城東エリアの住まいづくり[東京・城東エリア特集]−足立・葛飾・江戸川・荒川・台東・墨田・江東・中央・千代田−
積水ハウスHOME
東京TOP
城東サイトMAP
 
積水ハウスHOME
城東トップ 展示場マップ イベント 実例インタビュー 土地探し・分譲地 おすすめ商品 お問い合わせ
 
オーナー宅訪問:積水ハウスで納得のお住まいを建てられたオーナー様に、当時のエピソードや現在の暮らし心地などについてお聞きました。
 
2階建て住宅
3階建て住宅
店舗・賃貸併用住宅
賃貸住宅
file29:ワンフロアまるごとLDKのY邸[鉄骨3階建て住宅]
納得いく住まいを実現するために、とことんまでこだわりました。
下町での暮らしを楽しんでいます。

お住まいを建てるきっかけは?
ご主人 以前はアパートに住んでいましたが、子どもも生まれたし、このまま家賃を払い続けるならマイホームが欲しいという話になったのがきっかけです。妻も私も「マンションより一戸建て」と考えていたので、まず土地探しからはじめました。子どもがまだ2歳なので何かあった時は両親に面倒をみてもらえたらということもあり、妻の実家がある北千住の近くという条件に合う土地を見つけて購入しました。

「北千住」という街の印象は?
ご主人 私は田舎育ちで、「東京」というとあまりアットホームじゃないイメージがあったんですね。でも北千住はいわゆる下町なので近所の方ともコミュニケーションがありますし、妻の実家が近いこともあって知り合いも多いこともあり、何かあったときにはサポートしていただけたりします。また、駅ビルを中心に街も栄えているし、6路線の電車が走っていることから私の実家にも1本で行けるし、交通の便も非常にいいです。そういう意味でも北千住にしてよかったと思います。

そしてメーカー探しが始まったんですね。
ご主人 最初は地元の工務店にしようかとも考えていましたが、自分たちが思い描いていた理想の住まいを建てるならハウスメーカーにした方がいいかなと。それで西新井の展示場へ行き、いくつかのハウスメーカーをあたっていきました。
  オーバーハング
【オーバーハング】
駐車スペースを確保しながら、住空間にゆとりを実現しました。

キッチン【キッチン】
コーナー柱が要らない構造を活かして、コーナーに窓を設計。

寝室【寝室】
3階の寝室にもコーナーサッシを設けています。

リビング
【リビング】 ワンフロアを丸ごと使ったLDKは約20帖。窓が多いので通気性も抜群で「夏も熱が抜ける」そうです。

ずっと暮らす家だから、安心できる会社を。

積水ハウスを選んだ決め手は?
ご主人 家を建てるにあたり、まず「屋上がある3階建て」という希望があったんです。そのうえでいくつかのメーカーの話を聞きましたが、積水ハウスが私たちの要望を一番聞いてくれました。営業さんや設計さんもすごく丁寧でしたし、家というのはこれからずっと住んでいくものですから、一番安心できる会社にしたかったんです。例えば設計の岩間さんは、できることとできないことをはっきり言ってくれるんです。なんでも「できますできます」と言って建ててから何か起こっては遅いですし、何より自信があるからこそはっきり言えるのだと感じました。そういうところで信頼できたんですね。

他のハウスメーカーと比べたりは?
ご主人 別に1社候補がありましたが、そのメーカーとの打合せで積水ハウスで提案された『オーバーハング』や『コーナーサッシ』をできるかどうか聞いたら「それらしきものならできる」と言われて。結局、提案されたプランは家じゃなくてビルのようなものだったんです。そういうこともあり、最終的に妻も納得し積水ハウスにしよう、となりました。やはり『コーナーサッシ』は妻も私もすごく気に入ってましたし、限られた敷地の中で満足いく住まいをつくるには『オーバーハング』が必要だなと。おかげで広くてゆったりとしたLDKをつくれました。
  屋上
【屋上】
見晴らしのいい屋上はご主人のくつろぎスポット。

W.I.C【W.I.C】
子どもの成長にも対応するたっぷり収納。

和室【和室】
本格的な和室も設けられています。

屋上からの景色
【屋上からの景色】 心地いい風が吹く屋上からは、建築中(2010年10月現在)の東京スカイツリーも見えます。

屋上から花火がすぐ目の前に見えるんです。

他に気に入っているところは?
ご主人 やはり屋上ですね。夏に行われる足立の花火大会がばっちり見えるんですよ。打上げ花火が本当に「でかい!」という感じで。友人たちと一緒に楽しみながら、屋上をつくってよかったと思いましたね。あとはインテリアも気に入っています。なるべくシンプルに、というのが私と妻の希望でした。外観もそうですが、室内も白と茶色をベースにしています。これから先、何十年も住む家ですので、落ち着いた色がいいかなということも考えてそうしました。

収納もすごく多いですよね。
ご主人 そうですね。収納もこだわったところです。キッチンはカウンターの前面が全て収納になっていたり、1階の階段下も収納だったり。アパートから引っ越してきた時の荷物を全部しまってもまだ余っていて、スカスカになってしまいました(笑)

皆さんからの評判はどうですか?
ご主人 家の前を通りがかった方から「いやー、すごいね。こういう家はなかなかないね」と話しかけられたことがあります。どうせ建てるならいいものを、と思って建てた家ですから、やっぱりうれしかったですね。近くに住んでいる妻の両親は、建築中も毎日のようにチェックしていたらしいです。完成後に外観の写真をつくってプレゼントしてくれました。私の父と母も家を見に来て、「ちゃんと間取りもとれていていい家だ」と言っていましたね。
  玄関ホール
【玄関ホール】
「広い玄関」にもこだわられたそうです。

シーサー【シーサー】
沖縄旅行で購入したシーサーが家を守っています。

玄関【玄関】
階段まで視線が抜けるので広がりを感じさせます。

外観
【外観】 上下に並んだコーナーサッシが印象的。下町の雰囲気に溶け込みながら、穏やかに存在感を放つ佇まいです。

担当営業を見る[坂本 荘運]
  Y邸 プロフィール
■家族構成:ご両親+長男 ■商品名:ジオ・トリステージ
<編集担当より>
住まいづくりのアイデアとこだわりが随所に活かされたY邸。ご主人さまのお話を伺っていると、このお住まいに心からご満足いただいているようすがひしひしと感じられました。
  この入居者宅を見学する
実際のお住まいで、ご自分にあった暮らしのスタイルや
本当の使いやすさを確かめてみましょう。
*
トップページ ■展示場マップ ■イベント情報 ■オーナー宅訪問 ■土地探し・分譲地 ■おすすめ商品 ■住まいづくり体験
*
 
城東エリア特集 積水ハウス株式会社 東京営業本部 東京中央支店 TEL03-5609-3100(代表)
住宅展示場MAP お問い合わせ/資料請求 城東サイトマップ
COPYRIGHT (C) SEKISUI HOUSE, LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 弊社ウェブサイト利用上のご留意事項