女子流おうちテクニック 女子流おうちテクニック あなたがあなたらしくいられるように。
おうちでの毎日の過ごし方テクニック
女子流おうちテクニック

#10 ネットはどこで見れると便利? ネットはどこで見れると便利?

Question.

インターネットでレシピを検索して料理をすることがありますか?

冷蔵庫の食材で作れるメニューを調べたり、手順を動画で見たりできて、毎日の献立やお料理づくりの強い味方になってくれるレシピサイト。 そうしたサイトでレシピを検索して料理をすることがあるか、女性の皆さんにたずねたところ、どの年代でも8割を超える方が「ある」と答えました。 キッチンにタブレット端末などが置かれている風景も、今ではめずらしくないのではないでしょうか。
※「ほぼ毎回検索して料理をする」「たまに検索して料理をする」「毎回ではないが、よく検索して料理をする」と答えた方の合計

回答のグラフ

インターネット端末は家の中でもモバイルが主流に インターネット端末は家の中でもモバイルが主流に

自宅で使うパソコンの主流は、この20年でデスクトップ型からノート型に移りました。 タブレット型もこの数年で急速に普及しています。 家族それぞれが思い思いに、自分の使いたい場所でネットにつながる。 そんな利用シーンが今後より一般的なものになっていきそうです。

「Question.自宅で使っているパソコンの種類は?」のグラフ

スタディコーナーについて聞きました。「Question.自宅でパソコンを使う人は?」/「Question.スタディコーナー(ワークスペース)を設置するならそこで何をしたい?(トップ5)」のグラフ

この20年で、夫婦のうち妻のパソコン使用率は19.7%から75.0%に大幅アップ。 4人に3人は使っている状況です。 レシピ検索や家計簿の記録、食品や日用品などの買い物といった家事まわりから、趣味の作業や調べもの、写真の整理まで、インターネットは暮らしの必需品。 スタディコーナーでしたいことの多くは、ノートパソコンやタブレット端末で作業できることなのもうなずけます。

ネットコーナーは適材適所で ネットコーナーは適材適所で

ネット端末が一家に複数台あることもめずらしくない今、ネットを見る場所は一ヶ所に限定する必要はありません。 一般的なリビングのパソコンコーナー以外にも、ネット端末を使ってする作業との相性がいい場所に、閲覧スペースを設けてみるのも一案です。 ノート型やタブレット端末なら、充電器などを置く場所とコンセントさえ確保できれば、限られたスペースでも便利に使えます。
要は適材適所の考え方。たとえば、タブレット端末でレシピサイトを見たり食料品をネット通販で買ったりする機会の多い奥さまなら、キッチンからもアクセスしやすい場所に、端末を置けて書き物などもできるスペースを設けると便利です。

キッチン脇のカウンタースペース

料理中にレシピサイトを見たり、ダイニングで宿題をする子どもと会話しながらネットサーフィンをしたりと、ちょっとしたママスペースとして活躍します。

[出典] ※積水ハウス納得工房来館者アンケート「パソコンについて」1998 調査対象:納得工房の来館者 調査時期:1998年12月~1999年1月
※積水ハウスNetオーナーズクラブアンケート「パソコンについて」2011 調査対象:積水ハウスNetオーナーズクラブの会員様 調査時期:2011年10月
※積水ハウスNetオーナーズクラブアンケート「パソコンについて」2018 調査対象:積水ハウスNetオーナーズクラブの会員様 調査時期:2018年3月

少しの工夫でママのスペースができ、便利な空間になりますね。
好きなものを飾ったりと、ホッとくつろぐ事も出来るマイスペースにもなりそうですね。

次回のおうちテクニックもお楽しみに!