東京・城東エリアの暮らしを考える Designers' Station [東京・城東エリア特集]ー 足立・葛飾・江戸川・荒川・台東・墨田・江東・中央・千代田 ー

お問い合わせ
積水ハウスHOME
【2階建て】 DESIGNER'S PROFILE
「風、光を感じられる家 〜ペットと暮らす〜」
 都市では日々の生活の中で自然を感じる事はとても難しいことです。そこで、外部空間を取込んだ計画を目指しました。家族構成は4人+1匹(夫婦+子供2人+犬)。愛犬を家族の一員として、いつも近くで生活させたいという家族の想いが、このプランのコンセプトです。
1F プラン図
 まず、建物をコの字型にして、その真ん中にプライベートなテラスを計画。今回の主役でもあるワンちゃんが、玄関の土間から連続するテラスへ、そして家族のいるリビングへと、自由に行き来できるように設計しました。このように外と内を連続させることで、光や風を感じる気持ちの良い空間となります。ワンちゃんの散歩を終えた家族が、たくさんの光が差し込むダイニングで楽しく朝食を食べる光景を期待しています。
ページのトップへ
 さらに、どこにいても家族がお互いを感じられるよう階段を中心に部屋を配置。2階は、子供部屋を可動収納で仕切り、ライフステージの変化にも対応できるようにしました。ホールに設けたフリーカウンターは、兄弟が並んで勉強できるスペース。個室に閉じこもりにくい設計となっています。
1F プラン図

 


敷地面積 : 56.64m2
1F面積 : 55.39m2
2F面積 : 55.14m2
 延べ床面積 : 110.53m2
外観イメージ
ページのトップへ
DESIGNER'S PROFILE
温かさを感じる空間を届けたい。
鈴木 美香 プロフィール 山形県生まれ 資格:二級建築士 趣味・特技:体を動かす事、ヨガ、 早寝早起き 好きな言葉:雨のあとにだけ、架かる 虹がある

担当実例物件を見る
この設計士のインタビューを見る
 建築のなかでも、「家族」が存在する「住宅」に携わり、たくさんの出会いの中から温かさを感じています。そんな「温かさ」をいつも感じられる空間を作りたいと考えています。まだまだ勉強中の身ですが、お客様のご要望やそれぞれの暮らし方をお伺いすることで、多くのことを勉強させていだたいております。それらを少しでもよりよいカタチにできるように日々努力しています。
前のプランへ プランニングルームへ戻る 次のプランへ
 ※プランおよびデザイナーに関するご質問は、お問い合わせフォームよりお送りください。
  東京サイトTOP 城東サイトTOP お問い合わせ
COPYRIGHT (C) SEKISUI HOUSE, LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 弊社ウェブサイト利用上のご留意事項