SEKISUI HOUSE

岩手の住まいづくりのことなら HOUSE BUILDING OF IWATE AREA

0120-019-677

営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日・祝日

SEKISUI HOUSE

建築実例 〜夢の軌跡の物語〜

Story.1

敷地環境を活かした心地いい一邸

設計にあたっては、現地に立ち、周辺環境を見て、どこが一番気持ち良い場所かを考えました。近くに、春先に借景にできそうな桜の木があることや、遊歩道と分譲地が隣地にできることがわかったので、それらを利用した気持ちの良い2階リビングにすることを決めました。

Point

こだわりポイント.1

桜が眺められる、2階スローリビングを

お住いの一番の特徴は、桜と遊歩道を眺められるようにリビングを2階に配置し、リビングから出られるバルコニーをフルフラットにすることで実現した、“リビング”と“延長”の空間。バルコニーの前面は格子の壁にして、外からの視線を遮りながら、光と風を取り入れるようにしました。この格子バルコニーは、外観のアクセントにもなっています。

こだわりポイント.2

アカシアの床材が素敵なカフェスペース

1階に計画したのはご夫婦のプライベートスペース。使いやすい動線になるように、寝室、WIC、洗面所がつながるようになっています。インテリアは、特に床にこだわりました。カフェのような雰囲気が演出できる、「アカシア」を選ばれました。照明も、間接照明とペンダントをうまく組み合わせています。

こだわりポイント.3

やわらかな空気感のインテリア

お打ち合わせの中では、インテリアコーディネーターもご自宅に招きいただき、お持ちの家具やインテリアを拝見し、つくりたい空間のイメージを共有していきました。ご夫婦がお互いを思いやっていらっしゃるご様子が伝わってきて、インテリアにもそのやわらかな空気感が出せたと思います。

STORY.1 STORY.2
建築士・スタッフ紹介