東京都住宅展示場のご案内三鷹シャーウッド展示場

イクメン休業制度

もう気がつけば2020年も終わろうとしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は積水ハウスの【イクメン休業】のご紹介です。
子育てを応援し、社会を先導する「キッズ・ファースト企業」として、積水ハウスグループは「男性社員の育児休業1カ月以上の完全取得」を目指し、2018年9月より【イクメン休業】制度の運用を開始しました。

「わが家」を世界一 幸せな場所にする住まいを通じた幸せを提案する住宅メーカーとして人間性豊かな住まいと環境づくりを進めております。

そんな制度を私も最近利用しました。
1歳になる息子がいますので今回は10日間家族3人で朝から晩まで過ごしました。

仕事に行っているときには気が付かなかった苦労などを自ら体験することによってこれまで以上に感謝の気持ちが芽生えました。
日に日に成長する息子ですが10日間の間にもできることが増えてこれからが楽しみです。

このような機会で得たものを皆様に家づくりを通してお伝えできればと思いますので是非展示場にもお越しください。
コロナウィルス対策をしっかり行ってお待ちしております。

2020.12.15 森田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

過ごしやすい秋

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

10月に気の合う仲間と山梨県へゴルフへ行きました。
雲はやや出ていたものの、時よりみせる太陽が秋の過ごしやすい気温となり、風もなく非常によいコンディションでした。

山の頂上には雪化粧が始まっており、秋から冬への季節の移ろいを感じることもできました。ラウンド中の楽しい会話と美味しい食事が休日ゴルフの醍醐味ですね!

11月も中旬となり、今年も残すところあとわずかとなって参りました。日中に比べ朝晩の気温差が出て参りましたので、体調管理に気をつけましょう!

三鷹展示場は、コロナ対策を行い営業しております。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。

2020.11.20 三木
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

先日の休日

10月初旬の休みに1泊2日で火打山と妙高山に登山に行きました。
火打山と妙高山は共に100名山です。

新潟県と長野県の県境にありますので東京から向かうと登山口まで4時間以上の時間がかかります。1泊2日の行程ですので4時起きで向かいました。

初日は火打山に登りテント泊、2日目に妙高山に登りそのまま下山しました。2日目は7時間近くひたすら歩き続けたので体力的には非常に厳しい状態でしたが、天気も良く、時期的にも紅葉が綺麗でとても良いリフレッシュになりました。

今年の登山はこれで終わりとなります。
来年の山開きが今から待ち遠しいです。

2020.11.4 新井
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

ご挨拶『特別な外壁ベルバーン』

こんにちは、三鷹シャーウッド展示場の北野です。
皆さま、長引く大変な事態の中で、いかがお過ごしでしょうか。
私たちは、油断し過ぎず、自粛し過ぎず、皆様のお役に立てるよう日々励んでおります。

この度、8月より武蔵野展示場から(東京西支店の)三鷹展示場に転属となりました。立川展示場に勤務して以来のシャーウッドの展示場で、あらためてシャーウッドの良さを噛みしめております。

赴任して最初に感じたことが、「素敵な展示場だけど、せっかくの陶板外壁ベルバーンに汚れが付着していて、ちょっと残念」でした。そこで、高圧洗浄機を借りて、洗浄してみました。

すると・・・ なんと・・・
新築時のような、とっても美しい状態になりました!!!!!
唯一無二の陶板外壁『ベルバーン』の良さを再確認できました!!!!!

また、日頃より大変好評頂いている「住まいの夢工場」見学イベントですが、引き続き、三密対策を充実させて、先着70組限定の個別ご案内で開催させて頂いております。

検温や一定以上の距離を保つなどの、皆様のご協力が前提ではございますが,多い時は1日1000人近くのお客様やスタッフが集まる体験型見学施設をゆっくり満喫できるチャンスです。

秋晴れの良い日に遊びにも行けない等のストレスを発散する為にも、『三鷹シャーウッド展示場』と『住まいの夢工場』を是非ご活用下さい!

2020.10.19 北野
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

桜の季節がやってきました。

みなさま、こんにちは。
ようやく春めいてきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は、毎年悩まされる花粉症と戦いながら毎日を過ごしております。そんな花粉飛び交う中でも、私は桜の花が好きで、ふと眺めてしまいます。

そんな桜ですが、川沿いに植えられている風景をよく見かけませんか。それには理由がありまして、今よりもインフラが整っていない時代に、桜を植えれば人が集まり、自然と地盤が踏み固められるようにしたためとのことでした。

ちょっとした豆知識です。
是非お花見の席などで披露する機会がございましたらお使いください。

2020.3.27 川野邊
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

ティーボール大会

皆様こんにちは!コロナウィルスの影響で、学校が早めの春休みになったり、ディズニーランドが臨時休館となったり、イベントが中止になったりと、さまざま影響がでておりますが、いかがお過ごしでしょうか。一番の対策は手洗いうがいをしっかりすることだと思いますので、皆様お体ご自愛下さい。

さて今回は、先日協賛企業として参加させて頂いた世田谷オープンティーボール大会についてお話したいと思います。
まず、ティーボールって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ティーボールとは、野球やソフトボールに似た屋外球技です。一番異なる点が、ピッチャーが投げずにティーに置かれたボールを打つという点です。

私も小さい時にやったことがあるのですが、野球と違って、ボールやバットが柔らかいので、幼稚園生から大人の方まで参加することができ、年齢問わず楽しめるというのが、最大の魅力だと思います!
今回の大会も、もちろん年齢によって試合相手などは違いますが、幼稚園生から大人の方までたくさんの方がご参加されておりました。見ている私が興奮してしまうような試合もあったりと見ているだけでもとても楽しかったです。

昔に比べて野球をする人口というのは、減ってきております。
ティーボールは小さい子が少しでも楽しく野球に触れる良い機会だと思います。小さい子が参加する場合は、楽しめるようにルールも少し変え、あまり広さが確保できない場合や、屋内でも遊ぶことができます。あまりメジャーな球技ではないので、最近では社会人野球のチームの方が協力して、いろいろな幼稚園などに行って広げる活動もしているそうです。私も野球が大好きなので、少しでも多くのお子さんが興味を持ってくれればなと思います。

今回のようなティーボール大会は、各地で定期的に行われ、どなたでも参加できることが多いので、
もしご興味ある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

2020.3.13 横内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

動物の癒し

皆さまこんにちは!
先日、吉祥寺にあるハリネズミ&マイクロブタのいるカフェにお邪魔してきました。 (※マイクロブタとは、ミニブタよりもさらに小さいサイズのブタちゃんです)

ハリネズミと触れ合うのは初めてだったので、最初は背中のハリが刺さるのでは、とおっかなびっくりでしたが、慣れてくると手のひらに乗せてエサをあげたりすることもできました。近くで見るとなんとも可愛らしい顔をしていて、トゲトゲとのギャップにやられました。

マイクロブタは目黒にあるマイクロブタカフェにも行ったことがあったので2回目でした。前回よりも抱っこがうまくなったのか、私の腕の中でスヤスヤと眠るマイクロブタ。思わず連れて帰りたくなりました。

久しぶりの動物とのふれあいで、心がとっても癒されました。
最近は色々な種類のアニマルカフェがありますので、皆様もお好みの動物たちに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

2020.2.28 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

隠れ家的お店を発見

皆様こんにちは!いつも積水ハウス三鷹展示場のコラムをご覧いただきありがとうございます。
2月になり、寒さの厳しい日と春のように暖かい日が交互にやってきて、体調も崩しやすいかと思います。くれぐれもお気を付けてお過ごしください。

先日、三鷹展示場の近くでお昼を食べようと思いお店を探したところ、美味しいお蕎麦屋さんを発見しました!
三鷹展示場から東八道路にでて左に5分程歩き、Volkswagenの角を右に入ると、「吉田屋 玄庵」というお店があります。

ご主人が一人でやっているそうで、席数は少なめですが、店内はコンクリート張りでおしゃれな雰囲気です。色々調べてみたところ鴨のお蕎麦が人気そうでしたので、鴨南ばんを注文。鴨肉もたっぷりのっていて、優しい味!体の芯から温まることができました。

こちらのお店、なかなか通りすがりでは見つけることが難しいお店かと思いますので、機会があれば是非行ってみてください。
そのついでに積水ハウスの三鷹展示場にも寄っていただけるとなお嬉しいです☆

話は変わりますが、3月14日(土)15日(日)に積水ハウスが半年に一度開催しております、全国一斉の実例現場見学会『住まいの参観日』が開催されます。

実際にご建築頂いてるオーナー様のお住まいをお借りし、様々な間取りや構造などを、より具体的にご参考にして頂けるイベントとなっております。
東京の各地で開催しておりますので、お近くの現場や検討している間取りに近いものなど、
ご興味がある現場がございましたら、是非お越しください。

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、展示場にご予約のご連絡頂けますと幸いです。
もちろん、当日直接ご来場されても構いません。その他詳細についてもお気軽にお問い合わせください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

●『住まいの参観日』三鷹展示場担当物件はこちら

2020.02.18 森戸
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

初打ち

先日の休みに、会社の同僚と川奈のゴルフコースに行って来ました。

川奈のゴルフコースは、大島コースとトーナメントが良く行われている富士コースがございます。こちらのゴルフコースは、川奈ホテルの付属のコースとなっており、富士コースでプレーするには川奈ホテルに宿泊する事が前提となっております。

せっかく静岡の伊東市まで行くなら是非、富士コースでプレーをしたいという思いもあり川奈ホテルで1泊し明朝からゴルフをしました。川奈ホテルは、歴史もあり建物も温泉も素敵で本当に心休まるものでした。

1月なので寒さに不安がありましたが、とても暖かく、海に向かって打つティーショットには心が躍りました。

池が無い代わりに難しいバンカーが多く、カートも手押しでしたので非常に疲れましたが楽しくラウンド出来ました。
機会があれば是非また行ってみたいと強く思いました。

え??
スコアは内緒です(笑)

2020.2.4 新井
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

あけましておめでとうございます。

皆様こんにちは。あけましておめでとうございます。
今年は2020年オリンピックイヤーでもあり、わくわくどきどきな1年になりそうですね。
皆様はどんな1年を思い描かれているでしょうか。

今回は「健康」についてお話したいと思います。
ありきたりではありますが私も年始に家族で初詣に行き、1年の願いをお参りしてきました。
仕事や趣味、家族の安全などさまざまなお願いをしてまいりましたが、1番は家族全員の「健康」でした。
2年前に病気をし、1カ月間入院した時、自分も大変でしたが家族にも負担をかけたことが今でも心に残っており、
すべては「健康」の上に成り立っているとそこから思うようになりました。自分は大丈夫と思って生活してましたが、
病気になって初めてわかるとは情けないかぎりです。

家族全員「健康」であることを幸せに思い、今年もがんばっていこうと思います。
みなさまにとっても良い1年になりますよう、「健康」第一でお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020.1.17 稲垣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

素敵な琥珀・お得な予約

三鷹シャーウッド展示場ブログをお読み頂き
誠にありがとうございます。

年末にご覧頂いている皆様、今年も1年お疲れ様でございました。
新年にご覧頂いている皆様、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

日本のお正月の独特な文化に『福袋』がありますね。百貨店のオープンと同時に走り出す様はお正月の風物詩でした。

お気に入りは入っているのかな?サイズが、色が違ったらどうしよう?んーでも買ってみたいなー!イヤー損したら嫌だなーなんて気持ちを巡らせながら、『福』を開封する時のワクワクを忘れられない経験を、私も過去に一回だけあります。思惑と違い『あーあミスっちゃった』でしたが…。

そんな福袋市場も今は予約制が多くを占めているらしく、購入者の「あーあ」が無くなり、お客様のお気に入りを散りばめ、お得感満載で益々活況を呈しているんだそうです。インターネットの普及は『予約』の普及と言われております。予約は『お得の第一歩』なのかもしれませんね。

三鷹シャーウッド展示場でも予約見学のお客様のご来場が多くを占めております。ゆっくりじっくり気兼ねなくご見学頂けるのが最大の魅力です。『福』を探しにぜひぜひ皆様もご予約の上ご来場下さいませ!予約ならぬ〝琥珀〟色の自然石が室内・外壁に施されている素敵なモデルハウスです!

心よりお待ち申し上げております。

来場予約はこちら→

2019.12.27 坂藤
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

草野球

皆様こんにちは。
寒さが身にしみる季節となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 私はというと、私の住む国立市の街路樹がイルミネーションで綺麗に飾りつけされており、毎晩癒され心にしみております。

そんな中、先日会社の友人と山梨まで野球の試合に行ってきました。初めて、野球をやったのですが、ボールも当たらず取れず、散々な結果でした。

見ている時は『できるかなー』と思っておりましたが、やってみると難しいものですね。ただ新しいことに体感することは、楽しく大きな気づきがございます。

家づくりに関しては、
新春の1月18日(土)に『☆夢工場バスツアー★』がございます。

家づくりの大切なことなどが、体験を通してご理解いただけるかと思います。ご興味ございましたら是非ご参加ください。

では、お会いできること楽しみにしております。

2019.12.13 川野邊
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

イベント情報

皆さんこんにちは!
急に寒くなりましたが、体調はいかがでしょうか?
季節の変わり目は風邪を引きやすい時期です。風邪予防は色々ありますが、一番大事なのはやっぱり手洗いうがいだと思います。

私は特別なことはやっておりませんが、手洗いうがいを徹底的にやってきたおかげで、もう何年も風邪を引いてません!
皆さんも風邪予防をして、お身体ご自愛下さい。 さて、今回は積水ハウスのイベントについて少しお話しさせて頂きます。

一つは『住まいの夢工場』バス見学会です!
こちらは積水ハウスのテーマパークと呼ばれている施設を、楽しみながらご覧頂けるイベントです。

特にお住まいづくりを始められた方にオススメで、鉄骨造、木造って何が違うんだろう?
そんな疑問にも、両構造の性能を実際に体験できる施設で、わかりやすくご説明させて頂きます。
鉄骨造、木造、平屋、2階建、3階建、賃貸、あらゆるバリエーションの建物もご覧頂くことができます。
ちなみに、11月に開催されましたバス見学会では、1日で700人の方にお越し頂きました!
ご興味ある方は、是非展示場までお問い合わせください!

