ジェンヌのつぶやき ジェンヌのつぶやき やっぱり気になる!?
みんなのライフスタイルをブログ形式でご紹介!
ジェンヌのつぶやき

#06 日本の風景

日本らしい風景を、ほのぼのゆったり眺める・・・
日々仕事をしていると、そのような時間を持つ事が本当に難しいですよね。
でもその分、旅先などで「日本の風景」に出会うと、心から癒され気持ちがす~っと落ち着きます。

私が最近癒された風景は、奈良の慈光院です。
石州流茶道の祖・片桐石見守貞昌が父・貞隆の菩提寺として建立されたお寺で、表の門から建物まで、境内全体が一つの茶席として造られており、300年の時を越えて、素晴らしい風情を眼にすることができます。
表の門は、摂津茨木城から移築されたという「茨木門」でとても立派な茅葺屋根です。木々の間からもれる木漏れ日が何とも優雅でした。その門を越えて境内に入ると、日本庭園が広がり、つい、歩くスピードもゆっくりゆっくり・・・普段とは大違いですね。

70種類もの植物が植わっており、季節によっては椿・サツキ・つつじ・さざんかなどが咲くようで、今時期ですと椿が綺麗に咲いています。

一番癒されるお部屋は何と言っても、開放的な書院の広間です。
座ってお庭を眺める際、より落ち着けるように、あえて天井や鴨居を低めに作ってあるのだそうです。
慈光院は拝観料に1服のお抹茶代も含まれており、この座敷に座って風景を眺めながら頂けます。お抹茶も美味しく、心から落ち着きます。何とも贅沢な時間ですね。

そろそろ、桜の季節がやってきます。
日本の風景と桜・・・最高な組み合わせですよね!!
素敵な季節がやってきます。
今から、ワクワクしますね♪

のんびり、ゆっくり、日本の風景を眺めれば
心身共にリラックスできそうね。

次回もお楽しみに!