家に遊びに行くような気軽な気持ちで
武蔵野展示場にもお立ち寄り頂けると幸いです(*^_^*)
2016.3.22 岩澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

旅行に行ってきました!

先日休みを利用して旅行に行ってきました。
年間で何回も旅行に行く機会は無いのでとても楽しい旅行でした!
楽しい旅行の一部を皆様にも是非お伝え出来ればと思います。
写真をヒントに、私がどこへ旅行をしたのか当ててみて下さいね。


①こちらは名物料理「鰻のせいろ蒸し」になります。
なんと、江戸時代から300年以上代々継承されたタレを使っているそうです。タレの掛かったごはんや鰻の身が柔らかく、とても美味しかったです!


②こちらは「イカの活き造り」の写真です。
海が近くということもあり、イカをはじめ多くの海鮮料理が楽しめます!活き造りのためとても新鮮で、身も甘く思わずとろけてしまいました。


③こちらもまたまた料理の写真になってしまいました。^^;
ただ、料理が本当に美味しいんです!美味しいのでつい箸が止まらなくなってしまいます。
鶏のうまみがたくさんつまった鍋で野菜との相性も抜群でした!


私がどこに行ったか分かりましたか?
「海が近い」「料理が美味しい」がヒントです。
ここまで料理の写真ばかりでしたので、
大ヒントをお見せ致します。


④地元にプロ野球チームがある場所です。
良く見ると写真に答えが書いてありますね。
そうです、「福岡」です!


今回食べ歩きツアーをしましたが、
また食べに行きたいと思っています。
皆様のオススメの旅行先がありましたら是非教えて下さい。
美味しいご飯が食べられる場所もお待ちしております!
2016.3.18 浅子
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

“リビング東京副都心”に紹介されました!

皆様、こんにちは!
暖かく春のような1日が訪れたと思えば、急激に寒さが戻り、体調管理が難しい毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

武蔵野展示場は、まもなくOPENから丸2カ月が経とうとしております。武蔵野市、三鷹市等展示場近辺のお客様はもちろんのこと、埼玉県や山梨県から当展示場に足を運んできて下さる方が想像以上に多く、スタッフ一同嬉しく感じております。

さて、そんな大好評の武蔵野展示場がこの度2月27日(土)の
“リビング東京副都心”に紹介されました。
記事では、お住まいに関心のある読者夫妻が武蔵野展示場を実際にご見学頂いた様子が掲載されております。
お手元にございましたら、是非ご覧頂けたら幸いです。

武蔵野展示場は、インテリアや建物内の空間、外観の美しさはもちろんのこと、
整理収納アドバイザー監修のもとに収納計画を考えられておりますので、
どなたがいらしても非常に満足度の高い展示場です。
この機会に是非一度お立ち寄り下さいませ。お待ちしております。
2016.3.4 磯部
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

オーナー様宅ご案内

昨日、私のお客様をオーナー様宅へご案内致しました。
展示場はご覧頂いていましたが、自分と同じくらいの大きさの実際のお住まいを見てみたいとの事でした。
そこで同じ展示場の営業、今井のオーナーK様が丁度同じくらいの面積でしたので、K様にお願いする事に。
既にお住まいになられているお宅ですので、あまり細かい説明は控えて同規模の住宅の雰囲気を見て頂くつもりでしたが、
K様ご夫婦がご親切に色々とご説明下さいました。

一緒にお話を聞かせて頂き、弊社の住まいをすごく気に入って頂いているのが、伝わってきました。
私のお客様の質問にも快く答えて頂き、15分程度のご案内予定が、気が付けば30分も滞在。
K様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、私のお客様には大変ご満足頂きました。

私の武蔵野展示場はお正月にオープンしたばかりの最新の展示場で多くの方に賞賛いただいておりますが、
K様宅には展示場以上の価値、また深いこだわりを感じました。 私のお客様にも展示場以上の価値のあるお住まいを提供していきたいと思います。まずは、最新の展示場にお立ち寄りください。
2016.2.19 竹内 緑

K様、お忙しい中、本当にありがとうございました。 今井 博和
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

アマン東京に行ってきました!

先日、大手町にあるアマン東京でアフタヌーンティーを楽しんできました! 皆様アマン東京をご存知ですか。

アマン東京とは大手町に位置する世界中に展開しているアマンリゾートの日本初のシティホテルです。 大手町タワーの最上6階層を占め、ラグジュアリーで優雅な時を過ごせる空間になっています。

設計を手がけた、建築家ケリー・ヒルは、その土地の環境を大切にし、伝統文化の継承を尊ぶアマンの姿勢を貫き、日本伝統の意匠に現代性を融合させたアマン独自の空間を造り上げたそうです。

なんとアマン東京でのアフタヌーンティーは予約3カ月待ち…。 ですが、それだけ待っても行く価値は十分あると思います!
ぜひご主人様や奥様との大事な記念日に行ってみてください。 きっと喜んで頂けるはずです。
2016.2.5 廣島
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211

☆2016年1月2日(土) 武蔵野展示場オープン☆

皆様、はじめまして!
積水ハウス㈱武蔵野展示場の岩澤と申します。
2016年1月2日(土)武蔵野展示場がオープンしました!!
私達スタッフも待ちに待ったこの日を迎える事が出来、感無量です(*^^)v

私は内勤スタッフですので終日展示場におります。
スタッフの中では一番長い時間を展示場で過ごしますのでとても素敵な展示場が完成し(自画自賛ですね。笑)これからたくさんのお客様をご案内出来ると思うととても楽しみです(*^_^*)

完成したばかりの展示場のリビングで、ほんの少しソファに座ってみると深い軒下と南西に開かれた大開口サッシがなんとも言えない心地良さを感じさせてくれます。
紅葉がシンボルツリーの当展示場。春夏秋冬で様々な表情を見せてくれると思いますのでどうぞお気軽にいらっしゃって下さい(^o^)お待ちしております♪

そしてこちらの武蔵野便りでは日々の小さな出来事やスタッフのひとり言をお届して参りますので
どうぞ末長くお付き合いください(^-^)
2016.1.22 岩澤
積水ハウス株式会社 武蔵野展示場 TEL : 0120-68-0211