もう一つは実例現場見学会です!
実際にご建築頂いているお住まいをお借りして、工事中であったり、お引渡し間近の状態であったりと、展示場では感じられないリアルな雰囲気をご覧頂けます。

施主様のこだわりがいっぱい詰まったお住まいばかりですので、ご参考にして頂ければと思います。
イベントは定期的に行っており、ホームページからもご確認頂けますので、お時間ある際に覗いてみて下さい。

展示場では季節の設えもして、お待ちしておりますので、
お近くに来ましたら、是非お立ち寄り下さい!

2019.11.29 横内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

カレーで元気

皆さまこんにちは!
先月は雨ばかりでしたが、11月になり、秋を感じられる晴天の日も多くなりましたね。

秋といえば、食欲の秋ということで、秋の味覚を楽しんでいらっしゃる方、あるいは何となくいつもよりたくさん食べてしまう方も多いかと思います。そんな中で、私は最近カレー屋さん巡りがマイブームになっております。

カレーといえば、日本の国民食のひとつとして数えられる程ポピュラーな料理ですが、そのバリエーションは非常に多く、どのお店でも独自の味付け、スパイス配合があり、 オリジナルのトッピングや季節ごとの具材などもあったりして、いつでも新しい出会いを楽しめます。

また、カレーに含まれる各種のスパイスには、それぞれに高い健康効果があると言われてますので、これからの風邪をひきやすい季節にはちょうど良い食べ物かもしれませんね。

都内だけでも、神保町や下北沢、吉祥寺など、カレー激戦区といわれるエリアがいくつもありますので、これからもまだまだ新しいお店を開拓していきたいと思います。

皆さまも、おすすめのカレー屋さんがあればぜひ教えてください!

2019.11.15 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

お気に入りの一品

日に日に秋が深まる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒暖差が激しく、体調も崩しやすいと思いますので、十分にお気をつけてください。

さて、今回は、突然ではございますが、私のお気に入りの器を紹介させていただきます。
いつも職場で毎日使っているこちらの器。少し前に休みを使って島根県の出雲に行った際に、有名な窯元の一つである「出西窯」で購入したものです。

出西窯があるのは、JR出雲市駅から車で約10分、出雲空港からなら車で約20分、のどかな斐伊川近くに立っています。工房と展示販売場があり、元米蔵を利用した2階建ての店内には、お皿や鉢、茶碗やマグカップ、酒器などがずらりと並んでいます。

そんな中、私が心惹かれたのは、人気の”出西ブルー”と呼ばれる深い青色をした器でもなく、優しい色をしたシンプルな湯飲み茶碗でした。ちょうど欲しかった大きさで実用性もあり、透明感のある緑と茶の色合わせがとても気に入りました。

もちろん手作りなので、同じデザインの器でも一つ一つ違いがあります。このデザインにしようと決めた後も、どれを購入するか一つに絞るのにかなり時間がかかりました。時間をかけて選んだお気に入りの一品は、その分思い入れも他とは違く、毎日大切に使っています。

出西窯の店頭にはその時焼かれた器が並ぶため、いつ行っても違う商品に出合えるのも魅力の一つだそうです。皆様ももし島根に行く機会があれば、是非足を運んでみて、お気に入りの一品を探してみてはいかがでしょうか!


2019.11.1 森戸
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

或る休日のこと

先日、友人2人と甲斐駒ケ岳に登って来ました。

甲斐駒ケ岳は南アルプス国立公園内にあり長野県と山梨県にまたがる標高2967mの日本百名山の1つです。
マイカー規制がされており駐車場から1時間バスに乗り登山口に到着します。

1日目は登山口近くのテント場でゆっくり過ごし、2日目の早朝から登山の開始です。残念ながら天気があまり良くなく、また久しぶりの登山だったので、体力もギリギリの状態でした。

そんな状態で休憩していると、ふと視界の端に動く小さな物体を確認しました。よくよく目を凝らして見てみると、オコジョが岩影から顔を出していました。

その可愛らしさに、それまでの疲れは一気に何処かに行ってしまい元気に下山する事が出来ました。これで登山を始めた際に立てた、雷鳥とオコジョを見るという目標をクリアする事が出来ました。

久しぶりの登山で疲れましたが、とても楽しい休日となりました。


2019.10.25 新井
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

食欲の秋到来

皆さんこんにちは!
いよいよ増税の10月がやってきました。皆さんはなにか増税前に購入しましたでしょうか?ちなみに私は大好きなビールを3ケース程購入しました。

いよいよ朝晩も少し冷えるくらいの季節になりましたが、秋といえば食欲の秋ですね。秋の食材とは関係ありませんが、先日熊本阿蘇に行ったときにおいしい食べ物巡りをしてきましたのでご紹介させていただきます。

まずは“あか牛丼”で有名な“いまきん食堂”です。少しお昼の時間帯をずらして行きましたがまだまだ人でいっぱいでかなり賑わっていました。あか牛丼以外にちゃんぽんも有名なのですが、今回は王道のあか牛丼をいただきました。温泉卵とタレがうまく絡み合って美味しかったですね!!

もう一件ご紹介致します。
こちらも阿蘇にあります地鶏炭火焼きの“らくだ山”です。古民家風といいますか、古民家で食する地鶏屋さんですね。比較的涼しい阿蘇といえど、夏の炭火焼きはなかなかの暑さで大変ですが、この雰囲気の良さと炭火で食べる地鶏のうまさがなんとも言えないものでした。ビールに合います!!

上記2件とも評価の高いお店で一押しです。旅行で行くことがありましたらぜひぜひ行ってみてください!
それではまた。

2019.10.04 増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

キャンプ

初秋の季節とはいえかなり暑い日が続きますが、
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は先月末に家族で行ったキャンプをご紹介いたします。
あきる野市にあるキャンプ場で、ログハウスにとまり、バーベキューやマス釣り、川遊びができる施設です。車で約1時間、こんな近場に大自然があるんです。

私の子供が今小学校3年生なのですが、ちょうど良い遊び場がたくさんありおすすめスポットです。子供のためと思い行ってみたのですが私自身も自然に癒されてきました。

気候のよい季節になってきますので、ぜひ日常の疲れを癒しにご家族で行ってみてはいかがでしょうか。

2019.9.20 稲垣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

麗しの文房具

残暑厳しい折り皆様いかがお過ごしでしょうか?
三鷹展示場ブログをご覧頂きありがとうございます。
明日から、2日間実例見学会「住まいの参観日」が開催されます。

私は、“杉並区下井草会場シャーウッド完成現場”を担当いたします。大変素敵な建物ですので、是非、足をお運びください。
心よりお待ち申しあげております。

さて、今回は私の「20年来の友人」をご紹介いたします。
なかなかいい奴です。

私は入社して20年以上経ちますが、当時は現在からは想像もつかないほどのアナログの世界。もちろん携帯電話・パソコンなんてありません。モノを書く・描くがすべての業務の出発点だった頃、毎日使用する筆記具はとても重要でした。

そこで「出会った友人」が、シャープペンシルに似た
「鉛筆の芯ホルダー」です。 学生の時には出会う事の無かったその友人は、元来、文房具が大好きで文具売り場の徘徊を趣味としている私には、とても格好良く映り、すぐに購入しました。

鉛筆なのでとても書き心地が良く、程良い重さが“大人”を感じたものです。大切に扱ったからこそ今でも、大きな怪我も無く、麗しの文房具は常に私に寄り添ってくれております。
彼?彼女?もさすがに見た目は少し老けましたが・・・・。

縁とは不思議なもので、私の大好きな文具を扱っている企業にお勤めの方に出会い、
素敵なシャーウッドをお建て頂きました。
文房具の神様が見ていてくれたのかもしれませんね。とても嬉しかったです。

20年以上経って世の中は激変しましたが、変わらないモノがあります。
「住まいの参観日」も20年以上前から継続している弊社の大切なイベントです。
ぜひご参加頂き、皆様も長きに渡り大切にできる、お住まい造りのご参考にしてください。
心よりお待ち申しあげております!!

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

2019.9.6 坂藤
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

住まいの参観日2019秋のお知らせ

皆様こんにちは!今年も暑い時期を迎え、これからも暑い日が続きそうですが、熱中症など体調大丈夫でしょうか?
特に外出される際はこまめに水分補給をして、気を付けて下さい。

さて、今回は9月7日(土)8日(日)に開催されます『住まいの参観日』のお知らせでございます。CMなどでお聞きになったことがある方もいらっしゃるかと思いますが、『住まいの参観日』は積水ハウスが半年に一度開催しております、全国一斉の実例現場見学会です。

実際にご建築頂いてるオーナー様のお住まいをお借りし、様々な間取りや構造などを、より具体的にご参考にして頂けるイベントとなっております。東京の各地で開催しておりますので、お近くの現場や検討している間取りに近いものなど、ご興味がある現場がございましたら、是非お越しください。

三鷹展示場が担当しておりますのは、杉並区下井草一丁目にございますシャーウッドの2階建戸建ての会場です。こちらの会場は、私が担当させて頂いたお住まいで、延床面積が約33坪、弊社のオリジナルの外壁『陶版外壁ベルバーン』を採用しており、色は新色のソイルレッドを上下ツートンで配色し、窓はおしゃれなティンバーウィンドーを家の顔としております。

会場は完成現場となっておりますので、内装のご参考にもして頂けるかと思います。内装にもこだわっており、フローリングには挽板、壁のアクセントにはエコカラット、天井は一部木目天井などを採用しております。
1階の天井高も標準の2500mmより高い、2700mmとなっておりますので、
広々としたLDKがとても気持ちの良い空間になっております。

先日構造現場としてプレ開催させて頂いた際にも、
ご近所の方から実際にお住まいをご検討されている方まで多くの方がお見えになりました。
9月はまだ暑い時期ですが、中はエアコンが効いて涼しいですので、是非お越し下さい。

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、展示場の方にご予約のご連絡頂けますと幸いでございます。
もちろん、当日直接ご来場されても構いません。その他詳細についてもお気軽にお問い合わせください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

2019.8.23 横内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

キャンプで飯盒炊爨

こんにちは!
猛暑で辛い日々が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。

私は先日、社会人になってから初めてのキャンプに行きました!
場所は埼玉県内のとある川沿いの、ホタル見学もできるという知る人ぞ知るキャンプ場。

テントを立て、薪を割り、火をおこし、ナイフで食材をカットして…と、中々本格的(?)に色々と作業をしました。
最近はネットでもキャンプの動画が流行っていて、私もそれをよく見ていたので、ずっと自分でもやってみたいという憧れがありました。

今回実際に体験してみると、思っていたよりも大変なところもありましたが、動画を見るだけでは絶対に味わえなかった楽しさ、気持ちよさもあり、とても充実した時間となりました。
飯盒で炊いたお米と、焚火で煮込んだカレーの美味しさは一生の思い出です。

すっかりキャンプの魅力にハマってしまいましたので、また時間ができたら行きたいと思います。

おすすめのキャンプ場情報などあれば、ぜひ教えて下さいね。

2019.8.9 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

8月 イベントご案内☆★

みなさまこんにちは。 いつも積水ハウス三鷹展示場のコラムをご覧いただきありがとうございます(*^^*)
長い梅雨も終わり、連日暑い日が続いておりますので熱中症にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

この夏も積水ハウスではホットなイベントを開催いたします☆

● 8/4(日)
【杉並区下井草会場】木造2階建て(大工工事現場)
木造住宅『シャーウッド』の物件です。大工工事中の期間はとても短いので、貴重な見学会となっています!

● 8/17(土)・8/18(日)
【三鷹市下連雀会場】鉄骨2階建て(構造現場)
ビルトインガレージ付きの賃貸併用住宅です。40坪弱の土地を余すことなく活用した好実例で、積水ハウスの強さの秘密がご覧いただける構造現場となっています!

● 8/25(日)
【中野区新井会場】鉄骨4階建て(大工工事現場)
1階が店舗、2階・3階が賃貸、4階が住宅の重量鉄骨の大型物件です。こちらも大工工事中の貴重な現場です!

9月7日(土)、8日(日)には毎年恒例の『秋の住まいの参観日』が開催されます!今回ご覧いただける現場を次回は完成現場としてご覧いただけるかもしれません!?住まいの参観日の詳細に関しましては、情報解禁までもうしばらくお待ちください(^^)♪
ご興味のあるイベントがございましたら、お気軽にお問い合わせください。皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております!

