城東エリアの住まいづくり[東京・城東エリア特集]−足立・葛飾・江戸川・荒川・台東・墨田・江東・中央・千代田−
積水ハウスHOME
東京TOP
城東サイトMAP
 
積水ハウスHOME
城東トップ 展示場マップ イベント 実例インタビュー 土地探し・分譲地 おすすめ商品 お問い合わせ
 
オーナー宅訪問:積水ハウスで納得のお住まいを建てられたオーナー様に、当時のエピソードや現在の暮らし心地などについてお聞きました。
 
2階建て住宅
3階建て住宅
店舗・賃貸併用住宅
賃貸住宅
file26:鮮魚店を併設する二世帯のN邸[鉄骨3階建て住宅]
家族みんなの意見が、この住まいには活きています。
建築現場の写真を撮るのが日課でした。

建て替えのきっかけはなんですか?
ご主人 うちは親の代から60年続く魚屋なんですが、店も家も老朽化が進んでいました。また両親のことや今後のことを考えるとエレベーターも欲しかったですし、バリアフリーにした方がいいなと思い、建て替えを決意しました。そこで知り合いの税理士の先生に積水ハウスさんを紹介していただいて、展示場に行ったんです。そのときの印象としては、積水ハウスは外観のイメージがよかったですね。スタッフの方もこちらの質問に対して率直に答えてくれましたし、住まいの構造についての説明を聞いたときも「いいな」と感じました。
奥さま 説明を聞いた主人が一言「ここに決めた」と。それで積水ハウスさんにお願いすることになったんです。

こちらは店舗併用型の二世帯住宅ですね。
ご主人 そうです。1階は店舗と車庫、2階に長男の部屋と両親の居住スペース、3階にLDK、私たちの寝室、長女の部屋などがあります。建築中は毎朝、市場へ行く途中に寄って写真を撮っていました。建てる時に撮っておかないと、もう一生見られないですから。家族で写真を見て「もうこんなにできてる」とか話していました。家ができる早さには、みんな驚きましたね。どんどんできあがっていくんですよ。毎日見ていましたからよくわかりました(笑)
  店舗
【店舗】
広い間口でオープンな雰囲気に。

店内【店内】
木の質感を活かした明るい店内。

玄関【玄関】
樹々の緑が外観のアクセントです。

外観
【外観】「やさしい色にしたい」と、ご主人がこだわった自宅部分の外壁。店舗部分には高級感のある色を選ばれています。

自分の目で確かめて、納得いくものを。

ご主人がこだわった場所は?
ご主人 一番こだわったのはリビングです。やっぱりここにいる時間が長いですからね。「色は白を基調にしたい」と設計の寺山さんにお伝えして、デザインしてもらいました。特に気に入ってるのは“珪藻土”の塗り壁です。これは寺山さんが設計した葛西展示場で見て、わが家にも取り入れてもらいました。あとは遮音性の高さがいいですね。この辺りは夜でも割とにぎやかな地域ですが、外の音がほとんど気になりません。逆に家の中の音も外に漏れないので、ホームシアターを大音量で楽しめるんですよ。私は映画が好きなので、これはうれしいですね。

奥さまがこだわった場所は?
奥さま 子どもと一緒に料理ができるように、キッチンを広くしてもらいました。幅があるので3人ぐらい立っても余裕です。他にはコンロを掃除しやすいIHクッキングヒーターにしたり、カウンターの高さを自分の身長に合わせたりしています。天板や棚の色も、すべてショールームで一つひとつ選びました。後で悔やみたくなかったので、できるだけ自分の目で確かめて話を聞いて、納得いくものをつくりました。
  キッチン
【キッチン】
使い勝手のいい収納もたっぷり。

ダイニング【ダイニング】
ガラスの天板が美しいテーブルは、
ご家族で選ばれたもの。

照明【照明】
間接照明のやさしい光が、
落ち着きを演出します。

リビング
【リビング】白と黒のコントラストが美しいリビング。ホームシアターがあると「映画館に行く必要がない」とはご主人の弁。

子どもたちも一緒に、住まいづくりを楽しみました。

親世帯について教えてください。
ご主人 玄関は共有していますが、親世帯にはキッチンなどもあって、マンションの一室のようにほとんど独立しています。モダンな感じの私たちの部屋とは違って、両親の部屋は「和」のイメージでつくってもらいました。間取りも全然違います。こういうことができるのも、設計自由度の高い積水ハウスならではですね。

店舗をつくるうえで工夫した点は?
ご主人 以前は自宅と店で同じ入口を使っていたんです。それがずっと不満で。新しい家では玄関を別々にして、仕事とプライベートをちゃんと切り替えられるようにしました。

住まいづくりを振り返ってみて、どうですか?
ご主人 家をつくるにあたって、近くにある積水ハウスの住宅展示場には全て行きました。あとは雑誌やインターネットなど、色々なものを見たのがよかったですね。それまで無かったイメージが、どんどん湧いて出てくるんですよ。
奥さま 子どもたちにも「こんな部屋がいい」という要望がありましたから、それぞれの部屋がまったく違う感じになりました。家族みんなが意見を出し合って、楽しい住まいづくりができたと思います。
  寝室
【寝室】
寝室はダークトーンにまとめて、
くつろぎの空間に。

バスルーム【バスルーム】
湯船につかりながら地デジを楽しめるテレビを設置。

エレベーター【エレベーター】
右のドアは車庫に直結。
車からエレベーターへ荷物をスムーズに運べます。

階段
【階段】階段下を有効に使える「シースルー階段」。ライトや地窓が空間の広がりを感じさせます。

担当設計士を見る[寺山 信一]
担当設計士を見る[寺山 信一]
  N邸 プロフィール
■家族構成:ご両親+ご夫婦+長男+次男+長女 ■商品名:ビエナ
<編集担当より>
新鮮な魚介類はもちろん、お惣菜も評判なNさんのお店。ご自宅部分には、暮らしを楽しむための工夫が満載です。まさに家族一丸となって理想の仕事場と住環境を実現された、印象的なお住まいでした。
  この入居者宅を見学する
実際のお住まいで、ご自分にあった暮らしのスタイルや
本当の使いやすさを確かめてみましょう。
*
トップページ ■展示場マップ ■イベント情報 ■オーナー宅訪問 ■土地探し・分譲地 ■おすすめ商品 ■住まいづくり体験
*
 
城東エリア特集 積水ハウス株式会社 東京営業本部 東京中央支店 TEL03-5609-3100(代表)
住宅展示場MAP お問い合わせ/資料請求 城東サイトマップ
COPYRIGHT (C) SEKISUI HOUSE, LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 弊社ウェブサイト利用上のご留意事項