イズ福島展示場

ブログ

2024.3.26 イズ福島展示場 中野目

積水ハウスの全てがわかるブランドブックのご紹介!

イメージ
※画像はイメージです。
イメージ
※画像はイメージです

積水ハウスのカタログは定期的に新しくなっております。
お住まいづくりを検討されている方、忙しくて展示場に足を運べない方に
カタログのご請求はオススメです。

積水ハウスの住まいで生まれる幸せなひと時を垣間見ていただきながら、
家づくりの考え方を学べるカタログや
理想のライフスタイルを叶えるための暮らしのヒントが掲載されているカタログ、
研究と実験によって開発されたテクニカルカタログなど、
多数ある中からご希望のカタログを3冊お選びいただけます。
(実例集・インテリア/ライフスタイル/総合・テクノロジー等)

おうちの隙間時間を有効活用し、お住まいについて学んでみてはいかがでしょうか。
ご興味のある方はぜひ一度下記サイトよりご請求ください。

→【カタログのご請求】

積水ハウス イズ福島展示場へのお問い合わせ
電話番号:024-546-5255
受付時間:10:00~18:00
定休日:毎週火・水曜

2024.3.12 イズ福島展示場 中野目

ONE AND ONLY -特別なチームで、特別な邸宅を-

イメージ
※画像はイメージです。
イメージ
※画像はイメージです

DESIGN OFFICEは、積水ハウスの様々な職種・職域のスタッフから
選び抜かれた精鋭で構成されています。

私たちDESIGN OFFICEが目指すのは
驚きや感動に満ちあふれた住まいづくりです。

豊富な知識と経験、そして卓越したスキルを持つスペシャリストが、
あなただけの特別なチームとなり、それぞれの役割と視点から持てる力を発揮することで
お客様一人ひとりの想いに応えます。

ぜひ、積水ハウスで家づくりをしてみませんか?
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

「DESIGN OFFICE」にご興味のある方はぜひ一度サイトをご覧ください。
手掛けた実例も掲載しております。

→「DESIGN OFFICE」

積水ハウス イズ福島展示場 お問い合わせはこちら
電話番号:024-546-5255
受付時間:10:00~18:00
定休日:毎週火・水曜

2024.2.27 イズ福島展示場 中野目

ご自宅にいながら家づくりを体験できるサイトをご紹介いたします!

イメージ
※画像はイメージです。
イメージ

実例見学会に行きたいけどなかなか時間が取れないとお困りの方や
お子様が小さいため展示場見学がなかなかできないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はご自宅にいながら家づくりをご体験いただけるWEBサイトをご紹介いたします。
積水ハウスが運営する家づくりのお役立ちサイト「SUMUFUMU CHANNEL」は、
お客様の建築実例や、積水ハウス社員のこだわりの自宅を紹介する
「ルームツアー」や、家づくりのコツ、積水ハウスの最新技術など、
積水ハウスの”いま”を動画でご体感いただけます。

ご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。

→「SUMUFUMU CHANNEL」


積水ハウス イズ福島展示場 お問い合わせはこちら
電話番号:024-546-5255
受付時間:10:00~18:00
定休日:毎週火・水曜

2024.1.30 イズ福島展示場 中野目

大切なペットと一緒に、快適に暮らせる家づくり

イメージ
イメージ

心を和ましてくれる、大切な家族であるペットと一緒に暮らすために
これからのお住まいづくりには新たな発想や視点が必要だと積水ハウスは考えています。

動物サイドと人間サイド、両方の視点からバランスを考えて、ポイントを見出し、
空間や装置をご提案いたします。
今回は、わんちゃんも一緒に展示場へご来場いただける積水ハウス イズ福島展示場について
改めてご紹介させていただきます。

積水ハウス イズ福島展示場は大切な家族であるペット達も、健やかに快適に過ごすための
工夫の詰まった展示場です。
ダイニングの一角にわんちゃんの居どころスペース、窓の先にはペットシンクを設えており、
ペット共生をご体感いただけます。

ご興味のあるお客様はぜひ積水ハウス イズ福島展示場にお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。

積水ハウス イズ福島展示場 お問い合わせはこちら
電話番号:024-546-5255
受付時間:10:00~18:00
定休日:毎週火・水曜

*わんちゃんとご来場時の注意事項*
ご来場の際にはお洋服とマナーパンツをご着用いただきますようお願いいたします。
ご来場状況によってご案内できない可能性がありますので、ペット同伴のご来場につきましては
事前にご予約もしくはご連絡いただけましたらスムーズにご案内させていただきます。
また、積水ハウスの他の展示場の場合では、ペット同伴が難しい場合がございますので、
予めお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

2024.1.23 イズ福島展示場 中野目

住まいづくりの第一歩は積水ハウス展示場のご見学から

イメージ
イメージ

あっという間に年末が過ぎ、2024年が始まりました。
新年を迎え、住まいづくりをお考えになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、展示場へ行く3つのメリットをご紹介いたします。