2019.8.2 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

池袋サンシャイン水族館

皆様こんにちは!
今回は池袋サンシャインシティの中にあるサンシャイン水族館に行った時のお話をさせて頂きます。

こちらの水族館は、「天空のオアシス」をコンセプトに南国のリゾートをイメージして、都心にいることをついつい忘れてしまうような癒しの空間になっています。
大人が楽しめる水族館をテーマに作られた為、他の水族館にはない魅力的な仕掛けがたくさんあります。

ひとつは、南の海の浅瀬をイメージした大水槽に大きなエイやサメ、カラフルな魚たちが優雅に水槽を泳ぐ姿を見ることが出来る「サンシャインラグーン」です。
水槽の前は座れるスペースがあるので、座って水槽を眺めているだけでとても心が癒される特別な空間です。
また、一日に数回、ダイバーが水槽の中を泳ぐ魚たちを水中マイクを使って解説してくれる「水中パフォーマンス」があります。魚たちに囲まれ、サメにタッチしたり凶暴なウツボさえも操ってしまうダイバーを見ているのはとても面白いです。

そして、私が一番印象に残ったのは国内初となる
「サンシャインアクアリング」です。
地上2m30cmの高さに直径8mのドーナツ型水槽です。
人々の頭の上を泳ぐアシカたちはまるで空を飛んでいるかのようでした。ぐるぐる回ったり、止まっていたり、時にはこちらを見下ろしたり、そんなアシカたちの姿はずっと見ていても飽きませんでした。シーズンによってはペンギンがリングに登場することもあるそうです。他にも紹介しきれないほど、見どころがたくさん詰まっています。

今回サンシャイン水族館に行って、普段なかなか見ることの出来ない海の生き物を見ることで、私はたくさんの刺激を受けました。
これからの季節は暑くなりますが、海の生き物たちを見て心を癒してみてはいかがでしょうか。

2019.7.12 島田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

初めての『境南浴場』

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
今回は大型の10連休に加えて、年号も変わり、例年とは違ったゴールデンウィークになったのではないでしょうか。
お休みが多い分、5月病にもなりやすいようですので、お気を付け下さい。

先日初めて武蔵野市境南町にあります『境南浴場』に行ってきました。
武蔵境で有名なラーメン屋きら星さんの近くにあり、三鷹展示場から武蔵境駅に向かう途中に位置しています。
昔ながらの銭湯で、ジェットバスやサウナなどもあり、当日も多くの人で賑わっておりました。
あまりの気持ち良さに長居してしまいましたが、心も体もすごくリフレッシュできました!

銭湯はすごくリラックスでき、疲れがとれる素敵な場所ですが、年々その数は減ってきています。
現在、武蔵野市と三鷹市に銭湯(一般公衆浴場)がいくつあるかご存じでしょうか。
各市のホームページをみると、武蔵野市で3ヶ所、三鷹市で4ヶ所となっております。
30年前は両市ともそれぞれ19ヶ所あったそうなので、少し驚きです。
ちなみに東京都でみると30年前が約2000ヶ所に対して、現在は約550ヶ所で、4分の1になっています。

減ってしまっている理由としましては、様々な要因がありますが、後継者の方がいらっしゃらないというのが大きいようです。
また、設備が充実した大型温泉浴場も人気で、そちらに行かれる方も多いと思います。
私も大型温泉浴場にも行くことがありますが、それぞれ魅力的なところがたくさんあり、私は両方好きです。

皆様もお近くにある銭湯に行ってみてはいかがでしょうか。
昔ながらの地域に密着した銭湯では、ゆっくりと大きな湯船に浸かって非日常を味わったり、日々の疲れを癒したり、
同じところに通えばコミュニティも出来たりもします。私も様々な地域の銭湯に行ってみようと思います!

最後にイベントのお知らせです!積水ハウスでは5月に多くのイベントを開催しています。
実際に建築されたお住まいをご見学できる実例見学会、最新の住まいを実際に見て体験して頂く『住まいの夢工場』バス見学会、
設計士による設計相談会など、他にももりだくさんです。

お住まいづくりのご参考になると思いますので、ご興味のあるものがございましたら、是非ご参加下さい!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2019.5.10 横内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

根津美術館!

皆様こんにちは!
今回は最近私が行った美術館のお話をさせて頂きます。
その美術館とは表参道にある「根津美術館」です。

根津美術館とは建築家の隈研吾さんが設計された日本美術の美術館です。この美術館の特徴は最近敷地内にあります日本庭園です。
都心とは思えなほどの緑美しい庭園には池や小舟、茶室と日本古来のお庭を体感頂ける場所となっています。

私の一番のお気に入りのポイントは庭園内にあるガラス張りのカフェです。こちらでお茶を頂きながら眺める、緑溢れる景色は美しくちょっとした旅行にでも来たような気分になります。

表参道駅からも近く気軽に訪れる事が出来る施設ですので皆様もお時間がありましたら如何でしょうか。

2019.4.19 山本
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

お花見

皆様こんにちは。 先日、井の頭公園でお花見をしました。
タイミング的には少し早めだったので、開花具合は5~6分咲きといったところでしたが、天候に恵まれて、非常にゆったりとお花見を楽しむことができました。

最近では屋内でも桜を楽しめるスポットも増えていて、
花粉症の私としては、それもすごく良いように思えるのですが、
やはり良く晴れた青空の下で、賑やかな喧騒の中で仲間たちとするお花見には、独特の魅力があるものだな、と改めて感じました。

春になって、少しずつ気温が上がってくると、寒い時には中々行動できなかったことも、新たに始めてみよう、チャレンジしてみよう、という気分になってきます。

特に今年は、元号も変わりますので、新たなスタートを切るにはちょうど良いタイミングかもしれません。

私も、何か新しいことを始めて、また新しい感動に出会えたらいいな、と思います。

2019.4.5 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

山梨イチゴ狩り

木々の芽吹きに春を感じる季節となりました。
今回は山梨県にイチゴ狩りに行って来ましたのでイチゴについてお話させて頂きます。

まず初めにイチゴ狩りのオススメ時期についてお話します!
イチゴ狩りの出来るほとんどの農園では、ビニールハウスで温度管理をされた環境で栽培する「ハウス栽培」を行っており、品種にもよりますが12月から3月頃の寒い時期に旬を迎えます。
特に寒い時期のイチゴは寒さでゆっくり育つため糖度を蓄えて甘くなります。この時期の甘酸っぱいイチゴの香りはきっとテンションが上がることでしょう。

しかし、地域にもよりますが12月頃から始まることの多いイチゴ狩り農園。12月はクリスマスケーキ用にイチゴの発注の多い時期になります。その為12月には多くの農園で販売用としてイチゴが大量に収穫される傾向にあります。そして4月から5月頃は暖かさでイチゴの旬も終わりに近づきイチゴの実が水っぽくなります。

ですので、2月下旬から3月にかかる今の時期が特にオススメです!ちなみにイチゴの生育には太陽の日差しがとても大事で、晴天が2、3日続いているとより甘さが強くなるのでお天気の良い日が数日続いたタイミングがさらにオススメです。
ただ、イチゴ狩り当日の天気は甘さにあまり影響無いようなのでご心配なく!

最後にイチゴの花言葉一つを紹介します。
イチゴの親株から多数の小ヅルが出ている様子から「幸福な家庭」という花言葉があります。

春休みのこの時期に是非ご家族皆様でイチゴ狩りに行ってみてはいかがでしょうか。

2019.3.12 島田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

先日の休日

年末の忘年会・年始の新年会により、食べて飲んでの生活を繰り返してしまった為、体重が思った以上に増えておりました。
このままではいけないと思い先日の連休に2日共、テニスをしました。

1日目は、小金井公園で武蔵野支店のテニス仲間と4時間。
2日目は、野川公園で営業本部・多摩支店・中央支店の先輩後輩たちと3時間。

久しぶりだったので体の動きはイマイチでしたが、テニスの面白さを再認識させて貰った2日間となりました。

一時間以上の距離があるにも関わらず参加してくれた方もおり人と人との繋がりの大切さを感じさせて貰った2日間でもありました。

今後もこのような関係を大事にしながらテニスにも精進していこうと思いました。

2019.3.1 新井
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

冬の沖縄に行ってきました

みなさんこんにちは!
暦の上では春を迎え、暖かい日があったり寒くなったりインフルエンザ蔓延と体調を崩しやすい季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて先日親戚の結婚式で沖縄へ行ってきました。
20数年前中学校の修学旅行のとき以来で、しかも冬の沖縄です。半袖でも十分過ごせる気温で良かったのですが、写真の通り滞在中はずーっと厚い雲に覆われていてほぼ雨でした。。

海に入る季節ではありませんので有名なそーきそば屋さん2件(写真は那覇市内にある‘てんtoてん’という店です)、魚類の中で最も大きいジンベイザメがいる美ら海水族館、沖縄サミットが行われた万国津梁館などなど短い時間でかなり頑張って観光してきました!

沖縄と言えば夏の海と思っていましたが、この歳になりますと違う楽しみ方ができて涼しい冬の沖縄かなり良かったです!
早めに予約すれば飛行機代ホテル代も安く、短時間でも満喫できますのでぜひぜひ皆様も行ってみてください。

2019.2.8 増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

新年初富士山

松飾りも取れ、慌ただしい生活が戻って参りました。
皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか。

私は箱根の旅館で一泊し、一年の疲れを癒しに行って参りました。
向こうでは一時雪も降りましたが、積もる程では無く、寒さも少し寒いくらいで非常に良い年の締めくくりが出来ました。

添付させて頂いている富士山は、元旦の朝車窓から撮影したものです。 新年の朝から素晴らしい富士山を拝む事が出来ました!!
新年になって初めて見る夢で縁起の良いとされているのが、「一富士二鷹三茄子」ですが、残念ながら初夢で富士山を見る事は出来ませんでした。ですが、青い空を背景に雲ひとつかかっていない富士山を新年早々見る事が出来たので今年はなんだか良い一年になりそうな予感がしております!

2019年は平成から新しい元号に変わったり、消費税増税等2018年とまたがらりと変わった一年となりそうですが、
皆様にとって良い一年となりますように。 今年も皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2019.1.25 小澤
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

青森旅行

こんにちは!
新年明けましておめでとうございます。
皆様年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。

私は、31日から2日にかけて青森旅行に行って来ました。
今回の旅のテーマは「休息」です。
星野リゾートの「青森屋」と「奥入瀬渓流ホテル」に1泊ずつしたのですが、殆ど「食事→温泉→睡眠」をずっと繰り返しているような旅行でした。
ただ、さすが星野リゾートですね。食事も温泉もお部屋も全てがハイレベルでした。

奥入瀬ではホテルが企画している渓流のガイドツアーに参加したのですが、氷瀑がとてもきれいで印象的でした。
奥入瀬渓流は夏になると奇麗な散策道が現れ、避暑地としてもとても人気だそうです。夏の青森も興味深いですね。

今回の青森旅行でまだ訪れていない都道府県は残り6県となりました。福井、鳥取、島根、山口、愛媛、高知の6県です。
皆様おすすめのスポットがあれば是非教えて下さい!

2019.1.11 廣島
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

年末年始休業のお知らせ

いつも三鷹展示場のコラムをご覧いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、下記の期間を休業とさせて頂きます。

12月29日(金)~1月3日(木)

尚、新年は1月4日(金)より営業を開始致します。
ご不便ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、
ご了承頂きますよう宜しくお願い致します。

本年もたくさんの方々にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。
2019年もまた皆様のご来場をお待ちしております☆

積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

わさび丼

こんにちは!
マフラーをしていても寒いような日が続き、いよいよ冬本番、といった感じですね。体調を崩しやすい時期ですので、皆様体調には十分お気をつけ下さい。

さて、私には毎年この時期に必ず食べに行くものがあります。
それはというと、わさびの名産地・静岡県で有名な「わさび丼」です。

その名の通り、ご飯の上に鰹節と醤油をかけ、自分ですりおろしたわさび(丸ごと一本!)を乗せて食べるという、とてもシンプルな食べ物なのですが、シンプルなだけにわさび本来の味をダイレクトに感じることができます。

もちろん、その分あのツーンとした辛さも激増するため、食べていると涙目になり、「辛い(からい)」を超えて「辛い(つらい)」と思ってしまう瞬間も…。

それでも、殺菌・消毒効果の高いとされるわさびを食べることで、身体に溜まっていた悪いものがスッキリ消えていくような気がします!

また、やはり採れたてのわさびですので、辛味だけでなく香りも格別です。辛さの向こうにある、採れたてのならでは特別な美味しさも、是非一度味わって頂きたいです。

身体の中からのデトックス、と私は勝手に思っておりますので、わさび好きな方も、そうでない方も、静岡県の天城や伊豆河津あたりにお出かけの際はぜひ「わさび丼」のお店を探してみて下さい!

2018.12.21 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

北軽井沢への小旅行

皆様こんにちは。
2018年も12月を残すだけとなりましたが
皆様やり残したことはございませんでしょうか。

私は先日、前日に予約を取るという弾丸で北軽井沢に冬のBBQをしに行ってきました。行先は北軽井沢の【スウィートグラス】というキャンプ場です。

向かう途中で食料と炭を調達し、薪ストーブ付きのコテージのウッドデッキでBBQをし、テレビのない一夜を過ごしました。

キャンプ場についてまず初めに薪ストーブの使い方を習い、部屋に戻って自分で薪に火をつけ薪ストーブを管理したのですが思っていた以上に簡単で暖かく過ごしやすかったです。

メインのBBQもやはり炭火で焼くお肉は最高でした!
星も楽しみにしていたのですが曇っていて星空は次回以降にお預けでした。

次の日は近くに最近できた星野リゾートが手掛けた【ハルニレテラス】という雑貨屋さんや飲食店が16軒ほど入った施設でお蕎麦を食べて、ジェラートを食べてから家路につきました。

自然を満喫できリフレッシュできましたので
皆様も是非興味があれば行ってみてください。

2018.12.7 森田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

鹿児島旅行

先日鹿児島県に旅行に行ってきました。
鹿児島といえば、黒豚!
ということで黒豚料理を食べに行きました!

