ジェンヌde積水ハウス ジェンヌde積水ハウス 積水ハウス社内の《働くジェンヌ》達にもインタビュー。
一緒におうちづくりしませんか?
ジェンヌde積水ハウス

彼女に担当してもらったら、楽しく家づくりを進められること間違いなし!

#01 入社4年目 女性営業 T社員

ある一日のスケジュール

T社員 積水ハウスの「営業」とは…お客さまと会って住まいづくりのお手伝いをする人です。

どうしてこの会社に入ったのですか?

商品を売る時に嘘をつかなくていい会社だと思ったからです。

就職活動時に行った展示場見学でキャスターさんからお話を伺いました。そのキャスターさんはいろいろなお仕事を経験されていたのですが、「積水ハウスは良い物だからお客様にも正直に良い物ですよ、とお勧めできる。会社によってはお客様に嘘をつかねばならないこともあるんだよ」と教えてくれました。業界ナンバーワンの積水ハウスならその通りだと納得し、この会社に入ろうと決めました。

*キャスターさんとは定休日に展示場にてお客様をご案内するパートさんの事です。

印象に残っているお客様を教えて下さい。

  • O様

    展示場に来店されたお客様です。積水ハウスだけでなく、他の会社も検討されていました。
    お客様にとって何が決め手になるのかわからず、ずっとモヤっとした気持ちのまま何度か打合せをさせていただきました。でも思い切って伺ってみることにしました。

    忘れもしません、夢工場のバス見学会にご参加いただいた日のお帰りの際です。
    「O様が何を決め手にハウスメーカーを決めて下さるのかわかりません。O様にとって一番の提案をしてあげたいのに、今の私にはそれが何かわからないでいます。お気持ちを教えて下さい」正直に申し上げたところ、O様も真摯に応えて下さいました。その瞬間から心が通じ合ったなと実感し、後日契約に至りました。

    引渡しの際、そのお話が出ましたが、お客様からも「あの瞬間、心が通じたなと思ったよ」というお言葉をいただきました。

    今ではO様は私の事をすごく応援して下さっています。会社や仕事のことも理解してくれています。本当に、嘘をつかないで仕事ができる事を嬉しく思いました。ちなみに、積水ハウスに住んで会社のファンになったO様は弊社の株主にもなって下さいました。

  • M様

    展示場に来店されたお客様です。土地探しからお手伝いさせて頂きました。さっぱりしていて明るい性格の奥様、優しさが顔ににじみ出ているご主人、ご主人に瓜二つの息子さん。最初から意気投合して盛り上がりました。他の会社は検討せずに、ずっと積水ハウスだけを見て下さいました。M様との打合せはいつも楽しかったです。

    おふたりからいただいたお言葉がとても印象に残っています。契約した直後に奥様から「別に積水ハウスにこだわったわけじゃないの。Tさんが居るから積水ハウスで建てただけなの」。引渡しの後、いつもは奥様が楽しそうに話しているのを嬉しそうに見ているご主人から「何を欲しいかじゃなくて、誰から買うかが私たち夫婦にとっては大切なんです」。
    涙が出るほど嬉しかったです!営業冥利に尽きます。

仕事に欠かせない道具はありますか?

T社員の手帳

手帳です。
スケジュール管理には欠かせません。入社当時に書いた目標も入れています。最近は人からいただいた心を打たれたメールを縮小コピーして貼っています。

この手帳は卒業旅行の時に友達と一緒に購入しました。その時、この大きめの手帳が予定で真っ黒になるくらい頑張るから、真っ白だったら喝いれてねと話しました。初心を思い出す大切な物です。

笑顔が素敵なTさん。話していると、Tさんの真摯で温かな人柄に惹かれる人がいるのも
頷けます。私もおうちを建てるなら、こんな方に相談したいな。

次回の働くジェンヌは
女性現場監督をご紹介予定です。

ページの先頭へ

いざ家を建てるとなると、アドバイスをくれる人が身近に欲しいもの。素敵なアイデアや親身になった意見をくれる人はいるかしら?