①住まいのプロに何でも相談しよう!
展示場では住まいづくりのプロがご対応させていただきます。設計相談はもちろん、
土地探しの相談や資金計画など住まいづくりに関することは何でもお気軽にご相談ください。
また、住まいについて何も決まっていない為、見学に行ってもいいかご不安に感じるお客様が
いらっしゃるかと思いますが、住まいづくりの第一歩で住まいのプロからお話を聞いておいた方が、
今後の選択に役立つことが増えると私たちは考えておりますので、ぜひ安心してお越しください。

②新しい暮らしのイメージを膨らませよう!
積水ハウスの展示場には様々な暮らしをイメージした住まいを豊富に取り揃えています。
家族の顔を見ながら料理ができるキッチン、家族が思い思いにくつろげる大空間リビング、
玄関のシューズクロークから服の収納や洗面室、リビングと繋がる子どもの学習スペース、
ランドリーが一直線でつながる間取りなど、新しい暮らしをイメージしながら見学してみましょう。

③住まいの雰囲気を「五感」で感じよう!
開放感溢れるリビングや、陽の光があふれるスペースなどは目に優しく心地のよい空間です。
外壁などに触れることでより新しい暮らしを想起することができます。
実際にご体験することで、幸せな住まいづくりのヒントを見つけることができます。

ぜひ住まいづくりの第一歩は積水ハウスの展示場にお越しください。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2023.12.22 イズ福島展示場 中野目

普段の掃除や中掃除次第で年末の「大掃除」が楽に!

イメージ
イメージ

今年も残すところあとわずかとなりました。
年末の大掃除が大変だと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は大掃除を気持ちよく行うための普段の掃除に取り入れたい4つの工夫をご紹介いたします。

① 掃除道具は収納場所と形にこだわりを
掃除道具は気付いた人が気付いたときに掃除できるよう、使う場所の近くに収納することがポイントです。子ども部屋の近くに掃除道具をしまっておけば、子どもの掃除参加にもつながります。また、さまざまな形状の道具を出し入れしやすいように、収納の形にもこだわりたいものです。道具にぴったりの奥行きの棚にしまえば、取り出すときに手間がかからず、掃除に取り掛かりやすくなります。

② 掃除前の片づけを省く
掃除に取り掛かりやすくするためにも、部屋を片付いた状態にしておくことはとても大切です。散らかりやすい物に居場所を作ってあげると、取り出しやすくしまいやすい収納になります。出しておきたいものにはトレーや棚で場所づくりをすると、戻したくなる居場所になり、インテリア性もUPします。

③ 掃除しやすい空間づくり
掃除しやすい空間にするためには、10cm程度の隙間が空くように家具を配置しましょう。また、家具を選ぶときは、背の高い家具はほこりがたまっても見えにくいので、背の低いものを選ぶのもいいですね。

④ 季節ごとの中掃除も取り入れて
師走に大掃除をすると、寒い中、水も冷たくつらい思いをすることがあるかもしれません。油汚れは、冷たいと固まってしまうので、換気扇などの油汚れがたまる場所は暖かいうちに中掃除できれいにしてしまうのがおすすめです。網戸や窓の掃除など、水を使う掃除も同様です。

ぜひ皆様もキッチンやダイニング空間の工夫を住まいに盛り込んで、もっと幸せなおうちごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2023.12.12 イズ福島展示場 中野目

積水ハウスの快適な室内環境をご紹介いたします!

イメージ
イメージ

師走となり、日増しに寒くなって参りました。
おうちの断熱やサッシについてご興味のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は積水ハウスの「断熱性能」についてご紹介いたします。

●夏涼しく、冬暖かな快適な室内環境を実現する「ぐるりん断熱」
各地域の気候風土などの特性に配慮した遮熱・断熱対策と気密対策を実施。
各部位に適切な断熱材を施すとともに、小さな熱の出入りも見逃さないオリジナル断熱仕様「ぐるりん断熱」により、「ZEH外皮基準」をクリア。
品確法の性能表示制度の断熱等性能等級の「等級5」に対応し、
さらにグレードをアップした断熱仕様をご用意。
より快適な温熱環境を目指しています。

●業界トップレベルの断熱性能を実現した「超高断熱アルミ樹脂複合サッシ」
窓には、一般のアルミ樹脂複合サッシの約1.4倍の断熱性能を実現した「アルゴンガス封入複層ガラス+SAJサッシ」を採用。アルゴンガスは空気より熱の伝わりが約30%も低く、サッシ枠は室内側に樹脂を用いて熱の出入りを極力抑えます。
冬でも窓辺が冷えにくく、結露も大幅に減少します。
オプションでトリプルガラスや真空複層ガラスを採用すると、さらに断熱性が高まります。

積水ハウス展示場でぜひ快適な室内環境をご体感ください!
断熱に関して、詳しいご説明もさせて頂きます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2023.11.28 イズ福島展示場 中野目

ご家族の暮らしに永く寄り添い、
住めば住むほど幸せを感じられるまち。

分譲地のパース1
分譲地のパース2

家づくりに重要な土地探し。
「土地が見つからない」とご不安はありませんでしょうか。
お土地探しはぜひ、積水ハウスにお任せください!