”あぢもり”さんは黒豚しゃぶしゃぶ発祥お店ということもあり、
当日は予約客の方でいっぱいでした。

あぢもりさんではタレは無く、素材そのものの味を楽しむことができます。黒豚はとても甘く何枚でも食べたくなる程美味しかったです。とんかつも食べましたが、肉厚で衣が薄くこちらも黒豚の旨さが凝縮されてとても美味しかったです。

その後桜島観光に行きました。
驚いたのは、本島と桜島への連絡船が24時間ずっと運航しているということです。それだけ住んでいる方にとってなくてはならない存在ということを感じました。

桜島へは15分程で着くのですが、海から眺める桜島はとても綺麗でした。時間がなく多くを見て回れなかったのですが、足湯につかりながら海や桜島を眺めるスポットもありますので、皆様も是非行ってみてください!

今回鹿児島を訪れ、行ったことない都道府県が残り18県となりました。 これからも色々な所へ旅行をし、全都道府県制覇をしたいと思います!

2018.11.22 浅子
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

初飛行!!

皆様こんにちは!
10月になりましてようやく過ごしやすい気候になりましたね。
今年の夏は猛暑に今まで体験したことのない台風と大変でしたが冬までの短いこの季節を楽しみましょう。

さて、今年の夏はじめてセスナ機に乗りました!
入社して15年、そのうち三鷹展示場で最も長く勤務しております。展示場のそばには車で5~10分くらいのところに調布飛行場があるというのに一度も利用したことがなく、いつかはと思っていたのがついに実現しました!

思い返すと小学校6年生のときに初めて家族旅行でジャンボジェット機に乗ってとてもわくわく興奮したのを今でも覚えていますが、20数年経ったこの歳でもそれと同じくらいの興奮感動を覚えました。

見た目はかっこよくて思ったより揺れも少なく、あっという間のフライトでした。あと写真のように思った以上に機内は縦も横もコンパクトでしたね。

今回三宅島へ行きはフェリーでゆっくりくつろぎ、帰りはセスナ機と全部を楽しめた良い時間でした。三宅島では釣りやドルフィンスイミングなど体験できて、都内よりも涼しくて離島を楽しむにはとてもよいところですので皆様もお時間ありましたら来年の夏にでもいかがでしょうか。

2018.10.19 増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

京都旅行

皆様こんにちは!
早くも10月に入り、絶好の行楽日和がやって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

少し前の話にはなってしまいますが、夏季休暇を利用して京都の北部に旅行に行ってきました。

京都は何度か訪れた事があるのですが、京都のいわゆる観光地である中心地のみで今回初めて京都の北部を訪れました。

今回京都の北部を訪れた一番の理由は、1日7組限定の「天橋立離宮 星音」という宿に宿泊する為です。

全部屋には海を臨むプールと温泉が付いており、人目を憚らずゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。室内の家具には、デンマークの家具の第一人者ポール・ケアホルムデザインの限定モデルをしつらえていたり、アメニティから何からこれでもかというくらいに贅沢なお部屋でした。

個人的に心奪われたのが、「建築空間に生きる和紙造形の創造」をテーマに活動される和紙デザイナーの堀木エリ子さんが手がけた光テーブルと光棚です。

ラウンジにてドリンクとスイーツが並べられていただのですが、食べるのがもったいないくらいにきらきらしていて、いつまでも眺めて居たくなるような空間演出がされていました。
もちろんスイーツもドリンクも絶品でした。

初めてこのような贅沢な宿に宿泊しましたが、自分へのご褒美として贅沢な宿でゆっくり過ごすのもいいものですね。

良い宿をご存知でしたら是非教えてください(^^)!

2018.10.05 小澤
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

岩手旅行

こんにちは!
気温も下がり過ごしやすい日々が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

私は先日休みを利用し、岩手旅行に行って来ました。
今回の旅のテーマは「食」です。
盛岡冷麺や前沢牛の焼き肉、肉寿司、山形発祥のわんこそば等、美食を思いっきり堪能してきました。

また、世界文化遺産に登録されている平泉にも訪れました。写真は撮れませんでしたが、純金箔で覆われた金色堂はとても印象的でした。平泉は緑豊かで風情があり、とても癒されます。
まだ行かれてない方には是非おすすめしたいスポットです。

今回の岩手旅行でまだ訪れていない都道府県は残り7県となりました。青森、福井、鳥取、島根、山口、愛媛、高知。
まだまだ魅力的な場所が残っています。
皆様おすすめのスポットがあれば是非教えて下さい!

2018.9.21 廣島
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

気軽に香港旅行

皆様こんにちは!
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が多いですね!
季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。

さて、先月のお盆休みを利用して、香港へ旅行してまいりました。
初めての香港ということで、出発前は不安や緊張もありましたが、現地の皆さんはとても親切であたたかく、リラックスして観光やグルメを満喫することができました。うわさ通り、香港の食べ物はどれも美味しく、感動しました!

また、香港No.1のパワースポットといわれる『黄大仙祠(ウォンタイシン寺)』へ足を運び、占いもしてきました。
仕事運について占ってもらった結果、「吉。ますます良くなる」とのこと!これからも、一層仕事に励みたいと思います!

二泊三日での旅行でしたが、十分香港を満喫することができました。皆さんも、気軽に海外旅行をしてみたいと思った時には、ぜひ香港のガイドブックを手に取ってみてください!おすすめです!

2018.9.7 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

お盆休み満喫!

皆様こんにちは!
私は、お盆休みを利用しまして地元である高知県に帰省してきました。 夏の高知といえば『よさこい祭り』と『旬の食』です!!

『よさこい祭り』は今年65回目ということで初日にはブルーインパルスが高知城上空を飛び、4日間のお祭りが開催されました。私も最後の日に行われるよさこい全国大会に東京のチームの一員として参加してきました。いいお天気で暑かったですがいい思い出になりました。

よさこい祭りとは別に毎年楽しみにしている『旬の食』ですがもう紹介しきれないほどおいしいものがあります。その中でご紹介したいのは『メジカの新子』と『鮎』と『手長エビ』です。

『メジカの新子』ですが、メジカとはソウダガツオと呼ばれるカツオの仲間で、釣ったその日に食べろと言われるほど鮮度が落ち易い魚です。生食出来るのは釣り上げた船の上か漁港の近い町のみです。新子(しんこ)とは生まれて一年以内の若いメジカのことです。高知では仏手柑(ぶしゅかん)と呼ばれる柑橘を醤油と同量位入れて食べます。食べ始めたらかなりの量をぺろっと食べてしまいます。

『鮎』と『手長エビ』は私の実家のすぐ近くを流れる仁淀川というきれいな川で獲れる天然ものです。写真は実際に帰省した時に獲ったものです。すぐに塩焼きにして食べました。他にも海のきれいな柏島や釣りにも行きましたがこの場では書ききれません。

もし皆様が高知に行く機会がありましたら、私のお勧めのお店や観光情報など教えますのでお気軽にお声掛け下さい。

2018.08.24 森田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

夏季休業のお知らせ

いつも三鷹展示場のコラムをご覧いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、下記の期間を休業とさせて頂きます。

8月9日(木)~10日(金)

8/11(土)から通常通りの営業となります。
ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。
皆様のご来場をお待ちしております☆

積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

今年のテニス合宿

今年のテニス合宿は、ちょうどサッカーワールドカップの日本戦と日程が重なったので火曜日水曜日の1泊の予定を変更して月曜日の夜から合宿先の伊豆へ向かいました。

仕事が終わった後、出発したので景色には期待をしてませんでしたが、綺麗なムーンロードを見る事が出来ました。
結果は皆様が御存知の通り逆転負けをしてしまいましたが、素敵な朝焼けを見る事が出来ました。

天気が心配でしたが、とても良い環境でテニスをする事が出来ました。テニスの後は温泉につかって美味しい伊豆の魚を頂きました。

また来年も、この楽しい合宿が出来たらと思います。

2018.7.13 新井
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

一緒に選んだ観葉植物

みなさんこんにちは!
じめじめした梅雨にはいり過ごしにくい季節となりましたね。
世間はサッカーワールドカップ真っ最中で日本応援に熱中して寝不足の方も多いのではないでしょうか。コラム更新の本日果たしてグループステージ突破しているのでしょうか。。

さて先日一年前にお引渡をさせていただきましたオーナー様とリビングに飾る観葉植物選びに行ってきました。建物のまわりに植える樹木を選びに行くことは何度かありましたが、室内に飾る観葉植物選びは初めてでした。

よく家づくりにおいて植栽をして初めて建物が引き立ちより良く見えるといいますが、家の中も同じですね。
素敵なリビングに雰囲気ばっちりの植物選ぶことができて大変喜んでいただけてわたしも大満足です。

ちなみにこちらの観葉植物はウンベラ-タという名前で、この湾曲した感じがとてもいいですね。
ついつい私も欲しくなってしまいましたので今度は自宅用に探しに行こうかと思います。
詳しくないので育てやすくいいのありましたらぜひ教えてくださいね。

これからが夏本番です。熱中症には気をつけて乗り切りましょう!
がんばれニッポン!!応援しましょう!!

2018.6.29 増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

梅雨に入りましたが

こんにちは。
心身ともに湿りがちな季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は最近バスケットボールをはじめました。
小中高とバスケットボールをやっておりましたが、その後スポーツとは無縁となっておりました。前々からまたバスケットをしたいと思っておりましたので、最近急な思いつきでバスケットボールチームを作り、メンバーを募って先日早速小さな大会に出場して参りました。

結果は4チーム中3位と納得のいく結果ではありませんでしたが、久しぶりに仲間と共にスポーツで気持ちの良い汗をかきました。 小中高の一部メンバーを募っての試合でしたので、はじめましての友人がいたりと交友関係も広がり非常に有意義な時間となりました。 また年明け前に大会があるので、今回の悔しさをバネに勝てるように頑張りたいです。

梅雨に入り、気持ちもどんよりしがちですが、身体を動かしたり好きなことをして時にはリフレッシュをしながらどんより気分を解消していきましょう。
変わりやすいお天気ですのでどうぞお体には十分お気をつけください。


2018.6.15 小澤
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

『the Pen(池田学)』

先日、画家である池田学さんの画集『the Pen』を購入しました。

池田学さんは、わずか1mmに満たないペン先の線で壮大な世界を描き出すアーティストとして知られています。
米ウィスコンシン州マディソンのチェイゼン美術館で3年3カ月をかけて滞在制作した名作『誕生』が、出身地である佐賀県に昨年1億3200万円の値で落札されるなど、今注目の画家です。

私自身、絵に特別興味がある方ではないですが、学生時代に美術館で池田学さんの作品に出会って以降は彼の作品の虜になりました。
どの作品もものすごく繊細に、かつ、壮大に描かれており、時間を忘れるぐらい一つの作品に見入ってしまいます。

昨年佐賀や金沢、日本橋で開催された展覧会でも大変多くの方が来場されたとの事で、私と同じように多くの方があっという間に作品に引き込まれてたのではないでしょうか。

皆様も是非一度ご覧になってみて下さい。

2018.6.1 廣島
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

東京ミッドタウン日比谷

こんにちは!
最近はぐんぐん暑くなっていて、夏が近づいていることが感じられますね。

先日は、今年3月にオープンしたばかりの「東京ミッドタウン日比谷」へ行ってまいりました!さすが、今話題のスポットだけに、たくさんの人で賑わっていました!

建物は、曲線の多い外観でとても目を引かれますし、中に入ると大きな吹き抜けになっていて、いきなり圧倒されます。
レクサスのコンセプトカフェや、ニューヨークから日本初上陸のレストランなど、おしゃれで話題性のあるお店もたくさん入っているので、お茶やお食事をする場所にもいちいち迷ってしまいます。

また、映画館・TOHOシネマズも入っていて、旬の映画を最新のスクリーンで鑑賞することもできます。 ショッピング、カフェ、レストラン、バー、そして映画館…まさに、見どころ満載で一日中楽しめる施設となっておりました!

皆様も、お時間があればぜひ遊びに行ってみて下さい!

2018.5.25 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

フォレストアドベンチャー

先日河口湖へ行ってきました。
今回は、いちご狩り→ほうとう→フォレストアドベンチャー →温泉という「食べて、遊んで、癒されて」というフルコースの旅行でした。

その中でも印象的なのは、フォレストアドベンチャーです。
フォレストアドベンチャーの最大の特徴は、森林をそのまま活用したテーマパークとなっており、大自然を満喫できる施設となっております。また、【自分の安全は自分で守る】がフォレストアドベンチャーの大原則。誰も助けてはくれず、自分で安全を確保して前へ進んでいきます。

一度進むと後戻りが出来ない為、とにかく前へ進むしかありません。高所恐怖症の私にとって、最高高さ14mの木の上を歩くのはとても怖く、命綱があるとはいえ生きた心地がしませんでした。
それでも木々の合間から見える富士山は絶景でした!
(実際はマジマジと見る余裕はありませんでしたが…笑)

もう一度行こう、と言われたら躊躇ってしまいますが、とても楽しいアドベンチャーでした。大自然を満喫したい方にはオススメです!是非体験して見て下さい!

