城東エリアの住まいづくり[東京・城東エリア特集]−足立・葛飾・江戸川・荒川・台東・墨田・江東・中央・千代田−
積水ハウスHOME
東京TOP
城東サイトMAP
 
積水ハウスHOME
城東トップ 展示場マップ イベント 実例インタビュー 土地探し・分譲地 おすすめ商品 お問い合わせ
 
オーナー宅訪問:積水ハウスで納得のお住まいを建てられたオーナー様に、当時のエピソードや現在の暮らし心地などについてお聞きました。
 
2階建て住宅
3階建て住宅
店舗・賃貸併用住宅
賃貸住宅
file30:ベーカリーカフェを併設するK邸[鉄骨3階建て住宅]
中途半端にできない性格なので、とにかくこだわって建てました。
メーカー選びはアフターケアを重視。

お住まいを建てるきっかけは?
奥さま 以前、住んでいた場所が区画整理の対象になり、3年後までに立ち退いてほしいと言われたんです。それで土地を探していた時に、この場所を紹介してもらいました。前の家から徒歩3分くらいなので引っ越した感じがしないなとも思いましたが(笑)広いし、南西の角地で東側は公園だし、気に入ったのでここにしよう、と。

積水ハウスにしようと思ったのは?
奥さま 前の家はデザイナーさんに設計してもらった一戸建てで、外観は気に入っていたんですが動線が悪かったり空気の流れがよくなかったりと問題が多かったんです。あとアフターケアもあまりよくなかったんですね。だから次はそういう問題を全部なくして、ケアもしっかりしているハウスメーカーにしようと決めていました。そこで知人に積水ハウスで建てた方が2人いたので、どうですか? と聞いてみたんです。すると「家もいいし、ケアもすごくいい。電話1本で来てくれる」と言われて。その知人はすごくこだわりの強い方で信頼していたので、積水ハウスを紹介していただきました。

最初から店舗を併用しようと決めていた?
奥さま そうですね。これまでずっとパンの勉強をしていて、いつかお店をつくりたいと考えていました。最初はパン屋にしようと思ったんですが、コーヒーも好きで勉強していたのでベーカリーカフェにしようと決めました。
  オーバーハング
【庭】
目にも楽しい和庭がアプローチを彩ります。

キッチン【玄関ホール】
ゆとりあるホールにはエレベーターを設置。

寝室【三和土】
大人数の来客にも対応できる広さです。

リビング
【外観】美しい白壁で街並に存在感を漂わせる佇まい。車2台分のビルトインガレージを設けています。

プライベートと仕事を両立できる家に。

こだわったところを教えてください。
奥さま 住まいはもちろんお店も大事なので、どう両立させようかという点はかなり考えました。設計の時点で最初に提案されたプランは2階建てだったんですが、そうすると住まいのすぐ横が店舗になってしまう。仕事とプライベートは分けたかったので、3階建てに変更してもらいました。他にこだわったのはキッチンですね。カタログで気に入ったものをショールームで実際に見せてもらって、「この通りにしてください」とお願いしました。キッチンに合わせて家具もそろえましたが、お店にいる時間が長いのでソファに座ったこともないし、テレビもゆっくり見られない。せっかくこだわったのに残念です(笑)

ご主人がこだわったところは?
奥さま 色々ありますが、特にこだわったのはお風呂です。広くしたいとか炭酸泉をつけたいとか要望があったらしくて、お風呂メーカーの方を自分で連れてきて積水ハウスの設計の方と打合せをしてもらいました。この家の設計では、積水ハウスの方にかなり融通を利かせてもらいましたね。急にお願いすることもあったのですが、営業の佐藤さんが嫌がらずに聞いてくれたのがうれしかったです。

住まいで気に入っているところは?
奥さま 付けてよかったと一番思っているのはエレベーターです。不要かもと思ってさんざん迷ったし、付けようと決めた後も「年を取ったら便利ね」なんて言ってましたが、今は家族全員が使ってます。重い物を運ぶ時も便利で、特に仕事の後で疲れている時は本当にありがたいです。少し前に娘が骨折をしたんですが、その時もすごく助かりました。面積さえあれば、付けた方がいいと思います。
  屋上
【リビング】
和室と合わせて約30帖の大空間を実現。

W.I.C【和室】
床の間の壁が本格和室のアクセントに。

和室【バスルーム】
お風呂ではのんびりテレビも楽しめます。

屋上からの景色
【ダイニングキッチン】テーブルとひとつづきになったアイランドキッチン。天板やテーブルは白でまとめられています。

お店にもこだわりが詰まっています。

店舗の設計について教えてください。
奥さま 店舗は基本的なゾーニング部分を積水ハウスの設計士さんに、厨房など細かい部分を知り合いの設計士さんにプランニングしていただきました。こういった共同作業は意思の疎通ができていないと、例えば水道の位置が合わないといったトラブルが起こりがちですが、お2人には何回も打合せをしていただいたのでそういった問題はありませんでした。作った後でやり直すといったこともなかったので、結果的には費用の節約にも繋がりました。

店舗部分でこだわったところは?
奥さま お店でこだわったのは、まず動線ですね。あと外観やインテリアについては、設計士さんとじっくり相談をしました。やはり私が一番長くお店にいるので「どういう空間が好きか」というところから話しはじめて、街で見かけて気に入ったお店のデザインを取り入れたり、かなり具体的な話をして今のかたちになっています。植栽については、自宅部分の庭をつくってもらった庭師の方にお願いしました。自宅は和風になっていますが、お店の方は洋風の樹を選んでいます。こちらも庭師の方と設計士の方で話し合っていただいて、やりとりをしながらつくってもらいました。おかげでいいお店ができたと思います。
  玄関ホール
【カフェ】
赤い庇と黒いエントランスが白壁に映えます。

シーサー【インテリア】
椅子なども相談しながら選ばれたそうです。

玄関【カウンター】
木の表情を活かした内装がくつろぎを演出。

外観
【カフェエントランス】広々とした敷地を利用して、たっぷりとした奥行を実現。隠れ家のように落ち着けるカフェになりました。

担当営業を見る[坂本 荘運]
担当設計士を見る[岩間 薫]
  K邸 プロフィール
■家族構成:ご両親+長女+長男 ■商品名:ベレオ
<編集担当より>
広々とした住空間、そしてカフェの隅々までこだわりが行き届いたK邸。奥さまのお話を伺いながら、住まいへの熱い思いをずっと感じていました。コーヒーとりんごのパン、おいしかったです!

◎[Kさんのお店]パンとコーヒー Cafe Lien
「女性が一人でもくつろげるカフェ」をテーマにした明るい店内で、
Kさんが素材からこだわってつくるパンやお料理、お茶を楽しめます。
お店のホームページはこちら
  この入居者宅を見学する
実際のお住まいで、ご自分にあった暮らしのスタイルや
本当の使いやすさを確かめてみましょう。
*
トップページ ■展示場マップ ■イベント情報 ■オーナー宅訪問 ■土地探し・分譲地 ■おすすめ商品 ■住まいづくり体験
*
 
城東エリア特集 積水ハウス株式会社 東京営業本部 東京中央支店 TEL03-5609-3100(代表)
住宅展示場MAP お問い合わせ/資料請求 城東サイトマップ
COPYRIGHT (C) SEKISUI HOUSE, LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 弊社ウェブサイト利用上のご留意事項