●積水ハウス厳選の分譲地
美しいまちなみや美しい家をつくる設計⼒はもちろんのこと、交通アクセス・教育環境などの「利便性」、災害リスク・地盤/断層などの「安全性」、資産価値を考慮した「将来性」、3つの独⾃の審査基準で⼟地を選ぶことも、積⽔ハウスの分譲地のこだわりです。
住民どうしで大切に守り育ててきたまちなみに愛着を持ち、日々の暮らしを重ねることで、まちは、そこに住まう全ての人々や次世代の子どもたちにとってのふるさととなります。
積水ハウスは、このように数年先、数十年先を見据えた生活環境づくりの考え方を「経年美化」と名付け、子や孫へ永く愛され、受け継がれていくまちなみづくりに取り組んでいます。
北海道・東北の積水ハウスの分譲地情報と最新の分譲チラシ

●仲介地情報
不動産ポータルサイトや⼤⼿仲介会社の⼟地情報をまとめて検索できる土地探しアプリのIDを無料で提供します。⾃分で⼟地情報をさがしたい⼈にとってはとても効率的な検索ツールです。

詳しい情報はぜひ、お問い合わせください。
皆様のご相談をお待ちしております!

2023.11.14 イズ福島展示場 中野目

土地の売却は積水ハウスに
~積水ハウスだからできる、安心の不動産直接買取~

ぜひ、お気軽にご相談ください。全国ネットワークを駆使します。

土地の売却でお困りの方はいらっしゃいませんか?
豊富な実績と全国規模のネットワークを活かし、様々な土地のお悩みに早期に対応致します。

●相続した土地
固定資産税などのコスト負担が大きいため売却して現金化したい。そんなお悩みも積水ハウスが直接購入して解決します。

●空き家、古家付
誰も住んでいない空き家には老朽化や、防災・防犯の問題が発生します。今後活用する予定がない場合は売却をお勧めします。

●業務用地
オフィスや店舗、倉庫などの大規模な事業用地も売却をご検討でしたら積水ハウスが適正な価格で買取いたします。

●農地
農地法によって売買の制限がある農地も、積水ハウスにご相談ください。積水ハウスの総合力がお役に立ちます。

どんなお悩みもまずはご相談ください。
全国に拡がるネットワークを駆使して様々な土地にも対応し、住まいや空き地はもちろん、農地や事業用地も安心の直接購入で、迅速でスムーズなお取り引きをさせていただきます。(※土地の状況によって直接買取ができない場合、 積水ハウスグループ会社の積水ハウス不動産が仲介対応させていただくことがございます。)

皆様のご相談を心よりお待ちしております!

2023.10.24 イズ福島展示場 中野目

展示場はご来場予約がオススメです!

ご来場予約受付中!
展示場内観イメージ

ご来場の前にご予約いただくことで、より効率的な家づくりが実現できます!

【資金計画相談】
住まいづくりの資金計画は、お客様の状況によって大きく異なります。これまでたくさんのお客様の住まいづくりをお手伝いしてきた、積水ハウスだからこそご提案できる資金計画を、ぜひお確かめください。

【住まいづくり相談】
住まいづくりのプロが、お客様の質問に個別でお応えします。
『家を建てたいけれど何から始めればいいかわからない』 『戸建てにしようかマンションにしようか迷っている』など、住まいに関する質問になんでもお応えします。ぜひお気軽にご相談ください。

【最適な土地探しをアドバイス】
土地探しを多角的にプロがサポート。土地も住まいも満足の一邸を実現します。
積水ハウスでの土地探しなら、住まいのイメージも一緒に考えることができます。
新しい暮らしをしっかり描くことで完成後の満足度も違うはず。

ご来場予約をいただくことで、お客様のご予定に合わせてご案内できます。
予定が立てやすいので、特にお忙しい方やお子様連れの方に好評です。
また、事前にいただいたご質問・ご要望等についてお調べしておきます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!