2018.4.20 浅子
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

充実の1日

先日の休日は、とても密度の濃い1日となりました。

まず午後から夕方まで4時間、6人でテニスをしました。
そして、その後、シャワーを浴び、そのまま、井の頭公園に
向かい、みんなで花見をしました。

ちょうど桜が満開で、平日の為、人も、そんなにおらず
楽しい時間を過ごしました。
3時間ほど花見を楽しんだ後、近くのスポーツバーに向かい
サッカー日本代表の親善試合を観戦しました。

残念ながら試合は負けてしまいましたが、
6月のワールドカップが、ますます楽しみになりました。

2018.4.6 新井
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

名古屋旅行

皆さまこんにちは! 先日、名古屋に行ってきました。
今まで新幹線や車で通過したことはありましたが今回初です。

名古屋に到着するなり、有名なひつまぶしを食べに行きました。
以前から一度行ってみたいと思っていました「あつた蓬菜軒」さんのひつまぶしです。

写真を見ているだけで美味しそうですよね。
実際非常においしかったです!!ひつまぶしを語るならまずはここ!というくらいの名店のようでして至福の時間でした。

そう言えば今年は年始に柳川にある有名なうなぎ蒸篭蒸しを食べに行きまして、そこも絶品でしたね。「元祖本吉屋」さんです。地域によって直で焼いたり蒸し焼きにしたりとうなぎの食仕方が違うんですよね。

ただ一つ言えるのはどれも美味しいということです。全国にはまだまだたくさん名店があるようなのでよい情報ありましたら皆様ぜひ教えてくださいね。

今年は例年より早く桜が咲き始めたようで、花粉を除いてはいよいよ過ごしやすい季節となりました。

お散歩がてら展示場にもぜひ遊びに来てください。

2018.3.23 増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

猫カフェに行ってきました

厳しい寒さも少しずつ春の気候へと変わり始めましたね。
ですがまだまだ温度の変動が激しいので、体調管理には気をつけなければいけませんね(*_*)

先日初めて猫カフェに行ってきました。
私が写真を載せた猫は私の中で一押しの猫です。
毛に埋もれてしまった目とちょこんと出た舌がとても可愛くて癒されました。内観も絵本の中のような世界観で童心に返りました(*^_^*)
沢山の猫に囲まれながらお茶を飲み、非常にゆったりとした時間を過ごす事ができました。

積水ハウスでは、ペットと一緒に暮らす家づくりもご提案しています。 現在ペットがいる方、これからペットを飼う予定のある方等など ご興味のある方は是非一度、三鷹展示場にいらしてください!

また、本日から3/11(日)まで住まいの参観日、シャーメゾンフェスタを開催しています。実例物件を実際にご覧頂ける良い機会ですので、何かご不明点等御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。

社員一同心よりお待ちしております!

2018.3.9 小澤
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

冬晴れの日のサイクリング

皆様、こんにちは!
冬の厳しい寒さも和らいできて、
春が待ち遠しくなってきましたね。

先日、見事に冬晴れしていたので、おいしい空気を吸いに久しぶりにサイクリングに行きました!見慣れてしまった道も、改めて周りをよく観察すると別の景色が見えてきて、とても清々しい気持ちになるものですね。

写真は春には川沿い一体が桜で満開になり、とても綺麗で有名な善福寺川です。しかしサイクリングを決行した時はまだ二月半ば...桜を見ることはできませんでしたが、散った草木の間に咲くサザンカは、春の桜の景色とはまた違った美しさや趣がありました。ついつい最盛期の瞬間を楽しみにしてしまうものですが、別の時期には別の美しさがあるものだと気付かされました。

また、サイクリングを続けると、枯れた木のなかにはすでに次の春への準備をしている木もありました。おそらく梅の木だと思われますが、しっかりと蕾をつけていて、少し春の訪れを感じることができました。

これから暖かくなるのでもっとサイクリングをしたいと思っております。展示場へお越しの際はぜひ、オススメの場所を教えてください。

2018.2.23 村上
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

京都・東福寺


皆さまこんにちは!
先日、久しぶりに京都へ行って参りました!

一日だけの観光で、雨も降っており大変でしたが、地元のタクシードライバーさんのおかげで、効率よく色々な名所を回ることが出来ました。

今回、特に印象深かったのが「東福寺」です。
東福寺の敷地内にある建物の一つ、“方丈”と呼ばれる建物の周囲には、東西南北ごと、四つの庭があります。

右に掲載している写真は、「南庭」と「北庭」ですが、それぞれ意匠が全く異なっています。方位ごとに、庭の様相が違い、またそこに込められている意味も違うという面白み、そして庭そのものの美しさにとても感激しました。

一つの建物で、四種類の庭を一度に楽しめるというのは、他にはあまり無いのではないでしょうか。

ここに載せていない「東庭」「西庭」も非常に素晴らしかったので、気になる方はぜひ足を運んでみて下さい。

2018.1.26 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年度も三鷹展示場コラムを宜しくお願い致します。
今年は戌年ということで、主役の方々の写真から始めさせて頂きます。

さて、皆様は年末年始いかがお過ごしでしたか?

私は、「出会いや仕事の縁結び」「強い土地神様」で有名な府中にある大國魂神社へ行って参りました。

大國魂神社は、東京・府中にある、武蔵国の総社で、特に格式の高い、東京を代表する「東京五社」の一つです。

敷地内は緑も多く、パワースポットとしても有名です。本殿は勿論のこと、本殿裏の樹齢1000年の大イチョウは威厳もあり、力を頂いて参りました。

2018年も樹齢1000年の大イチョウのように根太く、
健康第一で過ごして参りたいと思います。

2018.1.12 山下
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

年末年始休業のお知らせ



いつも三鷹展示場のコラムをご覧頂きありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、下記の期間を休業とさせて頂きます。

12月29日(金)~1月5日(金)
尚、新年は 1月6日(土)より営業を開始致します。

ご不便ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、
ご了承頂きますよう宜しくお願い致します。

本年もたくさんの方々にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。
2018年もまた皆様のご来場をお待ちしております☆

積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

海ほたるに行ってきました!

皆様、こんにちは!
気付けば、12月も残りわずかとなりました。
皆様にとって2017年はどんな年だったでしょうか。
私にとっては変化の1年でした。
来年もいい年にできるように頑張りたいと思います。

さて、先日休みに同僚と海ほたるに行ってきました。
木更津アウトレットに行く途中の休憩で立ち寄ったのですが、平日なのにも関わらず多くの人でにぎわっていました。

雲もほとんどない快晴日和だったので、スカイツリーがはっきり見えるくらい景色がとても綺麗で、ふらりと立ち寄ったところでいいものが見られたと得した気分になりました。

その後、昼食を食べ、アイスクリームをそれぞれ食べてから海ほたるを後にしました。かなり満足できた休憩となりました。
ご飯やスイーツもそろっていますし、ワンちゃんのためのドッグランも備えてあるように楽しめるポイントが たくさんあります。
一番のおススメは一面に広がるオーシャンビューです。
アクアラインを通る際に、まだ一度も行ったことがない方は、
一度立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

2017.12.22 渡邊
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

家族で高尾山

皆様、こんにちは!
先日、家族で高尾山に登ってまいりました!
高尾山登頂にはいくつかのコースがあり、途中までケーブルカーやリフトで行くこともできますが、今回は徒歩のみで登頂するコースを使いました。

当日はよく晴れていて絶好の登山日和。
しかし、前日の雨のせいで足元の状況は不良…。
娘たちはともかく、2歳の息子はちゃんと登れるかな?と心配でしたが、いざ登り始めてみれば、ぐんぐん進む、進む!やっぱり、子どもの成長は早いものだと、改めて実感させられました。
ところが、頂上まであと少し!…のところで電池切れになってしまったようで、そこからは息子を抱っこして、家族みんなで登頂を果たしました。

紅葉シーズンということもあり、平日にも関わらず大賑わいの高尾山でした。
紅葉の見頃は12月上旬までのようですが、いつ行っても色んな見どころ・発見があるのが高尾山ですので、
皆様も機会があればぜひ遊びに行ってみて下さい!

2017.12.8 田中
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

紅葉がきれいでした!

皆様、こんにちは!
日に日に寒さが増してきましたが、
体調管理には十分お気を付け下さい。

先日、ゴルフに行って参りました。
天候にも恵まれ、紅葉が見ごろを迎えており、非常に気持ちの良いラウンドとなりました。ラウンド中はプレーも楽しみながら、会話も楽しみ、ゴルフを堪能した1日になりました。

ラウンドでは、カート道を使い距離を稼いだり、林に打ち込みをしたものの木にあたってフェアウエーに戻ったりと、コースを上手く使うとことができた?と思います。

静止してあるボールを、自分の思いの方向へ飛ばす事の出来ないことがゴルフの奥深さであり、おもしろいところと思っています。

また楽しめるゴルフを来月もしたいと思いました!

2017.11.24 三木
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

秋の草津温泉へ行ってきました!

みなさま、こんにちは☆
近頃朝晩が冷え込みますが、体調には十分お気を付け下さいね。

高校時代の友人が11月に結婚をするということで、先日、婚前女子旅と称しまして草津まで行ってきました。日中はお天気にも恵まれ、紅葉も見ごろを迎えておりました。食欲の秋と言うことで、いくつか美味しかったものをご紹介させて頂きます♪

右の写真の内の一つ、焼き鳥の様に見えるこちらの写真、実はぬれせんべいなんです!七味が掛かっていてスパイシーで、もちもちとしていてとっても美味しいのでおススメです(*^^*)またお蕎麦も美味しい!舞茸が有名らしく、蕎麦つゆには大きな舞茸がごろごろと入っていました。平日にも関わらず長蛇の列で、1時間ほど並びましたが、待ってでももう1度食べたい味でした!!

お蕎麦、肉まん、温泉まんじゅう、おせんべい、ごまソフトなど…どれもとてもおいしかったです♪夜は、お酒を飲みながら高校時代の懐かしい思い出を話したりなど、高校の頃では考えられない様な大人楽しい旅となりました。

寒い季節の温泉は格別ですよね☆みなさまも今年の冬は草津へ温泉旅行へ行ってみてはいかがでしょうか。

2017.11.10 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

パワースポット!

皆さまこんにちは。涼しい秋を堪能できると思いきや、
冬到来というくらいの寒さで体調は大丈夫でしょうか。

前々回故郷九州をご紹介させていただきましたが、その第二弾としてパワースポットご紹介させていただきます。わたしも今回初めて行きましたが、熊本阿蘇山の麓にあります小国町というところがありまして、そこに鍋ケ滝という地元では有名なパワースポットがあります。

まさに“水のカーテン”。この日はあいにく大雨の翌日ということで水量が多いのか水が濁って少し残念ですがネットにも出てますのでぜひ一度きれいな“水のカーテン”をご覧ください。鍋ケ滝の魅力は正面から観るだけでなく歩いて滝の裏側に入れるんですよ。水しぶきを浴びマイナスイオンたっぷりですごく癒されました。本当に感動しますよ。ちなみに10数年前に“生茶”のCMで使われていたようです。

続いて小国町から阿蘇の草原を車で走ること1時間強。阿蘇郡高森町にあるパワースポットで“高森(たかもりどんと読みます)の杉”にも行ってきました。駐車場に車を停めて、ゲートを入っていくとそこには放牧されている牛さんたちがたくさんいまして、鼻息あらく追いかけてくる黒牛を振り切って到着したのがこちらです。

大きさにもびっくりしますが、太い幹から無数の枝がでておりその大きさ形は圧巻ですね。樹齢は約400年以上あるとされ、なにやらご利益もあるとのことでした。牛に進路妨害される可能性は高いですが一見の価値ありです。

以上2か所なかなか行く機会もないかもしれませんが、九州お越しの際はぜひ癒されに行ってみてください。 今年も残り2カ月あっという間ですがやり残しのないよう頑張りましょう。

2017.10.27 増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

ゴルフ日和!

皆様、こんにちは!
気付いたら9月も残りわずか!少しづつ涼しくなり、
運動するのにも気持ちのいい気候ですね。

先日まだ暑さの残るゴルフ場へ行って参りました。
今までの夏は熱中症対策を万全にし、暑さにも負けず一生懸命クラブを持って走っておりましたが、この夏2回目の今回は今までよりも走らず、カートに乗りながらゆっくりする時間ができるなど、快適なゴルフができました。

スコアも20以上良くなっており、練習の成果が出始めたなと、よりゴルフが好きになりました。(本当は父親のゴルフクラブを借り、いつもよりいいクラブでコースを回った事が原因だったり...)

もっと上達できるよう練習に励みますが、
なにか上達の近道をご存知の方、お教え頂けませんか。

2017.9.29 山下
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

飛龍観

こんにちは!
皆様は、お盆休みをどのようにお過ごしになられたでしょうか。

私はというと、家族旅行で二十数年ぶりに『天橋立』へ行って参りました!皆様もご存じの通り、天橋立といえば京都府内にある日本三景の一つであり、 「股のぞき」をして天地逆さに見てみると、砂州とそこに立並ぶ松林がまるで天へ架かる橋のように見えることで有名です。

今回は、天橋立ビューランドという展望所からみえる天橋立の景色を眺めました。そこから「股のぞき」を行いますと、天橋立が天へ昇る龍のように見えることから、『飛龍観』と呼ばれます。

当日は朝から曇り空が広がっていたため、少し残念な気持ちで展望所まで向かったのですが、リフトに乗って頂上までたどり着いた途端、ぱっと晴れ間が広がり、ベストコンディションに! 力強く天へと昇る龍の姿を、しっかりと目に焼き付けることができました。

大変美しく壮観な眺めで、やはり日本三景の名は伊達ではないな、と改めて感じましたので、次回は松島、そして宮島にも行ってみたいと思います。

2017.8.25 田中
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

夏季休業のお知らせ



いつも三鷹展示場のコラムをご覧いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、下記の期間を休業とさせて頂きます。

8月7日(月)~10日(木)
8月15日(火)

ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

尚、8月11日(金)~8月14日(月)は営業致します。
8月16日(水)以降、通常通り営業を再開致します。

皆様のご来場をお待ちしております☆
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

読書の“夏”?

