ジェンヌのつぶやき ジェンヌのつぶやき やっぱり気になる!?
みんなのライフスタイルをブログ形式でご紹介!
ジェンヌのつぶやき

#09 紫陽花

紫陽花の綺麗な季節になりました。

満開の時は、人も多く、中々ゆっくり見れないという事で、少し早いですが、鎌倉の明月院に行って参りました。

夕方に入ったこともあり、人もまばらでゆっくり散策が出来ました。3分咲きで、満開ではありませんでしたが、見たことの無い色の紫陽花も多く、楽しむことが出来ました。

紫陽花はアジサイ科アジサイ属の低木で原産国は日本です。日本古由の品種「ガクアジサイ」が原種としてあり、ここから様々な品種に広がっていったようです。
私たちが良く見る品種は「セイヨウアジサイ」といい、園芸品種を加えると約2000種類もあるようです。とくにヨーロッパで品種改良をしたものが多く、日本でもとても人気ですよね。

花の周りが赤く縁どられた、色っぽい紫陽花もありました。

私は「セイヨウアジサイ」よりも「ヤマアジサイ」という品種が好きで、自宅の庭にも植えておりますが、その「ヤマアジサイ」も多く見ることが出来ました。セイヨウアジサイと比べると華奢でかわいらしいですね。
こちらも園芸品種を加えると100種類以上あると言われています。

紫陽花が満開の季節を迎えると、本格的な梅雨の季節がやってきますね。
雨に振られた紫陽花はとても綺麗なので、少し楽しみな季節でもあります。

今年もたくさんの綺麗な紫陽花を楽しみたいと思います。

よく見るアジサイ以外にも色んな種類があるんですね。梅雨時には注目して歩いてみようかな。

次回もお楽しみに!