ジェンヌ手帳 ジェンヌ手帳 普段の暮らしをちょっぴり彩る、
気になるアレコレ調べました!
ジェンヌ手帳

#02 居心地の良いインテリア-いいソファの選び方

インテリアの主役といえば、やっぱりソファですね。
購入を考える際、何を基準に選びますか?気に入ったデザイン?お部屋に合ったサイズ?ソファは大切に使えば、ずっとつきあえる家具ですから、焦らずにじっくり選んで、最適なものを見つけてくださいね。

まずは、ライフスタイルを棚卸ししましょう まずは、ライフスタイルを棚卸ししましょう

ご自身のライフスタイルによって、選ぶべきソファは違ってきます。
まずはご自身、ご家族が自宅でどのように過ごし、どのようにくつろいでいるか、
また今後どうくつろぎたいかを改めて考えてみましょう。

  • 夫婦ふたりでゆったりとくつろげるサイズと座り心地
  • 小さなこどもと一緒に安心してくつろげるソファ
  • ペットを飼っているので、汚れや傷が気になる
  • ダイニングテーブル中心の生活スタイル、ソファはコンパクトサイズを希望
  • 友人がよく遊びに来るため、ある程度の人数が座れるスペースがほしい
  • 限られたスペースのため、食事、パソコン作業、テレビ鑑賞などソファを中心とした生活がしたい

ソファのバリエーションを知る ソファのバリエーションを知る

ソファの形状は単にデザインの違いだけではありません。リビングでどのように過ごすかによって、選ぶべき形状は変わってきます。
家族でくつろぎたい、ふたりでゆったり座りたい、小スペースにコンパクトに置きたいなど、どう使うのかはさまざま。
ソファで何をしたいか、どんな風に過ごしたいか、ライフスタイルの棚卸しをしてみると、選ぶタイプが見えてきます。

ストレートタイプ

もっともベーシックなタイプです。お店ではきっちり座るだけでなく、色々なポーズで試してみてくださいね。

カウチタイプ

今、アクタスで人気のタイプ。片側が足を前に伸ばせるタイプです。座るポジションによりくつろぎ感が変わってきます。

その他

ダイニングとソファを兼用したり、どこからでも座ることができるタイプもあります。

コーナータイプ

ゆったり座れ大家族やパーティが多いお宅にお勧めのタイプです。分割できるタイプもありますが、大きさの割りにコーナー部分がデッドスペースになる場合があります。

革を選ぶか、布を選ぶか。 革を選ぶか、布を選ぶか。

ソファの張り地に使われる素材は、本革(牛革が中心)、布、合成皮革があります。
もちろん好みにもよりますが、それぞれにメリットとデメリットがあるので、まずは、素材の性質をよく理解してください。
暮らし方に合うのはどんな張り地なのかが、きっと見えてくるはずです。

革のメリット
使い込むうちに柔らかみが増し、深い味わいが出る。
冬は暖かく、夏は冷たいと感じる。(熱伝導率が高い)
静電気を帯びにくい。
埃が立ちにくい。
革のデメリット
入念なお手入れが必要。放置するとカビ、ひび割れの原因に。
水や日光に弱い。

布のメリット
生地の色柄、テクスチャーが豊富。
カバーリングタイプなら、取り外してクリーニングできる。
季節に左右されない。
革より安価。
布のデメリット
汚れがしみこみやすい。
埃、チリを吸着しやすいので、カビやダニが発生する場合も。

永く使うためのコツ 永く使うためのコツ

使い方によっては、高いソファも1年でぼろぼろになることもあります。
ちょっとしたコツで、ソファの耐久性は断然変わってくるのです。
ご自身でできるメンテナンス方法をお教えします。

ソファに座るとき、いつも自然に同じ場所に座っているものです。もっとも簡単なお手入れは、へこんだシートや背もたれ部分のクッションを軽くたたいて、ふっくらさせることです。羽毛の入った物は陰干ししてあげると復活します。シートを外せるものは、ローテーションで左右を入れ替えるのも効果的です。まずは汚れる前に守る。ご自身で出来るプロテクターキットもご用意しておりますので、是非活用してください。
布はこまめに掃除機で表面のホコリを吸い取りましょう。

またレザーソファのメンテナンスは、人が触れる肘掛部分と、シートのひざ裏が当たる部分を中心にお手入れしましょう。

プロに聞くワンポイントアドバイス! プロに聞くワンポイントアドバイス!

ソファによって納期がまちまちですね。納期について教えてください。

お急ぎでない場合、選択の幅がグッと広がります。

ソファには、完成品の在庫があるものイージーオーダータイプの、大きく分けて2種類があります。ストックされている完成品は1 週間ほどでお届けが可能ですが、張り地の革や布が選べるイージーオーダー品は、納品までに約2~4 ヶ月かかります。 お布団や食器のように、これがないと暮らせないというものではないので、お急ぎでない場合は、イージーオーダーをはじめ、海外からの取り寄せなど、選択の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

※協力/株式会社アクタス
TEL:03-6685-3390  URL:http://www.actus-interior.com/

革のソファって扱いが難しいとばかり思っていたけれど、こんなメリットもあったのね。
私の暮らし方に合うのはどんなソファかしら?

次回のジェンヌ手帳は おうちの床えらびについて をお送りします