ジェンヌ手帳 ジェンヌ手帳 普段の暮らしをちょっぴり彩る、
気になるアレコレ調べました!
ジェンヌ手帳

#03 居心地の良いインテリア-おうちの床えらび(前編)

居心地の良い空間を作る上で重要なものが「床材」です。
床材はお家の中で、クロスの2番目に大面積を占め、必ず毎日触れるパーツです。
床の色や質感が変われば、その空間全体の雰囲気が変わります。
床は一度、貼ってしまったら簡単には貼りかえることができませんので、
是非この機会に、どんな床材と一緒に時を刻むか考えてみてはいかがでしょうか。

樹種から床材をセレクト 樹種から床材をセレクト

「樹種」とは、樹の種類という意味です。どの樹を選ぶかで、空間の雰囲気が左右されます。
「子供が小さいから明るい空間にしたいわ」
「落ち着いた空間の中で、ゆっくり読書を楽しみたい」
たとえば、明るい空間にしたい場合は、ハードメイプルやバーチといった樹種を。

このように、ライト系の床材に明るい家具を合わせると空間全体が明るく華やかな印象を与えます。
また、落ち着いた空間にしたい場合は、ブラックチェリーやブラックウォルナットといった樹種を。

ミディアム~ダーク系の床材に明るい家具を合わせると空間にメリハリが生まれ、暗めの家具を合わせると落ち着いた印象を与える空間となります。
床って大事ですよね。

<代表例>
ダーク系
ブラックウォルナット
ミディアム系
ブラックチェリー
ライト系
バーチ

たくさんの床材があってイメージに困ってしまう・・・ たくさんの床材があってイメージに困ってしまう・・・

空間作りの中でも、たくさんのお悩みの声をいただくのが「イメージ」についてです。
「なんとなく、住みたいお部屋のイメージはできてるんだけど、うまく伝えられない」
「床材はメイプルがいいけど、ソファは何色にすればいいんだろう」
でも、大丈夫!
そんなお困りの皆様にとって、お役にたてるシミュレーションサイトと施工例写真集がございます。
床材はそのままに、家具のテイストを変えるだけで空間の雰囲気が、がらりと変わります。

●シミュレーションサイト
http://www.woodtec.co.jp/products/coordinate/simulation.html

シミュレーション以外にも、実例写真を見てみたい!
そんなお客様には、樹種別・シーン別に分けて施工例写真をアップしています。

●施工例写真集
http://www.woodtec.co.jp/products/coordinate/gallery.html

是非、一度のぞいてみてくださいね♪

イメージが決まったらお近くの展示場またはショールームへ イメージが決まったらお近くの展示場またはショールームへ

お好みの樹種が決まったら、お近くの展示場やショールームで実際に手で触れ、目で観て、感じてみてください。

東名横浜展示場
樹種:ブラックチェリー(ミディアム系)
シャーウッド藤沢展示場
樹種:サペリ(ダーク系)、アカシア(ダーク系)
グラヴィス・ベルサ新百合ケ丘展示場
樹種:アッシュ(ミディアム系)
ベレオ新百合ケ丘展示場
樹種:ハードメイプル(ライト系)
マキシオ シャーウッド相模原展示場
樹種:アッシュ(ミディアム系)、
   ブラックウォルナット(ダーク系)

いろいろな樹種を一度に観たい!そんなときは、

朝日ウッドテック 新宿ショールーム 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーリビングデザインセンターOZONE6階

URL:http://www.woodtec.co.jp/products/showroom/tokyo.html

床えらびでこんなにおうちの雰囲気が変わるのね!
床えらびって楽しい!

次回のジェンヌ手帳は おうちの床えらびについて(後編) をお送りします