サイトマップ

オープンテラスのある家

ON・OFFを上手に切り替える。

ウチとソト、そしてオンとオフを切り替える、街とのつながりを住む人の意思で操作できる都市住宅。たとえば、ご近所との会話を楽しみたいときには、可動外構扉を開けて開放的な雰囲気を演出したり。たとえば、外部からの視線を遮りながら、星空を眺めることのできるバスルームを設けたり。プライベートな暮らしを大切にしながらも、ゆるやかに街と共存するための工夫にあふれています。

部分的に屋根を設け、風雨をしのげる2階バルコニー。
アウトドアリビングとしてティータイムや休日のブランチを楽しむなど、ライフスタイルに合わせた使い勝手に対応。
雨の日は洗濯物を干すこともできて便利です。

中庭の緑を囲むようにレイアウトされたLDK。
屋根の傾斜をそのままに利用した勾配天井と高窓(ハイサイドライト)で、明るく、のびやかな空間に仕立てました。

中庭へと続く、ゆったりとした広さのホールは憩いの場。
チェアに腰かけて庭の景色や暖炉の火を眺めていると、おだやかに時間が過ぎてゆきます。
また、ご近所の方たちとの交流を楽しむ社交の場としても活用できます。

中庭はテラスとの境に軒下まである外構扉を設け、街に「開く・閉じる」を意思表示。
2階のプライベートゾーンは外部からの視線をカットしながら、採光と通風を確保するハイウォールバルコニーを採用しています。

TOP