福島・伊達・二本松エリアの住まいづくりHOUSE BUILDING OF FUKUSHIMA・DATE・NIHONMATSU AREA

TEL.024-536-3333 営業時間/10:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日・祝日

よくある質問

  • 1.ハウスメーカーをご検討中の方編
  • 3.ご契約いただいたお客様編

《 ご興味のある項目を選択ください。 》

QUESTION 1

家が完成するまでにはどれ位の期間が必要ですか?

A

ひとつの目安として、工事をスタートしてから約3ヶ月で
住宅が完成
し、お引き渡しができる状態になります。

ご相談いただいてからプランができるまではケースバイケースです。ひとつの目安として、プラン・仕様・詳細が決定してから役所の許認可で2週間~1ヶ月、工事をスタートしてから約3ヶ月で住宅が完成し、お引き渡しができる状態になります。建築地の条件などで工期も変わってきますので、課題を一つずつ解決して夢をカタチにしましょう。

QUESTION 2

家を建てるベストなタイミングはいつですか?

A

金利が低いタイミングで
住宅ローンを組まれるのが有利な方法
の一つと考えられます。

住宅ローンを検討されているお客さまは、金利が低いタイミングで住宅ローンを組まれるのが有利な方法の一つと考えられます。2008年の住宅ローン金利は3%を超えていました。現在の金利と比較してみると、3,000万円を借入れた場合は月々の支払いが約3万円変わってきます。※また、住宅ローンを組むことで①住宅ローン控除が受けられる。②団体信用生命保険に加入できる。といったプラス面もあります。

※フラット35において2009年6月の最低金利が3.05%、2019年6月の最低金利が1.08%であるため。

QUESTION 3

住宅ローンを組めるか心配です。
借入条件にはどんなものがありますか?

A

住宅ローンにも色々なタイプがあり、金利や保証料等は
お客さまの状況によって異なります。まずはご相談ください。

住宅ローンにも色々なタイプがありますが、住宅金融支援機構の長期固定金利住宅ローン「フラット35」を例にすると、融資利率1.85%※、年収に占める年間合計返済額の割合が年収400万円未満の方は30%以下、年収400万円以上の方は35%以下を満たす方となります。また、提携のハウスメーカーとご成約のお客様限定の長期固定金利住宅ローン「MJCフラット35」もございますので、選択肢のひとつとしてご検討ください。金利や保証料等はお客さまの状況によって異なります。詳細は担当者にご確認ください。

※フラット35 融資利率金利1.53%、2019年6月時点の利率です。

住宅ローン手続きの流れ

chart
QUESTION 4

家を建てるのに建築費用はどれくらいかかりますか?

A

建築の総費用は、大きく3つの項目で構成されており、住宅メーカーに
よって異なります。事前にしっかり確認することが重要
です。

建築の総費用は、大きく3つの項目で構成されています。
①本体工事費 約75%
②附帯工事費 約20%
③諸経費 5%
この3項目の内訳を詳しく解説すると②の付帯工事費には、主に解体工事・屋外給排水工事・外構工事・地盤改良工事・インテリア(家具・照明・カーテン・エアコン等)・太陽光発電・燃料電池などが含まれています。③の諸経費には、税金・登記・住宅ローン手続き費・引越し費・地鎮祭・消費税等が含まれます。①の本体工事費については、住宅メーカーにより含まれる範囲が異なりますので、事前にしっかり確認することが大切です。単純に坪単価で比較できるものではありません。

QUESTION 5

物件広告でよく見かける「坪単価」とは何ですか?

A

「坪単価」とは、住宅にかかる総額の費用を、
その家の総坪数(建物の床面積)で割った金額
です。

住宅は大きさや仕様、土地の状況によって大きく金額が変わってきます。例えば同じ40坪の家でも総2階建ての家は20坪分の基礎と屋根で済むため、平屋の40坪と比べて坪単価は安くなります。このように、住宅の坪単価が一律になることはありません。

QUESTION 6

家づくりにかかるコストが心配です。
相談に乗ってもらうことはできますか?

A

ライフプランを見据えながら、お客さま一人ひとりに合わせた
資金計画をご提案
いたします。

人生設計(ライフプラン)を見据えながら、お客さま一人ひとりに合わせた資金計画をご提案させていただきます。不安なことは何でもご相談ください。

QUESTION 7

カタログが欲しいのですが、どこで手に入りますか?

A

ショールーム各展示場
HPの資料請求からお申し込みください。

ショールームや各展示場にて無料で差し上げています。またHPの資料請求からもお申し込みできますので、お気軽にご請求ください。

QUESTION 8

実際の建築実例を見学することはできますか?

A

定期的に現場見学会を開催しております。

定期的に現場見学会を開催しております。また、すでに積水ハウスの建物にお住まいのオーナーさまのご自宅を見学することも可能です。詳しくは最寄りのショールーム・展示場にお問い合わせ下さい。

QUESTION 9

子供の小学校入学に合わせて住み始めたいです。
どのくらい前に相談に行けばよいですか?

A

今からご相談いただければ、
ご希望に合った土地情報・物件情報を多数ご紹介できます。

家づくりを「土地探し」から始める場合は、希望の土地に出会うまでに時間がかかることがあります。早期にご相談いただければ、ご希望に合った土地情報・物件情報を多数ご紹介でき、プランづくりの検討にも余裕が生まれます。

QUESTION 10

まだ土地を見つけていないのですが
プランを作ってもらえますか?

A

たたき台のプランをご提案することは可能です。
しかし、プランを作成する上で、敷地周辺環境がとても大切になります。

プランを作成する上で、敷地周辺環境がとても大切になります。日当たりや風通し、見える景色や隣家、周辺の環境といった要素を考慮する必要があるからです。まだ土地がない場合には、どんな土地に建てたいのか候補地を想定してプラン作りをしていきましょう。

QUESTION 11

プラン作成に費用はかかりますか?

A

プラン作成に対する料金はいただいておりません

プラン作成の回数は特に上限はございません。当社では何度でも、お客さまに納得していただけるまでプランをご提案いたします。

QUESTION 12

その場で設計士と一緒にプランを考えてもらうことは
可能ですか?

A

可能です。
PLANNING TABLE」という
無料の設計相談会を開催しています。

積水ハウスの中でもトップレベルの設計力を持ったクリエイターと一緒にプランを考える「PLANNING TABLE」という無料の設計相談会を開催しています。相談会当日、お客さまのご要望を伺いながらその場でラフプランを作成いたしますので、ぜひ、この機会をご利用ください。

QUESTION 13

設計士を選ぶことは可能ですか?

A

設計士を指定していただくことは可能です。
お客さまにとって最適な設計士をご紹介します。

積水ハウス福島支店には実力派設計士が揃っておりますので、どんな家づくりをしたいのか、ご希望のイメージを教えていただければ、お客さまにとって最適な設計士をご紹介します。

QUESTION 14

契約してから工事着手まで
打合せは何回くらい必要になりますか?

A

お客さまによってさまざまです
お客さまにご納得いただけるまでお打合せさせていただきます。

専属の担当設計士とインテリアコーディネーターが、お客さまにご納得いただけるまで、何度でもお打合せさせていただきます。

お得で便利!メリットがいっぱい ご来場予約 おススメ
  • 住まいの無料プランニング

    WEBサイトで設計相談できます。
    簡単なアンケートにお答えください。

    住まいの無料プランニング
  • カタログ無料進呈

    積水ハウスのオリジナルカタログを
    ご希望の方に差し上げます。

    カタログ無料進呈
住まいづくりのお悩みや不安等 気になることがあればお気軽にお問合せください。