サイトマップ

集落の風景と記憶に
溶け込む佇まい。

そこは、⼭も渓⾕も近く、全国からサイクリストが集まる風光明媚な地。通る人が「前から建っていた気がするけど、実は新築だったんですね」と思うような、景⾊に馴染む家を創ろうとオーナー様にご提案しました。あえて⼟地は造成せず、葺き降ろし屋根で建物を低く抑え、道路からの視線に対してもプライバシーを確保。リビングでは庭先に咲くミモザ、その先に広がる山の景観と、近望遠望を楽しめます。また、将来はサイクリスト向けに焼きそばパンのお店を開くことをお考えでしたので、多目的に利用できる軒下空間も計画。近くにお住まいのご両親との同居も見据え、建物の⼤きさも少しゆとりを持たせて将来に備えました。

廣本 直樹NAOKI KOMOTO
image

日中は心地よい陽だまりの中を移動

連続する大開口サッシは深い軒に覆われ、夏は強い陽光をやわらげ、冬は室内までたっぷりと光を導きます。また、ふんだんに使われた木材が、居心地の良さを高めています。

image

眺望も、将来の夢も叶える半戸外空間

広々とした軒下空間を彩る、オーナー様が大好きなミモザ。
近くに、遠くにある自然が目を楽しませ、将来焼きそばパン屋さんを開きたいという夢にも応えます。

image

自然と一体化する静やかな住まい

建物のボリューム感を抑え、周囲に広がる畑や山々と馴染むように設計しました。
黒い外壁と畑の緑の相性が良く、四季の移ろいとともに様々な美しさを醸し出します。

image

爽やかな陽光と風を寝室にも

大開口とたっぷりの収納を設けた、気持ちよく過ごせる寝室。爽やかな目覚めと、おだやかな眠りを届けます。

image

防犯性も考慮したスタイリッシュなキッチン

水回りの集中する北側や西側の空間は、防犯性に配慮し採光は高窓で対応。
使い勝手の良さはもちろん、プライバシー性も大切にしています。

TOP