梅宮 陽介

  • 梅宮 陽介
  • 岩手支店 設計課

PROFILE

保有資格
一級建築士
福祉住環境コ−ディネーター2級
宅地建物取引主任者
生まれ年
1984年生まれ
出身地
福島県 郡山市
趣味
音楽鑑賞
座右の銘
為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

お客さまの想いや土地の特性と向き合い、“ひとつの答え”を創造したい。

年を重ねても飽きのこないデザイン、味わいが深くなる建物を。
建築事務所に勤めていた親の背中を見ながら育った中で芽生えた、『いつか自邸を設計する』という夢をかなえるため、また、ものづくりへの強い憧れから設計の道を選びました。賃貸住宅の設計においては、その土地の特性を現場で感じることからスタートし、シンプルで飽きがこないデザインや、入居者の方から選ばれるプラン、1本でも植栽を植えることを積極的にご提案しています。私としては、白を基調とした色使いが、一番飽きがこないのでおすすめかなと考えています。また、雰囲気のある喫茶店や居酒屋さんが好きで、おしゃれな内装や古民家風の内装をよく見るのですが、時が経つことで味が出ている物や建物もいいなと思いますね。そこに流れてきた時間を感じられるのが好きです。
イメージ
お客さまの想い、その土地の歴史から“ひとつの答え”に辿り着きたい。
ご担当させていただいた中で印象に残っているのは、初めはあまり会話をしていただけなかったお客さまが、打合せを重ねる中で徐々に信頼をいただき、「君の意見が聞きたい」とおっしゃってくださったことです。形の無い物を一緒に創造させていただくためには、お客さまの想いをまずお聞かせいただくことが大切です。併せて、土地に関する履歴、歴史、既存建物などの思い出をぜひ教えてください。土地の個性を探しましょう!決して1つではない、“ひとつの答え”を共に考え創造するお手伝いをさせていただければと思っています。