サイトマップ

住まいとお店を、
癒しとなる中庭でつないで。

50年にわたり地元に愛され続けた美容室のリニューアルオープンにより誕生した店舗併用住宅です。初期段階では、4階建ての住宅と平屋建ての店舗の2棟計画でしたが、より充実した空間構成を目指し、美容室の上を住まいにする全体設計をご提案させていただきました。その中心となるのは、美容室のお客様にも楽しんでいただける、完全箱型の中庭空間。カットやエステでのひとときを、まるで自然に抱擁される癒しの時間となるよう計画しました。また、5人でお住まいになる自宅部分は、LDK、和室、ラウンジを中庭に面するようにレイアウト。商業エリアに位置しながら、昼夜を問わずカーテンの必要がない、開放的な空間を実現しています。

坂本 純一JUNIHCI SAKAMOTO
image

窓外に中庭の緑を映し、リラックスを促す店舗設計。

美容室に来店されたお客様にも、中庭の緑樹を楽しんでいただける設計に。
中庭を通してご自宅のLDKや和室、ラウンジに対して視線が届かないよう、床やサッシの高さを調整しています。

image

美しい空間演出が仕立てる、特別なひととき。

間接照明と深いブラウンのインテリアで、落ち着きある店舗空間を演出。
改装に合わせて新たにヘッドスパコーナーも設置し、心身にゆったりとした癒しの時間をお届けします。

image

おおらかに心解き放つ、開放のファミリーゾーン。

ご家族がくつろぎ、ゲストをもてなす、L字型の大空間LDK。
大開口サッシと深い軒のバルコニーが生み出した、室内と屋外空間がゆるやかにつながる「スローリビング」です。

image

爽やかな陽光が、語らいや食の時間をいっそう豊かに。

中庭に向けた大開口フルフラットサッシによって、たっぷりの開放感と豊かな陽光・通風を実現。
住居ゾーンは外を閉じ、内に開く居室配置で、カーテンをする必要もありません。

image

街並みに調和し、邸宅感をも印象づける外観デザイン。

多くの人が行き交う商業エリアの一画。店舗としての顔と住居としての洗練性を高めるとともに、
プライバシーの確保にもこまやかに心をくばりました。

TOP