城東エリアの住まいづくり[東京・城東エリア特集]−足立・葛飾・江戸川・荒川・台東・墨田・江東・中央・千代田−
積水ハウスHOME
東京TOP
城東サイトMAP
 
積水ハウスHOME
城東トップ 展示場マップ イベント 実例インタビュー 土地探し・分譲地 おすすめ商品 お問い合わせ
 
オーナー宅訪問:積水ハウスで納得のお住まいを建てられたオーナー様に、当時のエピソードや現在の暮らし心地などについてお聞きました。
 
2階建て住宅
3階建て住宅
店舗・賃貸併用住宅
賃貸住宅
file31:約100坪の敷地を活かしたF邸[鉄骨2階建て住宅]
どこかへ旅行をするよりも、この家にいたいなと思います。
200年前に建てられた古民家を建て替え。

お住まいを建て替えるきっかけは?
奥さま 建て替える前の家は、200年くらい前に建てられた古民家のような建物でした。ケヤキの厚い板の間や大黒柱があるような古くても立派な家だったんですが、やっぱり不便なことも多かったので建て替えることにしたんです。当時は父が一人で母屋に暮らしていたので心配でしたし、食事や掃除のたびに私たちの住んでいた家から母屋に行くのも不便でした。他にもお風呂が薪だったり、高い段差が多かったり。わが家は来客が多いのですが、高齢の方だと玄関の土間から部屋に上がる時「足が悪いから上がれない」と言われることもありましたね。

積水ハウスで建てようと決めていた?
奥さま いいえ、まず5社に設計を出してもらったんですが、その時点では別の会社に90%決まっていたんです。でも営業の永井さんが来て「いい設計ができました」と言われて。それで農協の方と図面を見ながら相談して、積水ハウスなら後からリフォームや改装ができると。それで思い切って他社はやめて、積水ハウスにお願いすることにしました。
  あらわし梁
【あらわし梁】
前の家にあった梁と大黒柱を、新しい住まいのインテリアに。

和室【和室】
二間続きの和室には掘りごたつを設置。

土間【土間】
玄関から直接和室へ上がれる廊下。

外観
【外観】ツートンカラーの外壁や高度な設計自由度を活かした立体感が、重厚な外観のアクセントになっています。

重視したのは「家の重み」でした。

こだわったところを教えてください。
奥さま 一番重視したのは、以前の家を超えられるかどうかという点ですね。確かに古いけれど何百年もの歴史がある家でしたから、それに負けないくらいどっしりと重みのある家じゃないと嫌だなと。そこで3階建ても考えたんですが、2階建てでも50坪あれば大きく見えるということだったのでお願いしました。できあがりは大きくて重みもありますし、それでいて使いやすいですね。

その他にこだわったところは?
奥さま 将来、息子が結婚してからも住めるように、二世帯住宅にしてほしいと伝えました。後から息子にやらせるよりも、できる時にやっておいた方がいいなと思ったんです。設計の寺山さんにお伝えしたのはそれくらいで、家の方はほとんどお任せしました。

庭もすごくきれいですね。
奥さま 庭にある樹は、ほとんど前からあったものです。特に門かぶりの五葉松は樹齢300年くらいの大切な樹なので、絶対に根を傷つけないでほしいと伝えて、新しい門は前に出してもらっています。アプローチの敷石や庭石も、すべて以前のまま利用しています。昔からあるものなので工事が大変だったそうですが、きれいに仕上げてもらいました。
  親世帯・キッチン
【親世帯・キッチン】
大容量の収納があるのでいつでもすっきり。

ロジア【ロジア】
視線を遮りながら光と風を採り込む半戸外空間。

子世帯・LDK【子世帯・LDK】
伸びやかな大空間のLDKは白で統一。

親世帯・リビング
【親世帯・リビング】和のイメージでまとめられたリビング。木のしつらえやアクセントウォールが、落ち着きを演出します。

気に入っているところは「すべて」です。

太陽光発電システムとエネファームを搭載されていますね。
奥さま 実は、この家の光熱費はほぼゼロなんです。太陽光発電システムで創った電気を売った分の方が使っている光熱費よりも多くて、ガス代も支払えてしまうんです。確かに初期費用はかかりますが、この家の場合は元はとれるのかなと思います。建てる前は光熱費が心配でしたが、窓が多いので開けておけば夕方まで明るいですし、外から見られる心配もほとんどありません。それにどこにいても庭が見えますし、温泉旅行に行かなくても家にいた方がいいなと(笑)

新しいお住まいに満足されているんですね。
奥さま この前、友人に「新しい家にして何が一番よかった?」と聞かれたんです。それで考えてみたんですが、どこがいいというよりも、すべてが今までよりもいいと思います。居心地もいいし、何もかも便利になって使いやすい。細かく気に入ってるところもたくさんありますが、やっぱり「すべてがいい」と感じています。
  ウッドデッキ
【ウッドデッキ】
住空間を外へと広げるウッドデッキ。

アプローチ【アプローチ】
豊かな植栽がゲストの目を楽しませます。

松の木【松の木】
縁起がいいと言われる貴重な門かぶりの松です。

庭
【庭】広い敷地の半分以上を占める庭。緑の樹々と住まいが互いに引き立てあい、美しい調和を生んでいます。


担当営業を見る[永井 啓司]
担当設計士を見る[寺山 信一]
  F邸 プロフィール
■家族構成:お父様+ご夫婦+長男+次男 ■商品名:ビエナ
<編集担当より>
モダンな佇まいの中にも、随所にご家族の歴史を感じさせるF邸。住まいの大らかな佇まいや広い敷地を活かしたゆとりあふれる空間づくりに、オーナー様のお人柄が表れているようでした。
  この入居者宅を見学する
実際のお住まいで、ご自分にあった暮らしのスタイルや
本当の使いやすさを確かめてみましょう。
*
トップページ ■展示場マップ ■イベント情報 ■オーナー宅訪問 ■土地探し・分譲地 ■おすすめ商品 ■住まいづくり体験
*
 
城東エリア特集 積水ハウス株式会社 東京営業本部 東京中央支店 TEL03-5609-3100(代表)
住宅展示場MAP お問い合わせ/資料請求 城東サイトマップ
COPYRIGHT (C) SEKISUI HOUSE, LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 弊社ウェブサイト利用上のご留意事項