城東エリアの住まいづくり[東京・城東エリア特集]−足立・葛飾・江戸川・荒川・台東・墨田・江東・中央・千代田−
積水ハウスHOME
東京TOP
城東サイトMAP
 
積水ハウスHOME
城東トップ 展示場マップ イベント 実例インタビュー 土地探し・分譲地 おすすめ商品 お問い合わせ
 
オーナー宅訪問:積水ハウスで納得のお住まいを建てられたオーナー様に、当時のエピソードや現在の暮らし心地などについてお聞きました。
 
2階建て住宅
3階建て住宅
店舗・賃貸併用住宅
賃貸住宅
file10:光と風のT邸 [重量鉄骨3階建て]
「明るい陽射しと新鮮な空気。自然がくれる優しさです。」
イメージ写真
【外観】
葺き下ろし屋根を採用するなど、斜線制限にも対応しています。
*
【半地下収納】
階段下に、立ったまま使えるプラスアルファの収納空間を設けました。
イメージ写真
イメージ写真
【階段】
日中は窓から太陽の光が注ぎ、夜は足下照明が活躍する階段スペース。
イメージ写真
  どのような経緯で家づくりを始められたのですか?
  長いあいだ検討してきた、隣地の買い増しの話に見通しがついたことがきっかけとなり、建て替えを決意。まずはハウスメーカーを選び、そしてプランの作成依頼という流れになりました。はじめは土台づくりに不安があったのですが、さまざまな角度から客観的な視点を取り入れてくれる積水ハウスの姿勢に安心感をおぼえ、契約をすることにしました。また、「住まいの夢工場バス見学会」や「入居者宅見学会」にも参加して、積水ハウスの家の住み心地や広さなどを実際に体験していましたので、スムーズに計画を進めることができました。これから家づくりをお考えの方には、ぜひ参加してほしいイベントだと思いますね。
*
【玄関】
勝手口まで風が通り抜けやすいような、
設計の工夫をしています。
イメージ写真
  暮らしを楽しく、快適にするための工夫は?
  玄関に入ってすぐ目につくところに、季節に合わせていろいろなディスプレイを楽しめる飾り棚を造りました。一階は空気がこもらないよう、玄関から勝手口までが一直線になるように設計されているため、とても風通しがいいですね。もちろん陽当りも良好。階段スペースにも大きな窓をつけてもらったので、日中は照明いらず。夜は足下照明が活躍しています。また階段下には、掃除機やスーツケースなどをしまえる半地下収納を設けるなど、空間を有効に活かすための工夫も取り入れました。
【浴室天井】
浴室空間にやわらかいイメージを演出する、
ドーム天井を取り入れました。
【和室】
襖には、お母様が好きだった鶴と松模様を選びました。
イメージ写真
【浴室】
テレビを見ながら、毎晩ゆっくりとお風呂を楽しんでいます。
イメージ写真
  新しい家に暮らしてみてのご感想を聞かせてください。
  わが家は駅から近いこともあり、いつも電車の通る音が気になっていました。でも今では、窓を閉めれば全く気にならず、その遮音性の高さに驚くほどです。住み心地について言えば、はじめのうちは広い空間をうまく使い切れるか少し不安でしたが、最近になってようやく「自分の家になった」と感じるようになりました。たとえば、一日の終わりに心も体も癒してくれるバスルーム。のびのびと浸かれる大きな浴槽や柔らかいイメージのドーム天井が、くつろぎの空間を演出しています。また、浴室テレビや浴室暖房乾燥機など、快適な設備も充実。入浴後は、冷たい飲み物を片手に屋上へ出て、夜風に当たりながら涼むのが至福のひとときですね。
【リビング】
家族全員がそろう空間は、かけがえのない
思い出をつくります。
* 【キッチン】
調理しやすい高さに設計された
対面カウンターキッチン。
イメージ写真
*
* *
  T邸 プロフィール
■家族構成:お父様+ご夫婦+娘さん(2人)
■商品名ジオ・トリステージ
■設計担当より:最初から最後まで、「ここはこうしたい」という強い気持ちを持ち続けられたお客様でした。その思いがあったからこそ、心から満足いただける結果につながったのだと私も実感しています。本当にありがとうございました。
*
* *
*
  この入居者宅を見学する
実際のお住まいで、ご自分にあった暮らしのスタイルや
本当の使いやすさを確かめてみましょう。
*
トップページ ■展示場マップ ■イベント情報 ■オーナー宅訪問 ■土地探し・分譲地 ■おすすめ商品 ■住まいづくり体験
*
 
城東エリア特集 積水ハウス株式会社 東京営業本部 東京中央支店 TEL03-5609-3100(代表)
住宅展示場MAP お問い合わせ/資料請求 城東サイトマップ
COPYRIGHT (C) SEKISUI HOUSE, LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 弊社ウェブサイト利用上のご留意事項