城東エリアの住まいづくり[東京・城東エリア特集]−足立・葛飾・江戸川・荒川・台東・墨田・江東・中央・千代田−
積水ハウスHOME
東京TOP
城東サイトMAP
 
積水ハウスHOME
城東トップ 展示場マップ イベント 実例インタビュー 土地探し・分譲地 おすすめ商品 お問い合わせ
 
オーナー宅訪問:積水ハウスで納得のお住まいを建てられたオーナー様に、当時のエピソードや現在の暮らし心地などについてお聞きました。
 
2階建て住宅
3階建て住宅
店舗・賃貸併用住宅
賃貸住宅
file23:白壁が街に映える二世帯のY邸[鉄骨3階建て住宅]
モデルルームみたいにきれいな家ですね、と評判も上々です。
積水ハウスを選んでよかったと思います。

建て替えのきっかけはなんですか?
ご主人 前の家が築40年くらいで、かなり老朽化していたんです。風で屋根が飛ばされてニュースになるくらい(笑)そこに母が一人で住んでいたのですが、やはり心配だったので建て替えて一緒に住もうと。ただ母と私たちの生活リズムが違うので、支障が出ないように玄関も間取りも別の二世帯住宅を建てることにしました。そこで家族ぐるみの付き合いがある会計士の先生に、積水ハウスの佐藤さんを紹介していただいたんです。「この人がすすめるなら間違いはないだろう」と決めたんですが、後から積水ハウスが信頼できる会社だとわかってきて(笑)「間違いなかったな」と。

それを実感されたのはどんな時ですか?
ご主人 佐藤さんが担当されたお宅を見学した時、そこに住まわれている方が「佐藤さんを信頼しているし、家もいい」とおっしゃられてたんです。実際、営業の佐藤さんをはじめ、設計、コーディネーター、デザイナーの皆さんもすごく頼もしかった。私たちの要望をうまく取り入れた“プロ”の提案で、すばらしい家を設計してくれました。施工の時も私たちが現場を突然訪れたり、作業の変更などを頼んでも、現場監督さんや大工さんの対応は丁寧で確実。すばらしい仕事ぶりでした。家を建てた後も5年後や10年後の話をちゃんとしてくれて、アフターサポートもしっかりしていると感じました。積水ハウスを選んで、いいスタッフの皆さんに恵まれて本当によかったと思います。
  外観
【外観】
真っ白な壁とあいまって、
モダンな趣きを感じさせる外観。

庭【庭】
奥行のある広い庭は植栽も豊富。

子世帯・キッチン【子世帯・キッチン】
オープンタイプのキッチンには
収納もたっぷり。

子世帯・リビング【子世帯・リビング】エコカラットの壁が、やさしい雰囲気を演出します。

窓ができたら「こんなに大きいのか!」って(笑)

住まいでこだわったところはどこですか?
ご主人 2階のタタミコーナーですね。『住まいの夢工場』のモデルハウスで見て「これだ!」と思いました。のんびり過ごせる私の“なごみスペース”です。ダイニングとつなげれば大人数での食事もできます。8人で鍋パーティーをした時も、みんなそろって座れました。
奥さま 私のこだわりは、寝室のウォークインクローゼットからサニタリーへ抜けられる間取りですね。とても使いやすくて、みんなにおすすめしたいくらいです。天窓から明るい光が入るところや、洗面台の横に作ってもらった小さなテーブルもお気に入りです。


お母さまのお部屋のこだわりは?
お母さま 南側に大きな窓をとってもらったんですが、冬でも陽が差すと、暖房がいらなくなるくらい暖かいんですよ。窓越しに庭が見えるところもいいですね。
ご主人 強度の問題で柱が必要になって大窓を入れられないこともあるらしいんですが、積水ハウスの3階建ては柱をずらせますからね。実際にできた窓を見て「こんなに大きいのか!」と驚きました(笑)
  タタミコーナー
【タタミコーナー】
床を一段高くして、リビングと
目線の高さを合わせています。

サニタリー【サニタリー】
やさしい自然光で
あふれるサニタリー。

親世帯・リビング【親世帯・リビング】
ステンドグラスが
部屋のアクセントに。

寝室   寝室
【寝室】印象的な窓はご夫婦の「お気に入り」。夜は間接照明が落ち着いた雰囲気を演出します。

ご入居宅を訪ねて、とても勉強になりました。

実際の暮らし心地はどうですか?
ご主人 家の目の前が車道なんですが、あまり音が気になりません。以前の家はトラックが通れば地震かと思うくらい揺れてましたから(笑)あと暑い時期はエアコンを使ってもいいのですが、窓を開ければ風が通って涼しいです。寒くなって来ても床暖房だけで充分快適ですし、それも陽が差してきたら消してしまいます。冬はエアコンをほとんど使っていないですね。暖房をつけていない朝でも、室内温度が15度以下になることは少ないです。

住まいづくりを振り返ってみて、どうでしたか?
ご主人 やはり入居宅を見に行けたのがよかったと思います。モデルハウスよりも生活感があって現実的ですし、住まわれている方それぞれのこだわりも見える。またインターネットで調べたり、雑誌を読んだりもしました。色々見て勉強するのが必要なんだな、と感じましたね。
  小屋裏
【小屋裏】
ベータアティックならではの
勾配屋根です。

Yさんご家族【Yさんご家族】
お話の間も
笑いがたえませんでした。

外観
【外観】見上げると堂々とした佇まいを実感。彫りの深い外壁は、光の角度により多彩な表情を見せます。
  Y邸 プロフィール
■家族構成:お母様+ご夫婦 ■商品名:GIOベータアティック
<編集担当より>
細やかなこだわりを随所に活かし、見ているだけで楽しくなるようなY邸。積水ハウスの「自由設計力」が存分に発揮されたお住まいは、ご家族のお人柄同様やさしい雰囲気にあふれていました。
  この入居者宅を見学する
実際のお住まいで、ご自分にあった暮らしのスタイルや
本当の使いやすさを確かめてみましょう。
*
トップページ ■展示場マップ ■イベント情報 ■オーナー宅訪問 ■土地探し・分譲地 ■おすすめ商品 ■住まいづくり体験
*
 
城東エリア特集 積水ハウス株式会社 東京営業本部 東京中央支店 TEL03-5609-3100(代表)
住宅展示場MAP お問い合わせ/資料請求 城東サイトマップ
COPYRIGHT (C) SEKISUI HOUSE, LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 弊社ウェブサイト利用上のご留意事項