2023.10.17 福島南展示場 中野目

自宅での食事をより楽しく、
快適にする4つの「幸せTips」

プラン打ち合わせのイラスト
展示場内観イメージ

積水ハウスでは、家族で一緒に“つくる、食べる”で家族が幸せにつながるキッチンや収納をご提案しています。
ここでは、節約もしながら今後も続く自宅での食事をより楽しく、快適にする住まいと暮らしの4つの「幸せTips」をご紹介します。

① 収納はグルーピングと見える化
セールなどでいろいろ買いためた食料品があふれて、いざ使いたいときに使えない…なんてことがありませんか。買った時に適切な場所に収納することはもちろんですが、使うものを使うシーンごとにまとめて収納するのも大切なポイントです。収納するときは、小さいものはかごなどの容器に入れる、大きいものはぴったりの奥行きのところにしまうなど、見やすいように工夫してみましょう。

② キッチンの要となる作業台
複数人で作業するときに、作業台の取り合いになってしまうことがありませんか。
キッチンを新しくするときは、シンクとコンロが別のカウンターにあるⅡ型キッチンがおすすめです。ダイニングテーブルとキッチンが一体になって座れるようなキッチンも良いですね。作業台が確保でき、複数人でも一人でも作業が効率的にできます。

③ 食シーンを楽しむ空間バリエーション
食シーンは日常生活で大きな役割をしめて、家族のコミュニケーションや暮らしの豊かさを高める大きなカギになります。単に「作る」「食べる」だけでなく、テーブルを窓の近くに移動したり、室内やベランダに緑を置いて潤いある豊かな空間にしたりするなど、食べる空間の心地良さにこだわってみるのはいかがでしょうか。

④ わが家をちょっと非日常にする光の工夫
普段の食事空間でも、部屋全体を照らす主照明を少し落として、ペンダントやテーブルライトでテーブルの上の料理をよりおいしく見せたり、フロアライトなどの照明を低い位置に置き、間接光で非日常を演出してみたりするのも楽しいですね。

ぜひ皆様も4つの「幸せTips」を参考に、節約しながら自宅での食事をより楽しく、快適にしてみてはいかがでしょうか。

2023.9.26 福島南展示場 中野目

敷地の個性を知り、
太陽や風をプランに活かす。

プラン打ち合わせのイラスト
展示場内観イメージ

住まいづくりは、夢を描き、カタチにする、楽しいこと。

一方で、ほとんどの人にとって初めての、なかなかやり直しのできない、そんな体験です。
今回は「プランニング」について重要なポイントをご紹介致します。

①敷地や生活環境の長所・短所を知る
配置計画(ロケーティング)とは、敷地の個性を知り、敷地をどう使うか決めること。
方角を把握し、朝の光はどのように入ってくるか、風の通り道はどこか、人や車の通行量はどのくらいかなど、まずは敷地の個性を調査しましょう。

②プライバシーを保つ設計も大切
自宅内だけでなく、お隣への配慮も必要です。大きな窓や室外機の位置などはトラブルのもとにも。
窓の位置など少しずらすとよいでしょう。

③敷地を活かすパーキングスタイル
車の出し入れがしやすく、しかも敷地全体を活かすには、どの位置にパーキングを持ってきたらいいか検討を。
敷地の余裕が少ない場合は、ビルトインガレージなどもおすすめです。

設計士によるプランニング相談も承っております。
詳しくは積水ハウス 福島南展示場にお越しください!

詳しくはこちら
2023.9.5 福島南展示場 中野目

『life knit design』 
-時間と共に愛着を編み込む住まい-

life knit design のロゴ
インテリアの写真

「丈夫で安全な、環境にも配慮した住まい」

そんな良質な住宅の開発を通して、250万戸を超える「長く住める家」を供給してきた積水ハウスは、2023年、新たなデザイン思想に基づく家づくり「life knit design(ライフ ニット デザイン)」を開始します。

これまでの「長く住める家」に、お客様の“感性”をインストールする全く新しい家づくりです。

一人ひとりが本当に大切にしたいものを住まいに編み込み、流行に左右されないデザインや、木・土・石・紙など、時と共に味わいを重ねてゆく自然の素材を取り入れるなど一人ひとりに「好き」や「心地いい」に寄り添うコーディネートをご提案しています。

暮らすほどに愛着が増す「長く住み続けたい家」をつくるプロジェクトです。

このプロジェクトを通して、グローバルビジョン『「わが家」を世界一幸せな場所にする』を実現していきます。

「6つの感性フィールド」
  • 静 PEACEFUL(素材の色と形は最小限に気品に満ちた、静寂な内なる豊かさ)
  • 優 TENDER(すっきりと整った空間、ずっと変わらない優しく穏やかな空気感)
  • 凛 SPIRIT(すっとさす光と影は奥ゆかしく、慎ましさと知的さをあわせもつ)
  • 暖 COZY(森で深呼吸するような贅沢な空間 どこか懐かしいぬくもり)
  • 艶 LUXE(重圧感とダイナミックさ。研ぎ澄まされた大人のためのラグジュアリー)
  • 奏 PLAYFUL(個性を引き立たせるすっきりとした空間のなかで踊りだす色やカタチ)

あなたらしいお住まいを作るために、感性フィールドを診断できるアプリがございます。
ご興味のある方はぜひ積水ハウス展示場までお越しください。

「life knit design」について
2023.8.18 福島南展示場 中野目

住宅避難に向けた4つの「幸せTips」

9月1日は「防災の日」に制定されています。
今回は、関東大震災から100年となる今年の「防災の日」に向けて、地震をはじめとした自然災害への自宅での対策を4つご紹介いたします。

