sumai smile
今回のテーマ 住まいづくりのコンシェルジュ 住まいづくりの先輩
住まいのエキスパート 住まいづくり みんなの声 住まいのパティシエ TOP イベント情報 サイトマップ
コンシェルジュの活用法 コンシェルジュのお役立ちメモ コンシェルジュのオススメ住宅展示場 住まいのワンポイントレッスン コンシェルジュ紹介
コンシェルジュのお役立ちメモ 日々の生活には、住まいづくりのヒントがたくさんコロがっています。様々な角度からの住まいづくりお役立ち情報を、コンシェルジュが発信します!
vol.2 『一見さんお断り』
京都には、京懐石のみならず、フレンチ、イタリアン、中華と美味しいお店が目白押しです。

しかし、「一見さんお断り」が象徴しているように、京都の名店と言えば、敷居が高く、紹介がないとなかなか客になれないといったイメージがありますよね。確かに予約なしで突然行っても、「今日はご予約でいっぱいです。」と断られることもありますが、ほとんどのお店は、一見さんでも事前に予約さえしておけばOKです。

私は京都の店になじむほどに、この「一見さんお断り」というのが、「敷居の高さ」ではなく、「ホスピタリティの高さ」を象徴していると思うようになりました。

というのは、2回目すなわち、もう「一見さん」ではなくなるわけですが、「いらっしゃい、毎度!」と迎えてくれたりするのです。すなわち、一見さんには冷たいけど、二見さん、三見さんになるにつれ、とてもとてもやさしくなるのが、京都のお店なのでした。「始めて来た方は、こちらも相手のこと知らないし、好みも分らない、相手の好みを知らずにちゃんとしたサービスはできない。だから、一見さんお断り」 だったわけです。

住まいでのおもてなしも、「一見さんお断り」 の精神で対応したいものです。
また、京都に来たら、ぜひ、なじみの店をつくりましょうね。
 
vol.13
新生活と家づくり
vol.12
お花見と家づくり
vol.11
団欒どっち向き?
vol.10
団欒から考える家づくり
vol.9
汚れる先の杖
vol.8
大掃除と家づくり
vol.7
持ち物と収納を考える
vol.6
増え続ける本の居場所
vol.5
書院の読書
vol.4
本が読みたくなる家
vol.3
お団子と縁側と
vol.2
一見さんお断り
vol.1
「食」から想う住まいづくり