城東エリアの住まいづくり[東京・城東エリア特集]−足立・葛飾・江戸川・荒川・台東・墨田・江東・中央・千代田−
積水ハウスHOME
東京TOP
城東サイトMAP
 
積水ハウスHOME
城東トップ 展示場マップ イベント 実例インタビュー 土地探し・分譲地 おすすめ商品 お問い合わせ
 
オーナー宅訪問:積水ハウスで納得のお住まいを建てられたオーナー様に、当時のエピソードや現在の暮らし心地などについてお聞きました。
 
2階建て住宅
3階建て住宅
店舗・賃貸併用住宅
賃貸住宅
File33 愛犬たちと共に暮らすT邸[鉄骨2階建て住宅]
誰もがくつろげる場所をつくれたことが、とてもうれしいです。
 
犬たちがのびのびと暮らせることを重視。

住まいづくりのきっかけは?
奥さま 以前は私たち夫婦とダルメシアン3頭で、都内の分譲マンションに暮らしていました。犬がまだ小さかった頃で壁紙を破られたり家具を壊されたりしたので、リフォームをしようと積和建設の方に相談したんですが、話しているうちに直すより家を建ててしまおうということになって。それで積水ハウスを紹介してもらい、土地を探し始めました。

どんな土地を探していましたか?
奥さま 希望としては、住宅密集地ではなく、できるだけ広い土地が取れて、ドッグランを確保できる自然豊かな郊外。犬がいても周りに迷惑がかからない、みんながのびのびと暮らせる場所を探していただきました。実際に住んでみると、ご近所さんはいい人ばかり。「犬だから吠えるのは当たり前」と言ってもらえて、心がとても楽になりました。犬たちもすごくのびのびしていますね。
  ダイニング
【ダイニング】
調理中も家族の顔が見えるキッチンカウンターです。


【愛犬】
広い庭で遊ぶのが大好き! ドッグショーにも出られたそうです。
【キッチン】
オーナーさまのこだわりで掃除しやすいクッションフロアに。
 
リビング
【リビング】ホームシアターで映画やゲームも大迫力。スピーカーレイアウトはご主人さまが提案されたものです。

頭の中のイメージを形にしてもらえました。

住まいづくりでこだわったところを教えてください。
ご主人 間取りについては、そもそも家を建てるつもりがなかったので、理想の設計図というのもなかったんです。「犬がいる」といった話はできるが、具体的にこんな間取りにしたいという話はできない。だから私たちの話を聞いていただいて、プランを提案してもらって、それを叩き台にして新しいプランを、という流れで打合せを進めてもらえたのはありがたかったです。

奥さま 例えば、私はいつも犬の足をお風呂場で洗うんですね。だから土間から洗面所、お風呂場という動線を提案していただいた時は「私の欲しかったのはこれだ!」と思いました。あとは、将来的に私たちの親と同居をすることも要望の一つでした。私は訪問看護の仕事をしていたので、色々なお宅を見る機会が多かったのですが、介護が必要な方のお宅に伺うと「もっと違う間取りにしておけば」と思うことが多くて……。その経験をこの家にも活かしました。例えば、夫のお父さん用の部屋を用意しているのですが、こもりきりになってしまうのが嫌だったので、いつでも誰かの気配を感じていられるようにリビングの隣に配置しています。
  ペットルーム
【ペットルーム】
リビングに隣接する愛犬たちの部屋は収納もたっぷり。

【玄関】
広めの玄関には土間収納を設けています。
【玄関からサニタリーへ】
散歩後に犬の足を洗いやすい動線を設計しました。
 
ベランダ
【ベランダ】洗濯室に隣接した広々としたベランダ。ここで朝食を食べるのがオーナーさまのお気に入りとのこと。

家の性能がよくても、やはり大切なのは人。

その他にこだわったところは?
ご主人 間取りは妻から要望を出していましたが、私は建物の耐久性にこだわっていました。もし大きな地震などがあって会社から2、3日帰れなくなった時でも、心配をしないで済むような家にしたかった。そこで積水ハウスなら、制震構造も入っているので安心だと思いました。

奥さま 他のメーカーとも比較しましたが、私から見れば夫は「積水ハウス以外は考えられない」といった感じでしたね(笑)。でも家の性能がどれだけよくても、スタッフの皆さんが親身になってくれなければ選ばなかったと思います。例えば、以前から犬のにおいが気になっていたんですが、スタッフの方がメーカーから防臭壁紙の実験キットを借りてきて、目の前で見せてくれたんです。他にも色々なところにこだわりましたが、とても親身になってくれて、これならお任せしても安心だと思いました。


ご家族やご友人からの評判はどうですか?
奥さま 私の母もこの家が大好きで、よく泊まりに来ます。2階の部屋を自分で「お母さんの部屋」と呼んでいて、テレビ買ってと言われています(笑)。友人が遊びに来ても、みんな「いいね」と言ってくれて。家に入って急にくつろぎはじめるんですよ(笑)。招く方としてもすごくうれしいですし、そういう家をつくれたのは本当によかったと思います。
  家庭菜園
【家庭菜園】
キュウリやネギなど、穫れ過ぎて困るほどだそうです。

植栽【植栽】
以前は興味がなかったという園芸も楽しまれています。

薪ストーブ【薪ストーブ】
秋には焼き芋を楽しめる薪ストーブも郊外ならでは。

外観
【外観】どっしりとした佇まいを感じさせる大きな軒が、陽射しをほどよく遮り快適な暮らしを育みます。


担当営業を見る[佐藤 淳]
  F邸 プロフィール
■家族構成:ご夫婦+ダルメシアン3頭 ■商品名:イズ・ロイエ
<編集担当より>
オーナーさまも愛犬たちも、さらにはご両親やご友人も。誰もがうれしい気持ちになれるT邸。新しいお住まいでの暮らしを、ご家族皆さまで100%以上に満喫していらっしゃいました。
  この入居者宅を見学する
実際のお住まいで、ご自分にあった暮らしのスタイルや
本当の使いやすさを確かめてみましょう。
*
トップページ ■展示場マップ ■イベント情報 ■オーナー宅訪問 ■土地探し・分譲地 ■おすすめ商品 ■住まいづくり体験
*
 
城東エリア特集 積水ハウス株式会社 東京営業本部 東京中央支店 TEL03-5609-3100(代表)
住宅展示場MAP お問い合わせ/資料請求 城東サイトマップ
COPYRIGHT (C) SEKISUI HOUSE, LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 弊社ウェブサイト利用上のご留意事項