①リスクを減らす住宅とインテリア:自宅の耐震性能を理解し、必要に応じて耐震性を高めるリフォームなどを行えると理想的です。家の中もより安全な空間にするために、地震が来たら倒れそうな家具や家電は固定し、収納扉には耐震ラッチを取り付けましょう。

②もしもに備える日常の暮らし:日ごろから家の中をすっきりした空間にできていれば、災害時に物の散乱や落下を最小限にとどめることができ、安全につながります。

③いつもの場所で防災備蓄:普段から買い置きしている乾物やインスタントラーメン、卓上コンロ用のガスなどで、もしもの生活をシミュレーションしてみましょう。普段のストック品も実は防災備蓄につながります。

④住宅設備でいつもの暮らし:日中晴天時に最低限の電気が利用できる太陽光発電や、ガスと水道の供給があれば昼夜を問わず電気を利用できる燃料電池が自宅に設置されていれば、災害時の電力確保につながります。さらに蓄電池もあれば、より安定的に電気が利用できます。

ぜひ皆様も4つの「幸せTips」を参考に、もしもの時も自宅で家族と普段に近い暮らしができる、安全・安心な住まいの工夫を盛り込んでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら イベント情報
2023.8.1 福島南展示場 中野目

夏休みにお子さまと一緒に家族みんなで家事を楽しむ家づくりのヒント!

ようやく梅雨が明け、夏本番。お子さまのいるご家庭では、夏休み真っ只中ですね。
ところで皆さんのご家庭では日頃、お子さまは家事に参加していますか?
どうしたら楽しく、積極的にお手伝いができるのでしょう。
今回は、お子さまに楽しく積極的にお手伝いしてもらうための工夫をご紹介いたします。

■「見えるキッチン」で家事への参加意欲がアップ
フルフラットのオープンなキッチンスペースは、コンロの前に壁が無いため、ダイニング側からも手伝いやすくなっています。お子さまが小さいころから食器を運ぶ習慣もつきやすくなり、自然と家族が家事に参加できるようになります。

■リビング収納で家族みんなでお片付け
リビングの一部に収納を設け、「ぬいぐるみ」「工作グッズ」などのネームを付け、片付ける場所を決めます。
お子さまが片付けやすい工夫ですっきり、片付けを習慣化することで、常にリビングを綺麗に保つことができます。

夏休みはお子さまも一緒に家事をする絶好の機会です。ぜひ、皆さんも家族で楽しみながら家事をしてはいかがでしょう。

また積水ハウスでは、家族みんなで家事をラクして楽しめる「トモイエ」など、家事のしやすい住まいをご提案しています。ぜひそちらもご覧ください。

商品情報 トモイエ

詳しくはこちら イベント情報
2023.7.18 福島南展示場 中野目

家づくりの不安や疑問を解決いたします!

「家づくりをはじめたいけれど、一体何から始めればいいかわからない」という方はいらっしゃいませんか?

お土地を探している方、お建替えをご検討されている方、すべての家づくりをはじめる方向けに、お住まいづくりの参考になる3つのイベントをご紹介いたします。
下記3つのイベントはご予約をいただき次第、随時開催いたしますのでお気軽にご予約いただければ幸いです。

■ ファイナンシャルプランニング相談会
住宅ローンはいくらまで組めるかはもちろん、新しい暮らしがご家族にとってより豊かになるように、ファイナンシャルプランナーがお応えいたします。

■ 設計士によるプランニング相談会
これまでたくさんのお客様の”夢の住まい”をカタチにしてきた設計士が、世界に一つの住まいを設計いたします。

■ 店長としての建築実績を活かした相談会
人生で最も大きな買い物だからこそ、皆さまが安心して快適にお住まいいただけるよう誠心誠意お手伝いさせていただきます。

もちろん、積水ハウスで家を建てられることだけを前提にしている内容はお伝えいたしません。
これからの家づくりをスタートされるすべての方に、きっとお役立ていただける内容です。

ご予約は下記電話番号にご連絡をお願いいたします。


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255
※毎週火曜日・水曜日は定休日です。

ご予約お待ちしております!

詳しくはこちら イベント情報
2023.6.27 福島南展示場 中野目

人生100年時代の幸せをアシストする家

画像をクリックするとサイトへ移動します。

家の状態確認や機器の操作がスマホひとつでできたなら…と感じたことはありませんか?
今回は、"「わが家」を世界一幸せな場所にする"ための新しい暮らし方についてご紹介いたします。

家の状態確認や機器の操作を、いつでもどこからでもスマホひとつで可能となる
積水ハウスの「PLATFORM HOUSE touch」は図面から家の状態にアクセスできるアプリです。

<住環境モニタリング>
部屋の中と家の外の温度・湿度の変化をグラフ表示ができ、スマホ上で窓が開いていないかの確認をしてからエアコンをONにできます。

<帰宅・外出の通知>
家族の鍵を登録しておくと、解錠施錠した場合に名前入りでスマホに通知が来ます。

<わが家リモコン/湯はり>
外出先や家の中のどこからでも、スマホで湯はりの開始、タイマー予約ができます。

<わが家リモコン/玄関錠>
外出先や家の中のどこからでも、スマホで玄関錠の戸締まり確認、施錠ができます。

<一括操作・確認>
スマホでエアコン、照明、床暖房の一括操作ができます。

他にも活用できるシーンがございます。
ぜひ、展示場でお話を聞いてみませんか?