こんにちは!夏休みに入り、暑い日が続いていますね!
夏バテ対策もしっかりご準備下さい。

夏休みといえば、小学生のころ読書感想文が夏休みの宿題であった事を思い出しました。

私は、TBSでドラマ化された『半沢直樹』から、作家池井戸潤先生の小説にハマりました。『半沢直樹』は、“オレたちバブル入行組”・“オレたち花のバブル組”の2作品をベースに作られたドラマです。次々と難題が襲ってくる中で、それを乗り越えてゆくエンターテイメント性の高いドラマだったため、ご視聴された方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

池井戸先生の代表作である、“下町ロケット”や“空飛ぶタイヤ”をはじめ、“ロスジェネの逆襲”、“ルーズベルト・ゲーム”、“七つの会議”、“陸王”などを読みました。どの作品も一度読み始めると次のストーリーを知りたくなってしまい、なかなか抜け出せないマジックにかかってしまいます。

今回“アキラとあきら”という作品が本屋さんの目立つ場所に置いてあり、思わず購入し、いつも通りすぐに読み終えてしまいました。
2人のあきらの幼少からの生い立ちから違う人生を描いたヒューマンドラマでした。

池井戸先生の次回作も期待しつつ、
本屋大賞のノミネート作品の本も読んでみようと思っております。
皆様も何かの作品の読書をされてはいかがでしょうか。

2017.8.4 三木
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

ぐるぐる回る、新感覚エンターテインメント!

こんにちは!
連日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?(*^^*)これから夏本番!熱中症には十分ご注意ください。

さて先日、豊洲にある「IHIステージアラウンド東京」という劇場で、「髑髏城の七人 Season花」という舞台を見てきました!
小栗旬さんが主演で、山本耕史さん、りょうさん、古田新太さん…と名立たる俳優の方々が出演されており、とっても迫力のある演出は本当に圧巻でした!!

「IHIステージアラウンド東京」とは、今年3月にオープンしたばかりの新しいエンターテインメント施設で、360°回転する円形の客席が劇場中央に配置されており、ステージとスクリーンがぐるりと取り囲む斬新で壮大な劇場システムです。・・・・と聞いても、初めは全くピンと来ず、実際に体験をして初めて理解することができました!一見、普通の劇場なのですが、客席に座りながらも風を切るというあの感覚は今でも忘れられません!!

初めに客席へ向かう際に通った扉が、休憩時間にお手洗いへ・・・と思い出てみると全く違うところに出るというとても不思議な感覚でしたが、本当に客席が回っているのだなと実感しました(^^)

「花」の公演は終わってしまいましたが、現在は「鳥」が8月いっぱい上演されております。こちらも阿部サダヲさんや森山未來さんが出演されていて、とっても面白そうです!
その後も「風」、「月」と4シーズンに分けて脚本、演出、キャストを変えて上映される予定ですので、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください(^o^)☆。

2017.7.21 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

季節外れの?

先日お客様と都内某所の養樹園さんへ植栽を選びに行ってきました。みんなで長靴をはいて植栽を選びながら広大な園を歩いているときの一幕です。

なんと6月の梅雨真っ最中というのにトンボが飛んでいました。
最初はなんの虫だろう?と思っていたのですがどう見てもトンボです。しかも園の社長の肩にとまるという奇跡が!!(シャッターチャンスを逃してしまいましたが実話です。おそらくオニヤンマかと。背景と同化しており、わかりにくい写真で申し訳ありません。)

ずーっと秋の昆虫だと思っていましたが調べましたら生息時期は6月から10月のようです。今まで夏にも見掛けているんでしょうが今まで気にしていませんでした。。日々注意していると他にもいろんな発見があるかもしれませんね。

これから夏本番です。熱中症には気をつけて乗り切りましょう!

2017.7.7 増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

床が大事

先日、朝日ウッドテックさんの新作フェアに参加してきました!
木質の床材が有名なメーカーさんで、銘木の独特な表情を活かしたフローリングは人気があります。今回発表されていた新作は、「ラスティック」と呼ばれる床板シリーズで、「Rustic(=素朴な、粗造りの)」という名前の通り、普通はカットされてしまうような節目や色ムラをあえて残すことによって、天然の木そのものの良さを味わえる仕上がりとなっていました。

最近では合板の表面にプリントシートを貼っただけの床材も多く流通していますが、ラスティックシリーズでは表面に2ミリ厚の本物の板を貼ることによって、木ならではの柔らかさや質感をしっかりと感じることができます。実際に、シート張りの床と、2ミリ厚の板が貼られた床の上を歩いて比較ができる体験コーナーがあったので試してみたところ、その差は歴然!見た目はもちろん、なにより踏み心地が全く違っていました!

家の中で、いつも触れているもの。いつも目にするもの。
みなさまもご自宅の床には、ぜひこだわってみてください!

2017.6.23 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

おいしく焼けるトースターご紹介します!!

皆さんこんにちは!
天候も良く、サイクリングにドライブに最適な季節ですね。
ですが、もう次期ジメジメとした梅雨がやって来ると考えてしまうと、、、気分も晴れないですよね。

今回は、少し前に話題になった商品で、私のお気に入りの家電製品を皆様にお勧めしたいと思います。

それは、BALMUDA−バルミューダ−という会社から発売されている"The Toaster"です。 この商品はスチームテクノロジーと完璧な温度制御で感動のトーストを実現するトースターと言われております。

窯から出したばかりの焼きたての味を再現するべく開発されたようで、実際に食べてみても外は”サクサク”、中は”フワフワ”で言葉に表せないくらい感動致しました。普通の食パンでもここまで味が変わるのかと驚きました。

インテリアとしても栄えるデザインとなっておりますので、トースターを買い替えるご予定がございましたら、是非お試し下さい。

2017.6.9 山下
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

ディズニーランドに行ってきました!!

皆さんこんにちは!
日に日に夏の暑さを感じるようになってきましたが、熱中症対策はいかがでしょうか。 外に出る際は十分にお気を付け下さい。

先日10年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきました!
久々に行ってみるとアトラクションも全然変わっていて、子供の頃に戻ったような気分ではしゃいでしまいました。

その中で一番驚いたのが、シンデレラ城のプロジェクトマッピングです。ストーリーはもちろん、仕掛けも素晴しく、感動してしまい、この時間がずっと続かないかなと思ってしまいました。

また、ディズニーランドでは新しいエリアのオープンのため、工事をしていました。今度の新エリアは今映画でも話題の『美女と野獣』エリアです。このエリアは2020年春オープン予定で、投資額はなんと320億円だそうです。今からできるのが本当に楽しみです。

夏になれば、またパレードやショーが変わっていきますので、
是非皆さんも行ってみてはいかがでしょか。

2017.5.26 横内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

鉄道博物館

先日の休みに、子供たちと一緒に鉄道博物館へ行ってきました!
さいたま市大宮にあるこの博物館は、JR東日本創立20周年を記念してつくられたもので、実物の車両が展示してあったり、運転体験コーナーがあったりと、子供たちはもちろん、大人たちにとっても魅力溢れるパビリオンが満載でした。

中でもヒストリーコーナーでは、どこか懐かしい貴重な車両が並んでおり、鉄道の歴史と進化に感慨深いものを感じることができました。時代とともに外見や性能は変わっていても、人と人とをつなぐという役割は変わることなく、私たちの生活になくてはならないものだということを再認識しました。

その他にも巨大なジオラマがあったり、蒸気機関車の駆動実演が見られたりと、本当に見どころが多く一日いても飽きないような博物館でしたので、鉄道ファンの方はもちろん、そうでない方も、機会があればぜひ一度遊びに行ってみてください!

2017.5.12 田中
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

【オーナー様向け プリザーブドフラワーレッスン】を開催しました☆

こんにちは!
いつも三鷹シャーウッド展示場のコラムをご覧いただきありがとうございます(^-^)♪

先日、積水ハウスのオーナー様向けに、「母の日のプリザーブドフラワーレッスン」を行いました❀12月に開催した「お正月しめ縄飾りイベント」にご参加いただいた方のリピート参加も多く、たくさんの方々にご参加いただきました。手芸は好きだけれど普段はなかなか機会がなくて…とおっしゃる方が多かったのですが、みなさんとても手際がよく、素敵な作品を完成させていらっしゃいました。

今回も、最後にはみなさまに「楽しかった♪」とおっしゃっていただき、ご満足していただけたのではないかとスタッフ一同嬉しく思います。

プリザーブドフラワー作成後、一人のオーナー様とお話する機会がございました。「積水ハウスの家は、とても快適ですよ!」、と。冬は暖かく、夏は涼しく。年中過ごしやすいというお話をして下さいました。

実際にお住まい頂いているオーナー様のお話を聞く機会はとても貴重ですし、とても嬉しいひと時でした…☆

気温もあたたかくなってきました。
お近くへお越しの際はぜひ、積水ハウス三鷹展示場へ☆★
皆様のご来場をお待ちしております。


2017.4.28 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

ミュージカル アラジン

皆様こんにちは!
先日、劇団四季のアラジンを鑑賞してきました。

ロングラン作品である、“ライオンキング”や“美女と野獣”はそれぞれ二度ずつ観ており、そして予約から7ヶ月もの期間を待ちに待った“アラジン”を観てきました。ライオンキングや美女と野獣と同様に、まさに圧巻!と思えた舞台でした。

この作品は、ディズニーアニメでご覧になられた方も多いと思いますが、アラジンとジャスミンの恋の物語ですが、魔法使いのジーニーが陽気なキャラクターで、楽しく盛り上げてくれる影の主人公でもあります。

ミュージカルでも、ジーニーの陽気さが多いに私たち観客を楽しませてくれました!今回のジーニー役は、阿久津さんでした。ユーモアがたっぷりある方でその魅力に引き込まれました。

今回のミュージカルでは、鑑賞されている全ての方がスタンディングオベーションとなり、拍手が鳴りやまない状況を初めて体感し、アラジンもロングランになる作品と思えるくらいの感動がありました。もう一度観てみたいと思える作品がひとつ増えました。

機会があれば、皆様もいかがでしょうか。

2017.4.28 三木
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

オリーブオイルを量り売りするお店をご存知ですか?☆

みなさま、こんにちは(^o^)♪
先日、友人が婚約をしましたので、お祝いにプレゼントしたものをご紹介します☆『VOM FASS(フォムファス)』というお店なのですが、オリーブオイルやビネガー、リキュール等を量り売りしているお店です!ガラスでできたボトルは本当に色々な種類があり、とってもかわいくて、一緒に見に行った友人たちと長い時間悩んでしまいました(^^;)

結果、オリーブオイルを2種とブルーキュラソーという青いリキュールを選んで詰めてもらいました!婚約した友人には、「自宅は北欧風にしたい!」という理想がある為、少し奇抜な色ではありますが青を入れて北欧風のイメージに…☆選ぶ過程もとっても楽しく、そのうえ喜んでもらえて本当におススメのプレゼントです♪また、瓶にはメッセージも書いてもらえるのでより特別感が出ますよ! まるでシンデレラの様な「ガラスのくつ」型の容器もあったので、赤のリキュールを入れてプレゼントするのも素敵です♡お店は表参道、代官山、自由が丘にありますので、ご興味のある方は是非行ってみて下さい(^-^)☆

最後に今年見た桜をおすそわけです。
左が新宿御苑の桜、右が武蔵野市役所通りの桜です。武蔵野市役所通りは夜はライトアップされて、昼間とはまた違った美しさです。みなさまも是非来年のお花見のご参考にしてみて下さい♪

2017.4.14 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

日本三古湯『有馬温泉』

 

みなさん、耳をすますと春の足音が聞こえるような季節になって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。これからは花見シーズンで、休日におでかけされる方も多いのではないでしょうか。私的には武蔵野エリアでいうと井の頭公園がおすすめですので、是非行って見て下さい!

先日、題名にあります日本三古湯でしられる『有馬温泉』に行ってきました!平日にも関わらず、多くの方でにぎわっており、春休みに入った学生さん達もたくさんいらっしゃいました。

有馬温泉と一口にいってもたくさんの温泉施設がございます。今回はその中でも数々の賞をとっている「太閤の湯」に行ってきました。日本初の「黄金の蒸し風呂」をはじめ、26種類のユニークなお風呂と岩盤浴で有馬三泉の金泉・銀泉・炭酸泉を同時に楽しめる歴史探訪クアテーマパークです。岩盤浴が混み過ぎて入れなかったので、心残りは少しありますが、一度に様々な湯を堪能できたので、すごく良かったです。

いろいろなことがありましたが、おいしいものも食べられて、心も身体もリフレッシュできて最高の旅となりました。
次回はまた違ったところに行って見ようと思います。皆さんも是非行ってみて下さい!

2017.3.31 横内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

スポーツと建築

 

先日、社内でフットサル大会が開催されました。
気温は低かったものの、よく晴れたスポーツ日和で、仲間達と一緒に良い汗を流すことができました。

大会の会場は、飛田給にある味の素スタジアムに隣接されたフットサルコートでしたが、そのすぐ側では平成25年より工事が始まった「武蔵野の森総合スポーツ施設(仮称)」が、その完成した姿を露わにしていて、堂々とそびえ立っていました。

この新しいスポーツ施設は、様々な競技・コンサートが行えるアリーナのみならず、屋内プールやカフェなども併設された複合施設となっており、都内の新たなランドマークとなることが期待されています。

私も建築という仕事に携わらせて頂いている身ですので、このような大きな建造物を見ると、どんな構造・図面になっているのか、一体何人の職人さんが関わっているのだろうか、など、そんな部分が気になってしまいます。きっと、想像以上にたくさんの人の汗と情熱がつまった新たなスポーツ施設。ここでまた多くのドラマが生まれると思うと、今からオープンが楽しみです。

2017.3.17 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

最近炒飯にはまってます。

 

春の陽気が心地よい季節が近づいて参りました。 いよいよ花粉が飛ぶ季節がやってくると思い、今から怯えております。
そんな季節がやってきますが、最近はまっているものを皆様に発信していきたいと思います。

今回は、私の大好きな炒飯についてご紹介させて頂きます。
営業職のため、出先で昼食をとることが多く、仕事の楽しみの一つにもなっております。

写真は、中野駅南口から徒歩4分のところにある花の華というお店の炒飯です。 少し濃いめの味付けで、食欲をそそる一杯です。 とうもろこしが入っているのが特徴的で、どこか懐かしい、おばあちゃんの味を感じられます。 是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

次回も駅近の炒飯のおいしいお店を紹介していきたいと思います。 オススメのお店をご存知でしたら教えてください!

