明るい2階リビングの家

光が満ちるゆとりの空間に憩う

建物が老朽化してきたために建替えを決意されたMさまの住まい。東西に細長く、決して広いとはいえない敷地でありながら、明るく開放的な住空間を実現されました。
さらに、周囲からの視線を意識せずに暮らせる心地よさにも配慮しています。
まとまり感のあるスタイリッシュな外観。
片流れ屋根とフラット屋根の組合せによって、モダンでシャープな印象の外観に。御主人お気に入りの白い「ダインコンクリート」外壁が爽やかな印象を与えます。
また、玄関の前にウォールを設置することで、外部からの視線を遮ると同時に外観デザインに統一感をもたらしています。

イメージ

イメージ

プランニングの工夫で狭小地でも心地よく。
お客様をゆったりとお出迎えできる、広い開口部と採光にこだわった玄関。ウォークスルーのシュークロークを設置しているので、いつでも整然とした空間を保てます。
玄関のほか、暗くなりがちな水回りも南側に設置することで、狭小地でも明るく気持ちのいい空間となるように計画しました。

イメージ

内へ、外へ、豊かに広がる空間。
明るい暮らしを叶えるポイントとなったのは、2階に配置したLDK。東南角にバルコニーを設置することで外と繋げ、陽当たりと風通しを確保しました。
また、勾配天井を利用したあらわしブレースを見せることで空間の奥行きを演出。統一感のあるインテリアは、奥様のセンスで揃えられたものです。 キッチンも東側に配置して明るさと開放感を確保しながら、バルコニーとつながることでより広がりを感じられる設計としました。

イメージ

DATA

建築地住所:宮城県仙台市
ご家族構成:ご主人・奥さま・お子さま
商品名:イズ オーダー
敷地面積:166.48u 延床面積:140.40u
1階床面積:70.45u 2階床面積:69.95u

ARCHITECT

Architect

佐々木 崇
Takashi Sasaki
生まれ年
1970年生まれ
保有資格
二級建築士・
インテリアコーディネーター・
福祉住環境コーディネーター・
一級エクステリアプランナー
出身地
宮城県仙台市
趣味
肉体改造
座右の銘
継続は力なり