「PLATFORM HOUSE touch」について詳しくはこちらから


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.6.13 福島南展示場 中野目

小さな工夫で梅雨の暮らしを快適に


梅雨の時期は、雨や湿気に関わる困りごとを抱えている人もいらっしゃると思います。
今回は梅雨の時期も快適に過ごせる空間づくりをご紹介いたします。

①室内干しスペースの空気環境づくり
外気の湿度が高い梅雨の時期は、窓を開けて換気をすると、余計に湿った空気を取り込んでしまいます。そこで、室内干し空間の換気には、窓ではなく室内側のドアを開け、比較的乾いた空気を取り入れましょう。

②軒下空間で上手に外干し
雨具であれば、水滴をできるだけ外で落として乾きやすくするために、雨のかからない玄関ポーチや軒下などで一時的に干すのも一つの手。晴れ間に洗濯物を外で干す際も、軒下空間があれば通り雨にも濡れずに済みますね。

③ 風通しのよい収納を
朝、湿気を含んだ布団を押し入れにしまう際は、収納内部のカビに注意。押し入れの左右の扉の両端を少しずつ開け、風の通り道をつくりましょう。クローゼットなど衣類の収納は、詰め込みすぎずに風が流れる隙間を残しておくこともポイントです。

④梅雨に大活躍の玄関土間と収納
傘を直置きしている人も多いようですが、玄関土間に雨の日用の傘立てを置けば、濡れた傘がまとまり、玄関にある他の物を濡らさずに済みます。乾いたら傘立てと一緒に玄関収納にしまえば、雨の日以外の土間もすっきり。

これから住まいを考える方は、乾かす、しまう場所も含めた土間や収納を検討してみてはいかがでしょうか。


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.5.30 福島南展示場 中野目

いい家づくりは土地探しから。


土地探しは家づくりの第一歩です。
今回は土地探しにおいて重要なポイントを3つご紹介いたします。

1.前面道路が幅4m未満や私道は要注意です。
土地が前面道路に2m以上接していないと家は建てられません。前面道路幅が4m未満の場合は、建てるときに敷地の一部が利用できないことになりますので注意が必要です。

2.田や池の埋め立て地は地盤沈下が起きやすい。
家の本当の基礎は、家の基礎を支える地盤です。実際に建てるとなると専門家に地盤調査を依頼し、診断を受けることが必要です。

3.前面道路に水道・下水・ガスの本管が埋設されていない場合は、敷設費用が必要です。
上下水道・ガス設備は日々の暮らしに欠かせません。候補地まで埋設されていない場合には、本管から使用者が敷設することとなり、場合によっては多額の費用がかかります。

積水ハウスは、お客様一人ひとりの夢や希望にしっかりと耳を傾けて、ご満足をいただける“いい家”を実現します。
お客様のご要望に応じた土地情報をご提供するとともに、積水ハウスは、土地をさがすにあたってもその培ったノウハウの経験を活かした家づくりの視点でアドバイスいたします。
そして、その土地の調査に基づき、お客様のご希望や夢にお応えする家の設計をご提案します。
家づくりが完成して入居された後も末永く、快適にお住まいいただけるよう積水ハウスはサポートします。

今回ご紹介させていただいた土地探しのポイントは他にもございます。
ぜひ、積水ハウスの展示場にお越しください。


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.5.19 福島南展示場 中野目

共働きファミリーが暮らす家


仕事に家事に毎日忙しい共働きファミリー。
だからこそ、家族みんなで家事をラクして楽しめる工夫を一部ご紹介します。

<衣家事>
洗濯動線を限りなくゼロにする"洗濯専用室 "
洗濯機、室内干しスペース、収納をひとつの空間に設けることで、「洗う~干す~取り込む~たたむ~しまう」の一連の洗濯作業がこの部屋だけで完了します。キッチンやサニタリーに隣接してレイアウトしたり、バルコニーなど外干しするスペースの近くにプランすると効率的です。

<食家事>
「片付けは後」でも気にならない手元が隠れるキッチン
キッチンにちょっとした腰壁を設けることで、ダイニングやリビングからの視線をカット、調理台や流しのゴチャゴチャしたものを隠してくれます。対面キッチンでも安心のひと工夫です。

<住家事>
道具をサッと取り出し、サッとお掃除ポケット収納
汚れを見つけた時にサッと掃除用具を取り出して掃除できるのが理想。家の壁厚を利用して、各部屋・空間に省スペースの掃除用具入れを。子ども部屋に設ければお子さまが自分で掃除しやすくなります。

他にも家事がラクになる工夫はたくさんございます。
ぜひ展示場へお越しください!


