戸沼 弘樹 Hiroki Tonuma

  • 戸沼 弘樹 Hiroki Tonuma
  • 両毛支店 設計課
    1972年生まれ

PROFILE

保有資格
一級建築士

出身地
埼玉県入間市
趣味
ビール

ご家族の笑顔が増える一邸をご提案したい。

住まいづくりの原点は、祖父の木造平屋。
大工だった私の祖父の住まいは、自分で建てた木造平屋でした。遊びに行くと、縁側で庭を眺めながらジュースを飲ませてもらったり、庭にある池の金魚に餌をあげたりしていました。
祖父は、ノコギリやカンナを小さな私にも貸してくれて、木を切ったり、削ったりしていました。今思うと、その頃から家を建てる事に興味があったのだと思います。
忙しい共働きの生活でも会話が増える住まいを。
私の場合、共働きのご夫婦のお住まいを担当させていただくケースが多いです。仕事と家事を両立することは、なかなか大変なものです。特に洗濯に関しては、収納や室内干しスペース、アイロン掛けなど、不満に感じていらっしゃる事項がたくさんあります。“洗って”、“干して”、“たたんで”、“しまう”行為を、ワンルームで、もしくは、短い家事動線の中で解決できる提案をして、ご家族の会話の時間を増やせるように心がけています。
お客さまの心の中にあるイメージを
お教えください。
自分の要望を言葉にすることは大変難しいことですが、ぜひ、街にある印象的な建物や、泊まって心地よかったホテル、旅館、気になる雑誌の切り抜きなど、たくさんのイメージをお打合せの時などにぶつけてください。お客さまの、言葉に表われないご要望やイメージを整理してカタチにすることが、私達の役割だと思っておりますので。
また、お客さまとお話させていただくにつけて、私はお客さまに育てていただいているんだなぁと感じます。お客さまからアイデアをいただいたり、使い勝手に関してご指摘をいただいたり…まだまだ、勉強が足りないと感じることもありますが、経験をたくさん積んで、良いご提案をたくさんしていきたいと思います。