東京・城東エリアの暮らしを考える Designers' Station [東京・城東エリア特集]ー 足立・葛飾・江戸川・荒川・台東・墨田・江東・中央・千代田 ー

お問い合わせ
積水ハウスHOME
【2階建て】 DESIGNER'S PROFILE
「車いすを使用する生活」
 屋外と屋内の行き来、部屋からトイレ・浴室まで、リビングから寝室まで…さまざまな生活動線に対応できる間取りをご提案。将来、介護が必要になったときのために、介護される側への配慮、介護する側への配慮、緊急時(ストレッチャーの出入)の動線まで考慮しました。自走用車いすを利用している方が生活を楽しめるよう、ホームエレベーターを設置し、自分が好きなときに好きな場所へ行けるようにしています。
1F プラン図  

POINT1
自走用車いすで出入りできるよう、玄関は引戸に、またDKにも掃出し窓を設置し、スロープで外部とつなげています。玄関では、簡易スロープなどの福祉用具を併用すると良いです。

POINT2
ホームエレベーターの設置によって、家の中で移動できる空間が増え、より楽しい住まいになります。

POINT3
自走用車いすで使用できるよう、トイレと洗面所を広く取りました。部屋の間を移動しやすいように、回遊動線を意識した間取りになっています。

 


POINT4
ベッドサイドにパソコンコーナーを設けています。いすでも自走用車いすでも使用できる位置にし、利便性を考えた配置となっています。

POINT5
1階同様、自走用車いすで部屋の間を移動しやすいように、回遊動線を意識した間取りになっています。

  2F プラン図
ページのトップへ
外構平面図

 

 敷地面積:130m2
 1F床面積:62.77m2
 2F床面積:46.84m2
 延床面積:109.61m2
外観イメージ
ページのトップへ
DESIGNER'S PROFILE
「今」と「将来」の暮らしを大切にプランニングする
長島 梢 プロフィール千葉県生まれ資格/二級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・ホームヘルパー2級 趣味/旅行 好きな言葉/なりたい自分にこれからなる
 お客様が『今』何を求めているのか常に意識して、打合せをしています。また、『将来』お客様のライフスタイルが変化することはもちろん、身体も変化していくことを考慮しながら、プランをご提案するよう心掛けております。そのために、建築全般の知識だけでなく、福祉や医学などの知識も勉強するようにしております。
前のプランへ プランニングルームへ戻る 次のプランへ
 ※プランおよびデザイナーに関するご質問は、お問い合わせフォームよりお送りください。
  東京サイトTOP 城東サイトTOP お問い合わせ
COPYRIGHT (C) SEKISUI HOUSE, LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 弊社ウェブサイト利用上のご留意事項