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.4.25 福島南展示場 中野目

子ども部屋適齢期って、いつ?


子どものいる世帯が住まいを新築したり建替えたりするきっかけが"子ども部屋"という場合も少なくありません。

親やきょうだいとのかかわりが重要な幼児期には、子どもも本能的にそういう空間を選んでいます。学童期になって自分の部屋を持っても、リビングやダイニングで勉強したり親やきょうだいと一緒に寝るケースが多く見受けられます。ところが高学年になると学習や睡眠の場所として徐々に子ども部屋へ移行し、思春期以降では自分の部屋が友達とのつきあいや勉強、趣味などの活動拠点になります。
その変化こそ、成長の証。家の中で過ごす居どころが変わると共に子ども部屋に必要な機能も変わり、子ども部屋の作りようによってその適齢期も変わるというわけです。

積水ハウスは「子どもや家族と一緒に、空間が変化・成長していく住まい」をご提案いたします。

ライフステージに合わせて、空間をやわらかく仕切るWALL BOXで家族のための空間をプランニングしたり、可動間仕切収納「ヴァリエス」を活用し、間仕切り収納の位置や量を変えることで、家族やきょうだいとの共有の居どころから、自分だけのお城へと変化させることができます。

ぜひ、お気軽にご相談ください!


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.4.4 福島南展示場 中野目

限られた空間を広く見せるテクニック


多くの方は家づくりを考えるとき、まずいろいろな希望をイメージされることと思います。しかし、実際、具体的な計画に入ってくると、「家の大きさ」と「部屋数」は必ず考える項目ではないでしょうか。限られた土地の面積や部屋数で、広く感じられる住まいのテクニックをご紹介いたします。

①明るくシンプルに仕上げる
窓も大きくして、明るい光を室内に取り入れるようにしましょう。納戸収納などを計画し、できるだけ部屋の中をすっきりと整え、できるだけ置き家具などを少なくすることが大切です。

②視線のヌケを設けて、広々とした印象を演出
人の感覚の中でも目で見た印象は特に大切で、空間の広さ感を大きく左右するものです。プランニングに活かすとすれば、できるだけ遠くを眺められるように室内を工夫すること。住まいの両端に窓を設けたり、部屋の間仕切り壁をできるだけ少なくして、住まい全体に奥行きを感じさせるように工夫することがポイントです。

③屋外の風景を取り込んで、開放感な住まいに
広がりのある住まいを計画する場合、住まいの内側だけでなく、屋外を上手に取り込むことも重要です。ポイントになるのは、いかに近隣からの目線をカットしながら、屋外を取り込むかということになります。
秘訣は、住まいの上方向と内方向に着目して工夫を凝らすこと。たとえば、吹抜けを設けたり建物で囲った中庭に向けて開放的なプランニングを行なうなどのアイデアが考えられます。

ぜひ皆様も、住み心地の良い家づくりを考えてみてはいかがでしょうか。


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.3.22 福島南展示場 中野目

毎日の暮らしに、心行くまで音楽を。

皆様はどんなふうに音楽を楽しんでいらっしゃいますか?
気持ちをリラックスさせてくれたり、時には、元気な気分にしてくれたり。
今回は音楽を楽しむための積水ハウスの技術をご紹介いたします。

1.外部に漏れる音の量を少なくする「遮音」
部屋の外に音が伝わらないように、壁、天井、床を遮音構造にすることで、壁の外に音が伝わらないようにすることがポイントです。積水ハウスでは、外部への音漏れ、家の内部の部屋間での音漏れなど、部屋の用途や人数、楽しみ方にあった3つの遮音レベルを提案します。

2.適度に音を吸音し音の響きを調節する「音場」
吸音材の使い方で音の響きを段階化。「ライブ」「ニュートラル」「デッド」という3つのレベルを、好みと用途に合わせて選択できるようにしています。

3.仕上げ材や照明計画など、音楽を調和したインテリア「インテリアプラン」
音を楽しむ空間をより上質なものにするためにスタイルに合わせ、照明や配線、プラグの位置や数など、トータルでご提案しております。

積水ハウスでは、<音のある暮らし>をできるだけ多くの方たちに安心して楽しんでいただくために、音環境の研究を続けています。音環境のさらなる改善のために今後も研究を続け、音のある暮らしの可能性、そして豊かなライフスタイルを提案していきます。


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.3.14 福島南展示場 中野目

4つの「幸せTips」で小学生のお子さまとの暮らしをもっと豊かに

積水ハウスでは、新入学の時期に向けて、子どもの成長にあわせてリビングや子ども部屋のさまざまなカタチをご提案しています。今回の記事では、子どもの小学校入学に向けて住まいに盛り込みたい4つの「幸せTips」をご紹介します。

