

SPEC
- 建築地
- 仙台市青葉区通町
- 敷地面積
- 812.38㎡ / 245.74坪
- 延床面積
- 607.62㎡ / 183.81坪
- 構造
- 重量鉄骨3階建て
- 建築前
- 事務所
- 竣工
- 2024年3月
社員が快適に働ける、集中とリフレッシュのバランスが取れたオフィス環境の整備。
さらに、環境に配慮した建築を通じて、ESG経営の姿勢を社内外に可視化できる象徴的な社屋を目指したい――
そんなオーナー様の明確なビジョンをもとに、計画がスタートしました。
社員同士が自然にコミュニケーションできる空間と、個人が集中して働ける環境の強弱を意識した空間構成をご提案。
環境配慮型建築(ZEB)をベースに、リサイクル材を取り入れた内外装や、リチャージルーム・バルコニー・窓辺イドコロといった多様な居場所を設け、快適性と環境性能の両立を実現しました。什器メーカーとの協業による空間の統一感も図っています。
リチャージルームやリチャージバルコニー、窓辺イドコロなど、社員がリラックスしたり、コミュニケーションを取ったりと、さまざまな用途で活用できる空間を随所に設けています。
屋外には多目的に使えるテラスを設置し、自然を感じながら過ごせる場を確保しました。また、社屋外壁にはデジタルサイネージを設置し、建物の省エネ・創エネ状況をリアルタイムに表示。
さらに、会議室名には東北産木材の名称を冠し、実際にその木材を内装材としても使用することで、地域資源に配慮した環境意識の高い空間づくりを行っています。
01
02
03
04
無料
賃貸住宅経営の基礎知識や、相続税・贈与税の仕組みなど
土地活用をお考えの方に役立つ
カタログを無料進呈いたします。
営業から一言
土地探しから建築の提案まで一貫して携わらせていただいた環境配慮型オフィスの実例です。働く社員の皆様からご満足の声をいただけ、働きやすさにも繋がったことが何よりの喜びです。
設計士から一言
ショールームのように回遊できる構成や、多機能な会議室など、社員の創造性と働きやすさの両立を意識した設計です。