実際のお宅を見学できる!おうちで教室

過去の訪問レポート

ヨガ教室風景

自宅にヨガスタジオを作りたい!
夢をカタチにした素敵な住まい。

念願のヨガスタジオを実現したい!

今回伺ったのは、大阪府最南端に位置する岬町で自宅にヨガスタジオを開設したK様。東京・大阪でヨガスタジオのインストラクターとして活躍した後、ニューヨークへヨガを学びに単身渡米された経験をお持ちです。家づくりにあたっては、「自分の家でヨガスタジオを開きたい」という想いがありました。さらにお家を建てるまでの色んな工夫や過程を楽しみたかったと話すKさん。建築会社に勤める友人から「積水ハウスで建てたら間違いないよ」という話を聞き、積水ハウスの「デザインオフィス関西」に相談したのだとか。

相談風景

担当さんとの信頼感が大切。打ち合わせがとても楽しい!

Kさんがお家を建てる際に考えたポイントは「自宅にヨガスタジオが欲しい」ということと、「両親も一緒に住むために二世帯住宅にしたい」ということの2点。そして一番重要だったのは“予算面”でした。 果たしてこのこだわりを希望の予算の中で実現できるのか、Kさん自身も不安に思ったそうなのですが、積水ハウスの「デザインオフィス関西」の担当の方が手厚く柔軟に対応してくださり、いつも楽しく打ち合わせが進んだそうです。

室内風景

二世帯住宅の願いが叶いました。

実際に完成したお住まいを拝見すると、まず驚かされるのが2階のリビングから見える景色です。リビングには窓がたくさんあり、周囲を取り囲む自然豊かな光景が目の前に広がります。また、テレビがまるで壁にかけた絵画のようにインテリアとして溶け込んでいます。キッチンで料理をしていても、ソファでテレビを見ていても、ご主人と同じ空間を共有している感じがしてとても気に入っているそうです。バルコニーも印象的でとっても広く、海を眺めることができました。実はどの部屋からも山並みや海が見えるそうで、とても快適な空間が広がっています。この2階は二世帯住宅の子世帯用としてKさんご夫妻の空間となっています。

室内風景
室内風景

夢のヨガスタジオも完成!

そして、最もこだわりのあるヨガスタジオは1階にありました。1階はご両親が暮らす空間とヨガスタジオとなっています。壁一面に大きな鏡が張られていてとても明るい空間です。1階も窓から見える景色が素晴らしく、何時間でもヨガをしていたいという気持ちになりました。さらに天井には構造の梁が見えています。この梁があることで、ハンモックを吊るすことができるそうです。そのためKさんのヨガ教室では、マットを敷いたグラウンディングヨガだけではなく、ハンモックを垂らして浮遊感や無重力感を感じられるエアリアルヨガや、ヨガチューブを使って体幹をトレーニングしたりと、様々な体験が出来るようになっています。細かなところまで工夫がいっぱい詰まっていて、「こんなにすべてがうまくいくと思っていませんでした。とっても満足しています!」と嬉しそうにおっしゃっていました。

ヨガスタジオ風景

あなたも「おうちで教室」に参加しませんか?

「おうちで教室」は、積水ハウスで家を建てたオーナー様のご自宅を拝見できるイベントです。こだわりのポイントを実際に見て確認し、これからのご自身の住まいづくりの参考にしてみませんか。毎回違ったテーマを設定していますので、きっとお気に入りの住まいに出会えるはず。皆さまのご参加をお待ちしております。

ページの先頭へ戻る