①リビングに子どものいどころを:一部の床の高さを下げる、家具で囲うなどの工夫で自分の領域感が出て、好きなことをしてのびのび過ごせる空間になります。

②リビングに勉強スペースを確保:勉強専用のスペースがあれば、食事の準備や勉強セットの片付けの手間もなく集中する時間が途切れずに、継続性をもって勉強できるようになります。

③ランドセルの居場所をつくる:玄関に家族それぞれの収納を作ってコートやランドセルを保管したり、普段宿題や荷物の整理をする場所にランドセル置き場を作ってみたり。使う場所の近くに置き場を作れば管理しやすくなります。

④片づけ力UPにつながるインテリア:子どものものが集まりやすいリビングに、専用のボックス収納を用意してはいかがでしょうか。名前を書いておくと自分の収納という意識が高まり、片づけもより積極的になります。

ぜひ皆様も、新生活に向けて「住まいの入学準備」をしてみてはいかがでしょうか。


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.2.17 福島南展示場 中野目

身近に緑を!自然とのふれあいで家族の心も健康に

長引くコロナ禍で、精神的に疲れてしまったという方も沢山おられるのではないでしょうか。経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本国内のうつ病・うつ状態の人の割合は、コロナ前の2013年(7.9%)と比べて、新型コロナウイルス流行後の2020年は17.3%と約2倍に増えています。※1

そうした中、東京大学大学院農学生命科学研究科と積水ハウスは、生物多様性と健康に関する共同研究を2022年12月1日より開始しました。東京大学では既に生物多様性と健康や幸せに関する調査をしており、2020年の検証の結果、家の窓から緑が見えることや緑地の利用頻度が高いと、メンタルヘルス尺度が良好な状態にあるという結果が得られていて、身近な庭の緑によって「自然の癒し」を感じることができることがわかっています。また、ある調査では、緑に触れ合う機会が多い子どもほど、メンタル面が健やかで認知力も高かったとの報告も。

東京大学と積水ハウス、生物多様性と健康に関する共同研究を開始~世界初、生きものが豊かな庭の緑と健康・幸せの関係を検証~


積水ハウスでは、家族の成長とともに、幸せを育む庭づくり「5本の樹」計画を進めています。皆さんもお子様との大切な時間を見つめ直し、家族の成長を育んでいきませんか。

積水ハウスの「5本の樹」計画


※1 引用文献
OECD国際調査「Tackling the mental health impact of the COVID-19 crisis: An integrated, whole-of-society response」
https://www.oecd.org/coronavirus/policy-responses/tackling-the-mental-health-impact-of-the-covid-19-crisis-an-integrated-whole-of-society-response-0ccafa0b/


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.2.7 福島南展示場 吉田

“安心・快適”を支える、クリニックのかたち


まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか?
今回は患者様や院内スタッフの皆様が安心・快適に過ごせる積水ハウスのクリニック建築をご紹介します。

室内の空気環境や感染対策に対する人々の関心が高まる今、誰もが安心して来院できる、医師・スタッフの方々が安心して働けるクリニックが求められる時代を迎えています。
快適な室内環境を保つために、花粉やPM2.5、さまざまなウイルスなど見えない汚染物質を「入れない」「広げない」ことが肝心です。
そこで誕生したのが、「スマート イクス クリニック」。
換気、空気清浄、プランニングが一体となった独自のシステムと汚染物質との接触を極力避ける設備の採用で、安心、快適な院内環境を提供します。

また、幅広い実績を積み重ねた専門スタッフが『患者様にとって心地よく』『ドクターやスタッフが働きやすく』安心・安全な空間づくりをご提案します。

地域に愛される医院・クリニックづくりを積水ハウスで実現しませんか?

↓お問い合わせ・資料請求、セミナー情報はこちらから↓

SEKISUIHOUSE CLINIC DESIGN


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報
2023.1.24 福島南展示場 佐藤

敷地調査してみませんか。

画像をクリックすると拡大表示されます。

こんにちは。積水ハウスの佐藤と申します。

今回は「敷地調査してみませんか。」についてお伝えしたいと思います。

その土地でどのような暮らしがしたいか。どのような住まいが実現するか。
土地性格診断、つまり敷地調査をすることでさまざまなことが分かります。

➀法律の調査 その敷地に建てられる家を知るために、法規制を調べます。

②立地環境の調査 快適で暮らしやすい家にするために、立地環境を調べます。

③地盤の調査 安心して住まえる家にするために、地盤の特徴や性質を調べます。

建て替えの方や所有地に住まいを建築したい方という方はもちろん、まだ建築の予定はないが、敷地について知っておきたいという方も、ぜひお気軽にお声がけ下さい。


【積水ハウス株式会社 福島南展示場】
電話:024-546-5255024-546-5255

詳しくはこちら イベント情報