サイトマップ

親子で近居

親子ではじめる
「近居」とは?

親世帯と子世帯の新しい暮らし方提案「近居」。
二世帯住宅のように「一緒に暮らす」のではないけれど、ちょっと歩けば、少し車に乗れば、すぐに会いに行ける距離に暮らすことです。
互いに支え合いながら、それぞれのライフスタイルに配慮した「ちょうどいい関係」の近居暮らしをはじめませんか?

「近居」をすると、
いいことたくさん。

子世帯にとっても、親世帯にとっても、さまざまなメリットがある近居の暮らし。
特に子育て世代は、両親に子どもの面倒を見てもらえるといった
育児サポートも期待できます。

子育ても協力して

7割以上の親世帯が子世帯の育児を「支援したい」

ほどよい距離感

子世帯には二世帯同居よりも「近居」が人気

安心の暮らし

65歳以上の約2割が「健康に不安がある」と回答

少子化対策として日本政府も「近居」を推進

patetop

「近居」を
選んだ方の声

埼玉県内で近居をされている方に、今の暮らしについてお伺いしました。

30代・子世帯 保育園へのお迎えを実家の親にお願いしてます。

Fさま[30代・子世帯]
上尾市在住

出産を機に実家の近くで一戸建てを購入しました。わが家は共働きなんですが、どうしても帰れない時に保育園へのお迎えを実家の親にお願いしたり、私たち夫婦で風邪をひいた時、子どもにうつしちゃいけないと預かってもらったこともあります。子どもの世話を頼みすぎるのも悪いかなと思ってましたが、父や母の顔を見てると本当に楽しいみたいで、今では気軽にお願いしちゃってますね。

70代・親世帯 孫とすぐ会えるのはうれしい。食卓が賑やかなのが何よりうれしい。

Nさま[70代・親世帯]
坂戸市在住

やはり孫とすぐ会えるのはうれしいですね。私も妻も家にこもっているより、孫を連れてどこかへ行こうという気持ちになりますし、孫の入学式や運動会を見に行って、子育てに携わっているという実感があります。娘家族と食事をすることも多く、食卓が賑やかなのが何よりうれしい。あと、今のところ自分に健康面の心配はありませんが、これからを思うと近くに来てくれてよかったと思います。

patetop

積水ハウスが
「近居」を応援!

子世帯の方にも親世帯の方にもご満足いただける「近居の暮らし」を実現するため、
積水ハウスでは、住まいづくりや分譲地探し、資金計画など、さまざまなご相談にお応えします。

  • 埼玉県にある積水ハウスの分譲地はこちら!
  • 「近居」にぴったりな分譲地をご紹介!お問い合わせはこちら

patetop

安心と快適を叶える
積水ハウスの
住環境づくり

積水ハウスは、お客さまのご要望を伺い、敷地環境もしっかり調べたうえで、
快適と安心がいつまでも続く住まいを先進の技術と提案で形にします。

  • 理想の暮らしを叶える
    住まいづくり

    お客さまの想いを形にする「邸別自由設計」で、世界に一つの住まいをお届け。心地よさはもちろん、健やかな暮らしにも配慮した住まいづくりを積水ハウスは実践しています。また、鉄骨住宅はもちろん、木造住宅のご要望にもお応えします。

    詳しくはこちら

  • 住むほどに愛着がわく
    まちづくり

    一つひとつの住まいだけでなく、敷地全体で暮らしやすさを追求する積水ハウスの「まちづくり」。周囲の街並と調和しながら、住まうほどに美しくなる経年美化を考えることで、歳月を重ねるとともに価値の深まる住環境を実現します。

    詳しくはこちら

patetop