2017.3.3 山下
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

九州行ってきました

 

皆様こんにちは。寒い日が続いていますが春はもうすぐですね。先日わたしの生まれ故郷九州に行ってきました。

東京に出て19年帰るたびに変わっていく地元ですが今回初めて九州新幹線に乗ってみました。地元なのですが新幹線と熊本駅で待ち構える巨大くまもんを観光気分でついつい撮影してしまいました。

また今回は大分にも足を運びましたのでご紹介します。こちらは日田市にあります鰻屋さんのランチでして、『ひつまぶし』ではなく『日田まぶし』というそうです。結構並びましたが、美味しさに感動です!九州お越しの際はぜひぜひご賞味ください。

風邪やインフルエンザが流行っています。外出先から帰りましたら手洗いうがいで寒い冬を乗り切りましょう!

2017.2.10 増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

いくら&まぐろ

 

みなさま新年はおいしいものいっぱい食べましたか?
私は...いっぱい食べました!!
結果体重が大変なことになり、今必死に運動中です。

いっぱい食べたおいしいものの中でも印象に残った二つを紹介します。
タイトルにもあるように『いくら』と『まぐろ』です!!

『いくら』は私が3年前に担当させて頂いたオーナー様のI様から年末に頂いた総重量1kgのいくらです。 北海道のいくらを頂き毎日のようにイクラ丼にしたりおいしく頂きました☆

『まぐろ』は、皆様テレビで観た方もいらっしゃると思いますが、
初競りで某寿司チェーンが競り落とした大間のマグロです!
ちょうどお休みの時に朝のニュースで観てしまった私は夕方から大間のマグロを食べるだけに 電車で築地まで行ってきました。
私みたいな考えの人も大勢いたはずで、行くと行列でしたが
無事おいしい『まぐろ』を食べてきました☆

今年もいっぱいおいしいものを食べに行きたいので
おすすめがあれば是非教えてください!!

2017.1.27 森田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

府中新春演芸会を開催しました☆

 

みなさまこんにちは(*^o^*)
厳しい寒さが続きますが、体調を崩されぬように十分お気を付け下さいね。

1/20(金)に府中市にお住まいの積水ハウスオーナー様を中心に日頃の感謝を込めまして、『積水ハウスチャリティー公演 府中新春演芸会』を開催致しました! こちら毎年開催させて頂いており、お客様に入場料としてお支払い頂いたお金は府中市内の社会福祉協議会へ全額寄付させて頂くチャリティイベントです。今回は、落語家の春風亭昇乃進さん、ものまねの佐藤文則さん、歌手のなつこさんをお招きしまして、会場内は笑いあり、感動ありであっという間のひと時でした。 延べ250名の方々にお楽しみ頂き、大変ご満足いただけたとスタッフ一同嬉しく感じております。

オーナー様の中には毎年楽しみにして下さり、開場1時間前より並んでお待ち頂く方や毎回欠かさずお越しいただく方もいらっしゃいます。オーナー様と積水ハウスが繋がれる大変貴重な機会ですので今後も続けていきたいものです。

2017.1.27 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

新年 おみくじ

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も笑顔で頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

毎年、私は地元の大宮八幡宮へ初詣へ行き、おみくじを引いているのですが、今年はなんと大吉を引くことができました! 幸先の良いスタートとなり、2017年がますます楽しみになりましたが、おみくじには「心に油断があってはならない」との記載が。

どんな時でも油断は禁物ですが、今年はより一層心を引き締めて、
自身も身の周りも幸せにあふれる一年にしたいと思います。

2017.1.13 田中
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

今年もお世話になりました。

 

皆様こんにちは。 昼夜の寒暖差があり風邪のひきやすい季節となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

1年の経過が非常にはやく、なかでも12月は特別です。 皆様は今年1年どのような年でしたか?楽しい事や笑顔になれた事、そういえば…なんて忘れてしまっている事など、振り返ってみるのも面白いのではないでしょうか。

個人的にはオリンピックでの日本人選手の活躍が感動しました。 メダルを獲得した方もそうでない方も、4年間もの長い間、僅か一瞬の競技時間のために一生懸命の努力されてこられた事を思うと言葉になりません。
東京オリンピックはスタジアムに行ってアスリートの皆さんを応援したいと思いました!

クリスマスはいかがでしたか? 写真は帝国ホテルのツリーがキレイでしたので、思わずスマホで撮りました。

今年のコラムは今回で最後となります。
また来年、三鷹展示場を宜しくお願い致します。
それでは、良いお年を!

2016.12.27 三木
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

映画を『体感』してきました!!

三鷹展示場のコラムをご覧いただき誠にありがとうございます。 今年ももう残すところわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、一度は体験してみたいと思っていたMX4Dで映画を体感してきました!以前にもご紹介させて頂いたのですが、現在映画は「観る」時代から、「体感する」時代へと変わっている様です。

映像が3Dな上に、座っているシートごと映像に合わせて動いたり、香りがしたり、足元に何かが当たったりなどなど・・・。迫力満点の乗り物に乗って、今話題の「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を楽しみました★一睡もできない状況ではありますが、映画の世界に入り込むことができ、個人的にはとても気に入ったので機会があればまた見に行きたいです(^^)♪

来週末はいよいよクリスマスですね(*^o^*)
外は寒くて出るのが億劫だなあ、という方は是非映画をご覧になられてはいかがでしょうか…☆

2016.12.16 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

【オーナー様向け しめ縄飾りイベント】を開催しました☆

皆様こんにちは!
日中は過ごしやすい日々が続いておりますね。
冬本番はこれからでしょうか。 天候の変わりやすい季節ですので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、先日三鷹展示場では積水ハウスのオーナー様向けにしめ縄飾りのイベントを開催しました。しめ縄飾りの作成を終えた後はティータイムをお楽しみいただき、その後ゆっくりと展示場の中をご覧になる方が多かったです。

築年数や建築地、またお住まいをご建築されるに至った想いはみなさまそれぞれ違うかと思いますが、こういった形でお集まりいただき、お話のできる機会はやはり重要だなと感じました。
素敵なしめ飾りができたと皆様には大変ご満足いただき、一安心です(*^^*)

展示場内はまだまだクリスマスムード一色です。
温かいお飲み物をご用意して皆様のご来場をお待ちしております☆★

2016.12.16 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

三鷹市民駅伝大会に出場!

11月20日に開催された「三鷹市民駅伝大会」に、チーム積水ハウスが出場致しました! 三鷹市内12.2キロ、4区間のコースで、私は第1区の走者として走らせて頂きました。

当日は11月にしては暖かく、よく晴れていて、絶好の駅伝日和でした。 今年の出場チームは全200チームもあり、かなりハイレベルな熱戦が繰り広げられる中、 私はというと、学生以来久しぶりの駅伝だったため、苦悶の表情でゼイゼイ言いながら走っていました(笑) ですが走っていると沿道からあたたかい声援が聞こえ、その声に励まされながら何とかタスキをつなぐことが出来ました。 走り終えた後の達成感はやはり格別で、久しぶりに良い汗をかけたと思います。

チームの成績としては、50位以内に入れたのでまずまずといったところでしょうか。 来年はさらに上の順位を目指したいと思うので、今からしっかりトレーニングを積もうと思います。

2016.12.2 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

最近犬の散歩にはまってます。

先日、愛犬と一緒に車でドライブと公園に散歩へ行きました。 最近朝晩の冷え込みが厳しくなり、愛犬も私自身も家に籠りがちですが、日中は温かかったのでお散歩日よりでした。

代々木公園のドッグランへ遊びに行き、寒い中元気に走り回ってましたが、他の犬とは遊ばず、犬見知りのせいか飼い主の方とばかり遊んでおりました。帰宅すると、遊び疲れたせいか温かいリビングでぐっすり眠ってしまいました。 運動不足にならないよう私も愛犬の為に頑張って散歩して参ります。 散歩コースでオススメがありましたら、是非展示場にお越しの際にお教え下さい!

これから更に寒くなりますので
皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

2016.11.18 山下
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

クリナップ×積水ハウス共同お料理教室~旬の食材を使った秋のスペイン料理~

先日、7回目となるクリナップと積水ハウスのコラボイベント、お料理教室が多くのオーナー様にご参加頂き開催されました。 前回に引き続き、今回もフランスで料理を学び、5つ星ホテルの厨房や有名ブーランジェリー・パティスリー等で様々な経験を積まれた表洋子先生を講師としてお招きしました。

今回は「旬の食材を使った秋のスペイン料理」という事で、バルセロナを中心都市とするカルターニャ地方の郷土料理である【イカ墨のパエリア】、【きのこのアヒージョ】、デザートにはカルターニャ地方の伝統的なデザート【クレマ・カタラーナ】といったホームパーティにもぴったりな料理を教えて頂きました。

クリナップの最新技術を用いた誰もが憧れる広く綺麗なキッチンで、イカのおろし方や材料に関する豆知識など、表先生による講義は私自身非常に興味深く、当日ご参加頂きました皆様にも、「非常に勉強になった」、「家に帰ったら早速作ってみます」、
「次回も参加したい」などと今回も多くのご好評を頂き、非常にご満足頂けるイベントとなりました☆

一見作るのが難しそうに見えますが、非常に簡単なので私も1度家で作ってみたいと思います(^^♪

表洋子先生ブログ 

2016.10.21 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

植栽選びに一緒に行ってきました!!

先日、お客様の敷地に植える植栽を選びに、
立川の養樹園にいってきました。 写真でも分かる通り、
ずっ~~~と緑道が続き、とても長い道のりでした。

少しクタクタにさせてしまったかもしれませんが、
道のりを一緒に歩き、会話し、 植栽を決めて、
納得の植栽を選んで頂けたのでは、、、と思っております。

完成するのが楽しみです!!
2016.10.21 田中
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

自然を満喫!!

先日の休みに東京都あきる野市養沢にある秋川国際マス釣場に
マス釣りとBBQをしに行ってきました。

連日雨が降っており天候が心配でしたが、当日は30度近くまで気温も上がり雨も降らず絶好の釣り&BBQ日和でした。

入漁券を買うと10匹まで釣れます。餌はいくらとブドウ虫です。
昼までに釣った5匹をまず内臓処理してもらい、BBQセットを借りてBBQランチスタートです。

今年2回目のBBQでしたがご飯もクッカーで炊き、お肉と釣りたて新鮮なマスを焼いて食べました。
外で食べるとおいしいですね!
川の水もきれいで、空気も澄んでいたのでマイナスイオンいっぱい浴びれたたはずです。

東京近郊での釣り情報やキャンプ情報集めていますので
展示場にお越しの際には教えていただけるとうれしいです。
2016.10.07 森田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

広島に行ってきました!

朝夕とずいぶん涼しくなり、秋を感じる季節となって参りました。ここのところ台風の接近で、天候もイマイチな日が多く、晴れた日が続けばと思っております。

この夏、私は友人たちと広島へ旅行に行ってきました。
世界文化遺産でもある厳島神社を一度見てみたいと思い、広島空港へ到着後すぐに宮島へ向かいました。

平安時代からある海上社殿を見学しようと、多くの観光客が訪れていました。重機の無い時代に、凄い建物を建築するなと感銘を受けました。

その後、平和記念公園をはじめとした市内観光を行い、2日目は尾道に行きました。瀬戸内海の自然を感じるサイクリングに出かけ、眺めの良い景色を堪能しました。

教科書でしか見た事の無い観光地を、次の旅行先にしようと思いました。
2016.9.23 三木
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

進化した映画館「MX4D」

みなさま、こんにちは☆
不安定な天気が続き、気温も上がったり下がったり…体調管理をするのが難しい日々が続いておりますね。
どうか体調を崩されない様にお気を付け下さい。 

さて、先日「ファインディング・ドリー」を見に、映画館へ行ってきました!ディズニー好きとしては、たまらなくかわいい映画になっていて、とても心が癒されました(^-^)♪
場所は、昨年新宿にゴジラが現れて話題になりましたよね…!そうです、新宿TOHOシネマズです。こちらの映画館はやはり最新とあって、とても気になる光景がありました。

映画が終わり劇場から出て、さあ帰ろう!と言う時に、隣の劇場ではこれから「シン・ゴジラ」が上映される様で、ゴジラを観に来た人々はみんなロッカーへ荷物を預けているのです。映画館のスタッフの方々が、「飲み物やポップコーンのホルダーは危険ですので、こちらで回収します!」と言っていました。

“危険”とはどういうことかと思い横にある看板を見てみると、「MX4D」とありました。『「観る」から「体感する」時代へ』…詳しく見ると、どうやら映画を見ながら映画のシーンに合わせて、風を感じたり、水しぶきを浴びたり、香りがしたり、首元や足元に何かを感じたり…計11項目もあり、これらを通して映画を「観る」のではなく、「体感する」ということなのだそうです。

知らぬ間に映画の新たな楽しみ方が増えていてとても驚きました。ゴジラにはあまり興味がありませんが、
また興味のある映画がMX4D対応だった際には、是非私もその映画の世界を肌で体感してみたいと思っております。
次は「ジャングル・ブック」を見に行きたいです。お勧めの映画がございましたら、是非教えて下さい☆★
2016.9.9 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

バンジージャンプ

お盆休み中、ちょっとしたチャレンジをしてきました。
人生初の、バンジージャンプです! 

場所は茨城県常陸太田市。
ここには竜神大吊橋という、全長446mの本州一の長さを誇る橋があり、そこ橋の上から、下の湖に向かってのバンジージャンプができます。高さ、なんと約100m。日本最大級の高さです。

絶叫マシーン好きの私ですが、ジャンプ台に立った時には足が震えました。が、お盆休み中で参加者が多いためか、スタッフさんたちのカウントダウンが早い!
「5、4、3、2、1、バンジー!」という掛け声を実際3秒くらいの早口でかけられ、躊躇する間もなく勢いに任せて飛び込みました。

飛んでいる(落ちている)時の感覚は、とても文章ではお伝えできませんので、
ご興味のある方はぜひご自身で挑戦してみてください!
一生の思い出になることは間違いありません。
2016.8.26 竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

バスツアー開催致しました。

7月23日(土)積水ハウスの体験型施設”住まいの夢工場”のバスツアーを開催致しました。前日まで雨が続き不安の当日でしたが、この日はお天気に恵まれ、また梅雨時期のいやあな蒸し暑さかと思いきやこの時期には珍しい涼しさでした。 

今回は東京各地から15台総勢500名様のお客様ご来場いただき、ご参加いただきました皆様丸一日お付き合いいただきありがとうございます。わたしが乗車しましたバスは写真の通りはとバスで、東京に出て17年経ちますが初めて乗りました。

それはさておき夢工場内ではたくさんのパビリオンがあり、モデルハウスから地震の体験棟などなど一日ではすべて見きりれないほどの規模となっています。

次回は9月3日(土)の開催予定でして、初めての方から過去にご参加いただいた方、すぐに建築予定の方から将来のご参考にという方皆様、ぜひご参加お待ちしております。

次回開催のときにはまた新しい建物もオープンしていますので
楽しみにお越しくださいませ。
2016.7.29 増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

ホームラン

先日の休み、久しぶりに神宮球場へ行ってまいりました!

梅雨時なので雨が心配でしたが……見事に雨でした(T_T)
しかし試合中止にはならなかったので、
雨に耐えながらも必死に声援を送っていると、
なんとホームラン!やってくれました!!
雨で下がっていたテンションが一気に上がりました。

久しぶりの野球観戦で、良い休日を過ごすことが出来ました。
身も心もリフレッシュできましたので、また梅雨に負けずに仕事も頑張りたいと思います!

皆さまも、今度のお休みにはスポーツ観戦などいかがでしょうか。
2016.07.15 田中
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

ホタルの里一色

とても心が癒されました。

6月の2週目の出来事ですが、山梨県身延町というところにホタルを観に行ってきました。 片道高速を使っても2時間半くらいかかりますが行く価値ありです !(^^)!

当日は曇りで小雨がまじる天候でしたが暗くなる前に現地の駐車場で待機し、2時間ほどですがホタルを鑑賞できました。
最初はぽつぽつとですが、時間が経つにつれて小川周辺や空高く飛翔するホタルをたくさん観ることができました。

身延町のHPで確認したところその日はなんと500匹ほどの飛翔だったようです。今は行っても5匹くらいしかいないみたいなので、また来年覚えていたら行ってみてください!!

他にいいところを知っていれば是非展示場にお越しの際に
教えてください(*^_^*)
2016.07.01 森田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

川崎市にある東京ガスの扇島LNG基地に研修に行って参りました。

首都高速湾岸線の工業地帯から眺めることができる位置に扇島LNG基地はあります。鶴見つばさ橋を下から眺めることもこの様な機会がなければありませんでしたので、思わず写真を撮りました。
普段何気なく使っている都市ガスですが、どのようにして各家庭や業務用として使える状況になるのかを学べました。

大型のタンカーでガスの受入れを行うのですが、
-162℃の超低温状態で運ばれ基地内の地下タンクで貯蔵されます。-162℃とは想像もつかない温度ですが、液化することで気体の状態に比べ、600分の1にまで体積が収縮されます。

当然タンカーや地下タンクも-162℃に耐えられる壁が必要になるので、先進の技術がなければ貯蔵できない状況となります。
地下タンクの容量は、ジャンボジェット3機がスッポリ入る大きさと伺いました。全てのスケールがあまりにも大きく、感銘を受けました。多くの人と先進の技術が重なる事で私たちが快適に住める環境が整っていることを感じました。

まだまだお伝えしきれていないことも多くございますので、
ご興味ある方は三鷹展示場のメンバーにお問い合わせ下さい。

みなさまの御来場をお待ちしております。
2016.06.17 三木
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

上棟式にて

五月のある晴れた日、担当させて頂いたH様の上棟式にお招き頂きました!最近では上棟式をしない方も多いので、住宅業界に勤める私にとっても貴重な機会です。

上棟式とは、お施主様と工事関係者とで、これまでの工事の無事を喜び合い、これからの工事や完成した後の建物、そしてお住まいになるご家族の安全を願って行われる式になります。
やり方についてはお施主様ごと、地域ごとに異なりますので省略しますが、式の場には営業担当の私や設計担当者、現場監督をはじめ、インテリアコーディネーターや職人さん方も集まり、H様から振舞って頂いたお食事を頂きながら色々な話に花を咲かせました。

上棟式は、柱や梁など、いわゆる建物の骨組み部分が出来上がったタイミングで行われます。屋根まで組み上がった外観を見上げながら、「いよいよここまできましたね」とH様がポツリ。
私も、これまでのお打合せのことなどを思い出し、とても感慨深いものがありました。

H様、上棟式、誠にありがとうございました!
今後とも、何卒宜しくお願い致します。
2016.06.03  竹内
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

三鷹シャーウッド展示場が雑誌「SUUMOリフォーム」に掲載されました☆

いつも三鷹展示場のコラムをご覧頂き、誠にありがとうございます。この度、「SUUMOリフォーム」2016年7月号の表紙を飾らせて頂きました!

当展示場自慢のリビングダイニングは、内と外を心地よく繋ぎ、気持ちのいい風が流れる空間となっております。樹々の下にいるような落ち着きのある雰囲気でゆったりとした時間をお過ごしいただけますので、是非一度お近くにお越しの際は三鷹展示場へお立ち寄り下さい。

また、機会がございましたら雑誌の方も是非ご覧ください。
三鷹展示場でもご覧頂ける様、ご用意しております。
みなさまの御来場をお待ちしております。
2016.05.27  廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

「岩手の三大麺」をご存知ですか?

先日ゴールデンウィークに、2泊3日の家族旅行で岩手に行ってきました! 雨が降ったり、晴れたりととても不安定な天気ではありましたが、美味しい海鮮、お肉などたくさん食べる事ができ、とてもリフレッシュした旅となりました。

さて、タイトルにもあるように、
みなさま「岩手の三大麺」をご存じでしょうか?  
正解は... じゃじゃ麺、盛岡冷麺、わんこそばの3つです(^o^)
1日1麺を食べ、3日間で全制覇する事ができました!
私の一番のお気に入りは、やはり初体験のわんこそばです。
1杯は一口サイズな為、とても食べ易いのですが永遠に終わりが見えない…。自ら目標を立てて食べる事をおススメします。
また飽きてしまうので、薬味の種類も多めで。
ちなみに私は70杯食べて終了しました。
「はい、じゃんじゃん」「はい、ドンドン」と、お姉さんのリズミカルな掛け声で食べていくのですが、とっても楽しいランチタイムでした♪

岩手には美味しい料理、お酒が盛りだくさんです!
みなさまも岩手へご旅行の際には、是非、三大麺の制覇をお忘れなく☆
2016.05.20  廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

久々のゴルフ行ってきました!

先日久々のゴルフに行ってきました。

どのくらい久々かといいますとおそらく1年以上はやっていなかったと思います。以前は“趣味です!”とはっきり言えていましたが、膝を痛めたりヘルニアになったりいろいろありまして随分お休みをしておりました。

スコアは恥ずかしくて公表できないくらい散々なものでしたがいい天気のなかとても楽しむことができました。まずは以前と同じくらいのスコアを目指して頑張ります!

いやぁな梅雨まであと一ヶ月くらいでしょうか。
過ごしやすいこの時期に健康のためストレス解消のため気持ちいい汗を流しましょう。
2016.05.10  増山
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

劇団四季【アラジン】

ついに!!待ちに待ったこの日が来ました!!!
実は半年前から予約していました。

先日、汐留にある電通四季劇場「海」にて劇団四季のアラジン観てきました!

はじめから引き込まれてしまいあっという間の時間でした。
ネタバレするといけないので詳しくは言いませんが、魔法の絨毯が本当に魔法の絨毯でした(笑)

島村さんのアラジン、瀧山さんのジーニーコンビ最高でした!!
笑いもたくさんあり、感動もあり心が豊かになりました。
あの歌唱力は本当にすごい!!
まだ観てないけれどこのコラムを見て興味を持っていただけたら是非予約をして見に行って頂きたいです。

あと、積水ハウスが特別協賛している【リトルマーメイド】も観ましたがこれもお薦めです!!
2016.04.22  森田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

新生活の春が来た!

桜の満開を伝える頃は、卒業や入学といった新生活の始まる方も多いのではないでしょうか。

春という季節は、寒い冬から暖かい気候へ変化し、気温の高まりとともに全てを新しく迎え入れてくれるような気分になります。桜を眺めればそれまでの慣れた生活から、また別のステージへと階段を上れるような雰囲気がありますね。

写真は国立の現場近くの所から撮ったものです。道路の両側に桜が配置されており、お花見をされている方も多くいらっしゃいました。私たちの三鷹展示場の近くに位置する野川公園の桜も今がまさに見ごろを迎えております。お出かけがてら、展示場にもお立ち寄りください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。
2016.04.08  三木
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

サッカー観戦に行きました!

先日、休日に味の素スタジアムでFC東京(日本)対江蘇蘇寧(中国)の試合を観戦しました。

私自身、幼稚園の頃からサッカーをやっておりますが、近頃は仕事もあり、中々サッカー観戦をする機会がない中で、久しぶりにプロの試合を観て、スタジアムの熱気と応援するサポーターの声援に圧倒されました。
試合は惜しくも引き分けでしたが、ホームのサポーターと一体になり応援したことは、とても印象に残り、楽しい思い出となりました。

3月も下旬となり、気候も暖かくなり、体を動かすのには丁度いい季節になってきましたね。
皆様も運動される際は怪我がないようにお気をつけ下さい。

また、4/10(日)には、積水ハウスのモデルハウスが約20棟ご見学できるバス見学会を開催致します。
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
2016.03.25  伊集院
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

河津桜を見に行ってきました。

先日、家族旅行で熱海に行ってきました!

ちょうど河津桜が見ごろなので電車で下田方面に1時間乗って河津駅で降りましたが、びっくりなことに駅のホームは通勤時間帯の新宿駅ぐらい混んでいました。。。

さすがに河津町は毎年100万人が見に来るとあって河津桜はとてもきれいでしたし、一帯もすごく活気がありました。(屋台もたくさんでていましたし、ハイブリット猿回しなんてイベントもやっていて大盛況でした。)私は満開の桜を見ることが出来てとてもリフレッシュできましたので、これからまた仕事もそれ以外も頑張っていこうと思います。

3月中旬以降はいろいろなところで桜が見ごろになりますので是非皆様にも新たな気持ちで家づくりして頂ければ幸いです。ちなみにシャーウッドのカタログでもきれいな吉野山の桜が載っているページがあります。気付いた方は是非私まで。
2016.03.04 岩本
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

整理収納アドバイザー検定2級取得

先日、テレビでおなじみの収納王子コジマジックの事務所にて
整理収納アドバイザー2級の資格を取得してきました!

資格を取ることが目的ではなく、決して自分の部屋が汚いわけではありませんが 自分の住まいから整理収納を始めて効率のいい環境になればなという思いからでした。

セミナーを受けて最後に試験をするのですが、
収納の仕方を学ぶのでなく 考え方を学ぶのが主でした。
整理とは①不必要なモノを取り除くこと ②区別すること
収納とは①整理したあとに行うこと ②しまいこむことではない

整理した後に収納!この順番です!!
私は自宅では自分の見えないようにしまいこんでから整理していましたが もうそこから間違っておりました。。。

この資格を取ったことで整理収納の意識が大きく高まったと思います。
同じ受講者では主婦の方が多く、男性は行ったときは私一人でしたが ご興味があれば是非取得してみてください。
2016.02.26 森田
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

☆三鷹SW展示場コラム開設記念☆

1月中頃には東京でも初雪が観測されましたね*
寒い日が続きましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

この度、皆様に三鷹SW展示場についてもっと知って頂きたく思い、この様なコラムを開設する運びとなりました。
スタッフの日々の出来事や三鷹SW展示場に関する最新の情報などをお伝えしていきたいと考えております。乞うご期待下さい★

コラム開設を記念しまして、ご来場時に「コラム見たよ」とおっしゃって頂けたお客様にはささやかなプレゼントを差し上げております!(2016年2月末日迄)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。
2016.1.22 廣
積水ハウス株式会社 三鷹SW展示場  TEL : 0120-727-306

  • page top

皆様のお越しを、スタッフ一同こころよりお待ちしております。

三鷹シャーウッド展示場
Tel.0422-39-4771
〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-2-37(ハウジングプラザ三鷹【第1会場】)
営業時間
09:00~18:00
定休日
年末年始(新年は1/2より営業致します。)
アクセスマップ

シャーウッド展示場にお越しの際は、「ご来場予約」がおすすめです。

ご来場予約をしていただけますと、当日はお待たせすることなくご案内が可能です。
予約していだたいた方への特典もご用意しております。ぜひ右のフォームからご予約ください。

ご来場予約フォーム